掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ5【掲示板を】

748 名前:739 ◆EWyniJns 投稿日:2006/06/04(Sun) 20:44
>>741
なるほどな。ではこれからどうするか、を考えてみよう。
意見があるなら好きに発言するといい。俺はおまえらほど反論に対して非寛容ではない。

<以下、全員宛て>

@今回の件の後始末、問題拡大の食い止め

まず、今現在貼り付けられているコピペは、貼った奴が責任を持って全部撤去。
理由は、「このスレを削除する〜」云々という表現が、
「話し合いたいので自治スレにきてください」という自治側の総意による趣旨を離れ
「自治としてこのスレを撤去する」という脅迫まがいの内容になってしまっているため。
(別に要望スレにはそこまでは書かなくてもいい。
「趣旨を正確に伝えられず、また混乱を引き起こしかねない文言のため」くらいで十分だ。)

ちなみに俺は、穏健派の自治の皆さんからと思しい「各スレに謝罪文を」といういくつかの意見には
正直あまり賛成はできない。
その文章に対してまたレスを返さざるをえないキャラハンさんの負担にもなりそうだし、
「まだ最初のコピペすら見ていない(アレ以降スレに行っていない)」キャラハン、名無しに対して
いらん動揺を与えてしまう可能性があると思うからだ。

A意見募集の公平な通知。
次に、改めて「各タイトルのスレ数は、『乱立』にあたるか否か」の話し合いを行う。
(自分としては、この段階での詰めがあまりにも甘いためにこんな乱雑な自治活動が開始されてしまっているのだと思う)
この際、(非常に面倒ではあるが)
「上から下まで全てのなりきりスレに同一文言の連絡文を貼り、ひろく板全体に議題と議論期間を告知する」。
「テイルズ」だの「銀魂」だののシリーズやタイトル名を入れればまたどうせ多くの反発を生むだろうから
「作品ごとのタイトル数の調整について」あたり(より上手い文言はまた考えよう。)でおさえ、
キャラハンでも名無しでも発言可能である旨も明記する。

公示する前にあらかじめ、この時点で出ている有意義な意見を拾って
主な論旨のテンプレを作っておくのもいいだろう。

B話し合い
この場で実際に話し合い、意見交換を行う。
このとき注意しなければならないのは、この板のスレの場合
キャラハン、名無しともに、「一週間や二週間スレをあけることなどザラ」だということだ。
従って、二週間から一ヶ月程度の「意見を出せる猶予期間」は設けなければならず、また告知文にも明記しなければならない。

特に大事なのは、
「誰が見てもまあまあ妥当と思えるセンで『乱立扱いされる数、条件』を明確に規定すること」
「後から反発があったときに、『では、>>○○○の内容を御覧ください』と提示できる程度の論拠を固めておくこと」
だと思う。

……こんなところか。
各タイトルごとのスレ数の実数の把握、意見のまとめテンプレ(叩き台)の作成、
告知文の作成、各スレへのコピペ作業など「そんなめんどくさいことできるわけねえだろ!」と言われかねない作業については、
土日毎でよければ俺が責任を持って、最後まで担当させてもらっても構わない。

以上。
自治活動などやったことがないので色々と不都合、不明瞭な部分もある案だとは思う。
意見があれば聞こう。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)