掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ2"改"【掲示板を】

896 名前:kxEROY6k 投稿日:2005/07/03(Sun) 01:29
>>894
レス番一桁目で質の薄いレスを見て、向上心が無かったり質雑する気が無いキャラハンと向上心のあるキャラハンの見分けがつくのか?
注意勧告してそれ以降の行動によってわかるのではないだろうか?
それに、質雑をする気がないキャラハンに対しては、勧告どころか何行にしろと明確に強制するような注意も聞き入れられないのではないだろうか。

『三行なんて無理。なら良いや』と思われ諦められるよりも、もう一行などと少しずつでも質をつける旨の注意であれば『もっと頑張ってみよう』と思ってもらえるのではないか?
『質を向上させる』という目的が同じなのだから、わざわざキャラハンが気圧されそうなやり方(この辺りどう表現していいかわかりにくい)よりもやる気を出させるやり方の方がいいと俺は思う。
>駄目なら駄目と諦めてロムか名無しに戻って欲しいと思う面もある。
ここには同意だが、駄目だと判定するには、少なくとも15〜25ほどレスを重ねなければわからないと思う。
一桁後半あたりで注意して、20前後でまったくの改善が見られなければ、流石にキャラハンとしては絶望的に向いていないと思うし、
名無しやROMになったほうがいいという旨のメッセージは出してもいいと思う。
だが、早計になりすぎてはいけない。少しでも目に見えて改善しているならば大目に見てやるくらいはしないと、本当に初心者や語彙のないキャラハンを排斥しかねない。

序盤で注意してその態度や他の名無しへの返答の質・やる気を判断するなら、それこそ目安の行数を指定するより先に他スレの参考や一行ずつでも増やすよう勧告したほうが良いと思う。
10を超えて改善が少しでも見られ、それでも名無しが物足りないと感じるのならば、『 目 安 』として三行程度を教えてみるのも良いのではないだろうか?
そもそも、やる気がないまま質雑立てて、注意されてその場しのぎで『分かった、頑張る』なんて言ってるキャラハンは10越えることなく放置するような気もするが。(ゲストキャラハンが来なければ)

行数指定で萎えるというのは、某スレのような高圧的な態度による『何行以上にしろ』という言い方を指している。
同じ行数指定でも『大変かもしれないが3行くらいを目安に頑張ってみたらどうだ』と言われるとやる気になる。頑張れる。ようは、物の言い方だと思う。
高圧的な態度で指摘されていい気がする人間なんてどこにもいない。

質雑の初心者、という点はどうでも良くはないと思う。
初心者の人間が立てて、不慣れで頑張っていこうとしてる矢先に命令のような指摘が飛んでくれば、とんでもなく大きな向上心を持っていないと従う気にはならないのではないだろうか?
お茶濁し的な『わかりました』や、特に注意に対しての逆切れは、注意されるキャラハンが初心者である可能性などを考えるとキャラではなく中の人を出してるだろうから、明らかにそう見受けられれば俺も削除依頼を出す。
一度目にたしなめる程度の注意をして、改善が見られないままなら二度目に少しきつめに注意して。それで改善が無ければ削除依頼で十分だと思う。
別にいたちごっこをしろとは言っているつもりはないので、3度目の注意は無いぞといった感じでいいのでは。
改善の見られないような半質雑スレが氾濫するようであれば、俺が削除依頼を一気に出した時と同じ要領で注意をしていけばいいし、
その上で俺や他の人たちが話し合ったり、必要がなかったりで一気に削除依頼すればよいのでは?
焦らなくても、駄目になったと判断出来たら最終通告のような、
あくまで『ような』注意(もうちょっと行を増やしたりしなければスレ消されるよ?等)を一度して、それでも改善が見受けられなければ、あるいは反応がなければ削除依頼すれば良いのではないか。
確かに長いこと存続させるのはどうかと思うが、だからと言って躍起になって潰さなくても、15レス程度で確認して削除依頼しにいけばいいわけだし。

正直俺が一番述べたいのは、言い方についての問題なんだよな。
別に数行伸ばした方がいい、と言わせたいわけじゃないんだ。
ついさっき(といっても10分ほど前だが…)に上がったスレッドを見たら、

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/07/02(Sat) 22:29
>>7で言いたいのは、質問に答えるならもっと長く(個人的には三行を目指すのが良いと思うが)
答えるべきだと言ってるんだと思う。

行数指定をしながらキャラハンが不快にならないような言い方が出来ている。
こういう言い方なら、俺なら『よし、頑張るぞ』って気になれる。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)