掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【サクラ大戦】〜血潮!君、!巴里!乙女!愛しき名無しよ!〜【総合質雑】

563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/03(Mon) 20:43
前提問題として、こちらの主張が「形式の方が重要」だと今でも思ってるでしょ?
そうなら違うんだよね。形だけ出来ればいいとか、形の方が大切とか…一言も言ってないし。
そもそも形が駄目なら、単なる独善的なものだって言ってるだけで。

そして、形からだって、十分中身(心)は変化・育成されていくもの。
例えばユニフォームを揃えるのは、集団性を意識させるため等。
格好からでも十分心理に影響する。行動も真似すれば心理的にも影響する。

だから「形からなんて駄目に決まってるじゃん! 」という安易な決めつけはおかしいと思うんだよね。
何で駄目なの?って、反論しただけ。技術だけじゃなく、
心・魂も往々にして形式から入っていく場合もかなりあるよ。
形から入ると、特に多元的東洋的なものだと本質を掴みやすくて良いし。例は下で出すけど。
また、ありがとうって気持ちだって、表現する事でさらに自分の中で大きくなるし。
上の道徳について言えば、形式的行為を通じて、それを叱ったり誉めたりして、
その人の経験・類型化されるんじゃないのかな。

例えば道徳を教えるには「そもそも道徳とは…」という本質論から教えるの?それで全部解りますか?
抽象的で解りにくくありません?一部の天才だけの為の道徳?
では例えば服装の乱れを注意するのは何で?

武道、礼法とか。後ろについて言えば「礼」を伝えるためにあるけれど、
技術とともに中身をも洗練させていくもの。
個々の形式→それに対して実質→別の形式…と、繰り返して発展していく。
先生の形式・実質こもった礼を見て、真似して、真似したときの心理を自分で確かめ、
「礼とはこういうものなのか」の答えを洗練させていく。(当然形式で終わったら、それは意味がない。)
それは中身が最初から有ればその方がいいけど、武道・礼法とも、中身なんてそう簡単には伴わない。
繰り返し感謝表現の練習で、中身も成長していくことを狙った育成法だね。
格好・形式の心理的効果を最大限に生かした方法。それらも安易に否定しますか?

背景には東洋では、前提として形がしっかりしていないと無礼と見なされる。価値がない。
そもそも、本気で感謝の気持ちとかが有れば、表現したいと思うはず…綺麗になるはず。体全体で表現しようと思うはず。
アメリカじゃ違うの?以前海外で会った人はThanks!って大げさに思えるほどしていたけど。
むしろアメリカの方が形を大切にすると思うけど。彼らに言わせれば、日本人ははっきりしないとか。
形だけなら慇懃無礼。論外。害悪。

それ以前にどれだけすばらしい人でも、正式な場所にだらしない格好していったら、
以後すばらしい人であるといわれる事はない。
それでも自分はすばらしいって思ってたら独善だね。違いますか?

怒ってるわけじゃなくて、東洋的な思想である武士道を語る人が、
さも当たり前のように東洋的な形式から始める有意性を安易に捨て去る様を見て、心の奥底から愕然としているだけです。
どうでも良いと思えばスルーしたって良いんです。
(個人的にはどういうレスをくれるのか、技量はどのくらいなのかってのも少しだけ興味はありますが。)
もし越中褌ネタに横やり入れた私の意見を回避するため「だけ」にそれを言っていたなら、もっと悲しいね。

>算数は結果が全てだよね
まちがえた…。数学に訂正します。そうじゃないと、証明というお話すらできないから。
「技術」に含まれるから反論はしません。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)