掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【わからないことは】なりきり初心者用Q&Aスレ part.2【ここで】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/05/22(Mon) 17:53
このスレはなりきり初心者の疑問を解決していこうというスレの2つ目です。

age、sageって何? トリップって何?
なりきりにおいて気をつけることは?
ちょっと腕試しをしたいので、ここ以外のオススメなりきり掲示板はどこがいい?

分からないことはこのスレッドで質問しましょう。

前スレ:【質問】なりきり初心者Q&Aスレッド【疑問】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=111066831&ls=50


情報をまとめたwikiです。先頭にhを付けてアクセスして下さい。
質問をする前にまずここを確認してみましょう。
10ちゃっと♪キャラネタ板まとめ@Wiki - トップページ
ttp://www10.atwiki.jp/tenchat_charabbs/pages/1.html


【ローカルルール】

1.age/sageは自由です。
2.2.荒らし、煽り等は無視。レス削除に任せましょう。

その他問題がおきたら、順次ルールを追加していきましょう。


その他、自治,練習,…等はこちら確認してください。
10chなりきり板情報スレッド part.1
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=147782491&ls=50


952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/07(Wed) 18:25
一度だけのステハンなら普通にレスすればいい。

けど、何度もコテハンとしてくるなら注意してやめさせた方がいい。
1人許すと、どんどん他のコテハンが湧くぞ。

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/07(Wed) 18:29
ちなみに今湧いてるコテハンは徹底的に無視。
名無しが話しかけるとエンドレスになる。
話しかけるよりある程度まとめて削除依頼することを薦める。

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/07(Wed) 18:35
>>951-952-953様

そうなんですね。
では、例え荒らしていなくてもコテハンは馴れ合いなどに繋がるので注意か無視か削除した方がいいって事ですね。
前から思ってた悩みが解消できて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/07(Wed) 20:56
>>950
コテハンによって害を受けないための方法はもうひとつある。
名乗っているキャラの設定他を一切考慮せず、
純然たる名無しとして扱い普通にレスをつける。
(いわゆる「キャラコテ」だけではなく、
 「以前質問に答えていただいた>>○○ですが……」も同様。)



956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 18:48
「ようつべで○○のアニメが見れる」云々の書き込みがあったんだけど、
これって注意or削除したほうがいいんでしょうか・・・・・・

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 19:11
君には三つの選択肢と
それらの組み合わせを使用する事が出来る

スルー
注意
削除

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 19:29
>>956
国産アニメのうpは基本的に違法。
(把握しきれないのでとやかく言われていないだけ)
助長させないためにもスルー(放置)だけはやめた方がいいかと。

959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:07
>>956
まあ10代の良い子が集う掲示板だからなあ……。

「ものすごく厳密に考えると」、注意も削除依頼もしたほうがいい。


ただ経験上、泥沼化または神経過敏扱いされる危険が多々あると知ってるので
個人的には「すべき」とまでは言えない。いや、対応を君に強制できない。

すまん、答えになってないな……。

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:11
>まあ10代の良い子が集う掲示板だからなあ……。

他のサイトと間違えてね?

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 23:00
キャラハンですが、レスの頻度はどのくらいがいいんでしょうか…
あまり頻繁だとウザいだろうしたくさんレス使うし…
間を空け過ぎるのもどうかと思うし…

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 23:08
自分のペースで良いと思うよ

963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/08(Thu) 23:12
>>961
個人スレなら内容さえそこそこあれば頻繁にレスしても「ウザい」と思われることはまず無いです

総合スレの場合は回転が早いスレの場合は頻繁にレスしたほうがいいでしょうが
遅れているキャラハンさんがおられる場合はその人に合わせるのが一般的なようですね

(ただし総合スレでキャラハンさんが2週間も3週間も空けておられる場合は上記の限りではありません)

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/09(Fri) 00:08
>>962>>963
ありがとうございます!
ところで個人スレと総合スレの違いは、そのスレにいるキャラハンの数ってことでいいんですか?

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/09(Fri) 00:33
>>964
一応わかってるとは思うけど、返信はマイペースでいいとはいえ
即レスの連続によるチャット化は避けるようにね。

総合スレ=その作品の複数のキャラが参加することを前提として立てられたスレッド。

個人スレ=基本的に一人のキャラが継続してやっていくスレッド。
     他キャラの参加を受け付ける場合と受け付けない場合がある。

ただし総合スレと銘打っても他のキャラハンが来なければ個人スレ状態になってしまったり、
逆に個人スレでもゲストキャラハンの参加を受け付けていれば、人が増えて
実質総合スレのような状態になることもあり。

966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/09(Fri) 00:55
重ね重ねご丁寧にありがとうございます!m(_ _)m これからも頑張ります!
ではまた、どこかのスレで会いましょう

967 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/09(Fri) 19:12
あるジャンルのキャラを練習スレで練習したいのですが、一つ不安がありまして。
そのキャラが出てくる作品は某有名ロボアニメでして…キャラについては知識があるのですが
ロボ関係になるとマニアすぎる話には応答できる自信がありません。
どれがどの機体、ぐらい分かりますけど装備がどうのとなってしまうと…
この「なりきり掲示板」は遊び程度(そりゃ限度もありますが)でやって良いのか悪いのか…。



968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/09(Fri) 19:49
>>967
ぐぐったり、ウィキや公式サイトを読んで確認したりしながらキャラハンしていたよ。
有名作品なら調べようとすれば大概どうにかなるから大丈夫じゃないかな?

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/09(Fri) 20:05
>>967
練習スレではあまりマニアックな質問は来ないとは思うけど
ある程度資料になるようなサイトは見つけておいた方がいいと思う。

>某有名ロボアニメ

メカだけじゃなくてゲームの話題なんかも来そうかな。
質問が広い範囲で来ることは想定しておいた方がいいかも。

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/09(Fri) 20:13
>>968-969

967です。
基本、携帯からの参加になりますが…PCで調べる時間ぐらいあるので
その方法を実行したいと思います、アドバイス感謝いたします!
ゲームは実際に持ってて、やってますから大丈夫だと思います。
自分は短文でやるつもりですが、頑張りたいと思います!ありがとうございました!

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/11(Sun) 02:25
質問1!!
ふと思ったんだが「10は忠実好きの板だから」とかよく言うよね?
で、忠実系って一体何なのかな?


一切ネタでレスらずに、キャラのまんまを真似して真剣にレスるキャラハンは忠実。
これはガチ。
キャラの原型を残さずにやりたい放題にレスるのは崩し。
これもガチ。


ならキャラらしさを死守して
そのキャラの個性を延長した個性を出してちょい崩してネタを使うキャラハンは?
これを忠実って言うなら10は忠実好きってのは分かるけど、これって忠実って言うの?
俺の中ではこれは忠実でも崩しでもない型だと思ってて
10で一番人気のあるキャラハンの型だと思うんだわ。
型っつって定義すんのも変な話だけどちょくちょく話に出てくる「忠実好き」とかいう
↑みたいな型の定義分けをしてる俺には全然納得いかない言葉だったので質問してみた。



質問2!!
突然で尚且つ愚痴のようになってしまって
更には超自己中で個人的な最悪な意見で申し訳ないんだが、俺は現状には全く満足していないんだよ。
完走スレが1つも無い頃、自治スレも何にも無かった頃に比べれば格段にレベルは上がった。
少なくとも『10を率先していける(してる)キャラハン』を挙げろを言われれば俺は言えるくらいに。
俺自身キャラハンをして名無しと応答しても楽しいし、他のスレを見ても面白い。
(荒らし、空気を読めない初心者に至ってはルールがしっかりしてきた分、増えたようにも思えるが)
もちろん外部に比べてもレベルは劣らないと思うようにもなったよ。


だけど、今って絶対発展途上中だと思うんだわいな。
変えてきて変えてきて、今の状態でストップしちゃったと思うんだ。
評価スレにしろ、辞典スレにしろ凄い欲しい派なんだよ。
それって前から言われてるモチベーション云々の話じゃないんだよ。
該当する話し合い見れば大体「あー、このレスこいつのなんだろうなー」とか分かるかもしれんけどさ。
話し合いとかが起こるたびに「ここはそういう板だから」とか「今落ち着いてるから現状維持したい」とか。
中には「今の雰囲気が好きだからこのままがいい」とか「嫌な人もいるんだよ!」とか。
後、一番ひっかかるのは「ここじゃ無理」みたいなの。


分かるよ?言いたい事ももちろん分かる。
名無しと質疑応答だけしてたいから評価されたくないって奴は見なければいいけど
そういう場所に挙げられれば荒らされやすくなるもん。
これが一番の問題点だってのは分かるんだよ。
でも俺はやっぱりいろんな楽しみ方が出来る板にしたい。
キャラハンも名無しも質問、応答に飽きれば評価や辞典を見る。


評価は自分がされるにしろ他の人間がされるにしろ上達の近道になるってのはよく言われるじゃん?
これって、公共の場を借りてやってる訳だからやっぱり咎められる事は無いにしろ
ほんのちょびっとだけ上手くなる義務、他人を楽しませる義務ってもんがあると思うんだよ。
自分がその義務を真っ当できてるとは言えないからでかい口は叩けないけど。
でも荒らされやすくなるのは投票スレも一緒だしね。
ただ現状の投票スレの場合は「上手い!」とか「似てる!」とかただ自分が好きなで投票みたいなの多いし
評価に比べりゃあんまりタメにならないのは一目瞭然じゃないか!
付け加えるなら今の評価スレ、自分から「評価してください」なんて言わなきゃいけないなら
評価して欲しくたって俺は絶対評価してもらえない。そんなのキャラハン証明してまで言えん。
辞典スレも当時問題になってた文章職人の名無しの数、完走したスレの数も絶対増えた。
これさ…
>評価や批評じゃなく、辞典ってもんは名無しが好きなキャラハンに『頑張ったな』ってエールが込められてる。
って文章見てグッときたんだわ。俺は引退したキャラハンにエールとか送りたい。
初心者にも「こういうキャラハンもいたのか」って興味持ってもらって参考にして欲しいんだよ。
ぶっちゃけ辞典に至っては楽しみ方を広げる1つの方法っていうのがでかいんだけどね。


そういう点で投票スレが許可されて評価・辞典スレが許可されないのが納得いかない。
多分、この先ずっとこの話題持ち出し続けちゃう気がするんだ。
それって叶わない事だとしたら迷惑以外のなんでもないじゃん?
今も長文だし、読みにくいし、自己中だし迷惑なんだろうけどさ。


こっから先が一番質問したいところだ!よく聞け!

そんな俺ってもう引退して辞典とか評価とかが既存する板で移った方が良いですか…?orz

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/11(Sun) 03:24
忠実=本体を出さない事
崩しでも本体を出さなければ、キャラに忠実なんじゃないかと思う
崩しなりの楽しさがある
あと忠実が好まれると言ってるが、別に崩し系が嫌われているわけではないよ

投票や評価は個人に好き嫌いがあるから
どうのこうのは言えないけど、別に誰かが許可したり許可しなかったりする
権限を持ってる奴はこの板にはいないんじゃないかな?

そして移動するしないは個人の自由
人の言われて移動する、しないじゃなくて
自分が楽しめる場所で遊ぶのが一番だと思われる

それと、ついでに言っておくけど外部の話題はあまり出さない方がいいよ

973 名前:972 投稿日:2007/02/11(Sun) 03:27
双方に迷惑がかかる可能性があるって事でね

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/11(Sun) 03:37
忠実、崩しってあまりそう言う人括りに分けることって、
出来ないんじゃないかって、その手の話題が出る度に思ってるんだよな。

キャラハン自身は原作どおりに演じていると思うしさ。

自分の中での忠実は、
原作どおりの設定+台詞+それにそった後台詞を考える=忠実
    〃   +其々中の人が想定する言いそうな台詞=忠実

崩しってのがいまいち分からないんだけど

>キャラの原型を残さずにやりたい放題にレスるのは崩し。

て言うけど、最近こう言うスレってあまりみないな。
まあ、この↑見て、想像したのは、

ドラえもんで例えると、のび太が悪でべらんめぇ口調だったり、
しずかちゃんがやたら萌キャラ口調、ギャル口調とかそう言うのだけど。

つまり、
>ならキャラらしさを死守して
>そのキャラの個性を延長した個性を出してちょい崩してネタを使う

のが、皆大半がさす忠実ではないかと思う。


ちょっと昔過ぎて曖昧なんだけど、
>評価や批評じゃなく、辞典ってもんは名無しが好きなキャラハンに『頑張ったな』ってエールが込められてる。
は、俺が書いた意見だったような気がする。(他にいたら失礼しました)

放置するキャラハンも多かったし、辞典を作ろうと言ってくれた立案者が、
批判意見に萎縮し始めちゃったからさ、自論を述べたんだけれども。

俺もまんま真似じゃなく10chならではの辞典にするなら、賛成だったんだ。
そのスレの常連名無し全てが職人さんになれるわけでもないだろうから
ある程度テンプレ作ったりしてさ、負担を軽減するとかね。

それでやっぱり好きなキャラハンに、エールを贈りたいと思ったしさ。
キャラハンとしても嬉しいんじゃないかって思うんだよね。
酷いことを書くわけでもないし、普通に考えてスレに影響あるわけでもない。

妬むとかひがむとか道理として有り得ないし、お門違いだと思うけど。
だったらお前もスレをそこまで持ってく努力しろよ・・・と。
これはキャラハンにせよ、名無しにせよ言えることだろ。

だけど拒否権は誰にでもあると思うから、嫌がるのを無理やり書くのは
おかしいと思うからさ、その辺りは絶対に配慮しなければならないよな。

俺もまあ、勝手な事ばかり書いてるな呆れる(苦笑)
これは一意見としてね。

最後に、
板をより良くしようと考える人って、この板にとって貴重な存在だと思う。
俺としては末永く居続けて欲しいと思うよ。


975 名前:974 投稿日:2007/02/11(Sun) 03:55
ごめん批判意見じゃなくて反対意見に訂正。


976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/11(Sun) 07:05
投票スレ自体の存在意義が俺には分からないんだよね。
投票してくれた名無しには、
感謝もしているしコメントも爆笑したから大満足だったよ。
ただ、一時期ある作品のキャラハンばかりが投票に入ったのを機に、
その作品スレが一斉に荒らされ始めた。

もちろん、投票スレだけが問題だったとは思わない。
でも、それ以来投票より名無しが来てくれさえいれば良いと思うようになった。


投票スレより辞典スレの方が確かに良いと思う。
だが、例えば完走させたキャラハンだけ掲載するとしても
辞典職人が追い付かなくなる可能性は高い。
また、あのキャラハンは載ってるのに自分は載せて貰えないと騒ぐ者が
出てこないとも限らないし、
単純に辞典に載りたくないと反対したキャラハンも居たはず。
確か辞典スレ建てたら引退すると発言したキャラハンも居た。


評価スレについては、
実際評価された事があるけど、評価人の見解で違いが出る。
向上心があるキャラハンなら、
今までの評価コメントを参考にすれば良いと思う。



結論としては、評価スレや辞典スレや感想スレがある外部で
掛け持ちしてみたらどうだろう?
評価スレは太陽、辞典スレは公園、感想スレは一刻にあるから
各々のメリット、デメリットを自分で確かめてみるのも良い経験だと思うよ。

977 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/11(Sun) 08:27
>板をより良くしようと考える人って、この板にとって貴重な存在だと思う。
>俺としては末永く居続けて欲しいと思うよ。
禿同

978 名前:c9xcVFdE 投稿日:2007/02/11(Sun) 09:24
>>976
投票スレの現在のスレ主として。
>>1に書いてあることですがとりあえずはっときます。

ここは、自分の好きな質雑キャラハン、上級者として推奨したい質雑キャラハンの投票をし
人気投票の結果を集計するスレです。

つまりは、そのスレを参考にしたりキャラハンにエールを送る目的なのですが。
申し訳ありませんが、投票スレを使用した荒らしには感知しかねます。

なお、個人の意見としてですが
外部のスレを使用するのは何かと問題が起きると思います。
事典スレなどを建てるなら10ch内がいいと思われます。

これ以降は自治スレか雑談スレでお願いします。

979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/11(Sun) 10:37
すいません、ここって無料ですか?

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/11(Sun) 12:29
>>979
ええ、もちろん。

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/12(Mon) 10:44
>>980
ありがとうございます

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/12(Mon) 16:45
>「ぬるぽ」
っていう質問が来たんですけど、意味がわかりません…
私はキャラハンなのですが、どう返事をしたらいいものかもわかりません…
教えてもらえると有り難いです

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/12(Mon) 19:37
2ちゃんなんかだとガッて返すのが暗黙のルールになってるけどここは10chだから好きなように返していいかと

984 名前:982 投稿日:2007/02/12(Mon) 20:01
わかりました。ありがとうございます
「わかりませぇん」みたいな答え方でいいんですね?
ちなみにどういう意味なんでしょうか…?>ぬるぽとかガッ

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/12(Mon) 20:29
>>984
ぬるぽについては過去何度か既出だけど一応説明。

2ちゃんプログラマー板の「NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ」が発祥。
NullPointerExceptionの意味は置いておいて、「ぬるぽ」の書き込みに対しては
「ガッ」と叩くのがお約束になった。
所謂ネタの一つととらえておけばいいと思う。

>「わかりませぇん」みたいな答え方でいいんですね?

キャラの性格にもよるけどいっそ聞き返すのも手。
2ちゃん用語は検索すると結構出てくるので後学のために自分で調べるのもいいかと。

986 名前:982 投稿日:2007/02/13(Tue) 12:08
なるほど、そうだったんですね
ありがとうございました!

987 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 20:32
キャラハンとコテハンってなんですか?

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 21:19
キャラハン=
キャラクターになりきって、名無しさんを相手に返事をし、
時にはネタを演出したりして楽しませる人。

コテハン=
名前欄に何らかの文字(作品キャラクターの名前も含む)を入れているにも関わらず、
名無しさんの質問に答えようとせず、むしろ名前が他の名無しさん達と違う事を利用して
キャラハンに構ってもらおうとするルール違反な人。


なりきり質雑というのは、キャラハンさんと名無しさん以外の参加は認められません。

キャラハンさんに話しかけたい場合は、名前欄には何も入れないようにしましょう。
すると自動的に「名無しさん@お腹いっぱい」となります。
これ例外の参加はタブーです。

また、スレの流れ次第ではメール欄に半角で「sage」
と入れてあげた方がいい場合もありますので、書き込む前によく確認しましょう。


989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 21:20
キャラハン=キャラクターHN
コテハン=固定HN

990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 21:26
>>1にリンクが貼ってあるwikiの中の「10ch用語集」に載ってるよ。
まぁ988さんが丁寧に説明してくれてるけど・・・。

いきなり質問する前にまずできるだけ自分で調べてみよう。

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 22:31
初心者スレでなにを言っとるんだおまえは。

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 22:44
>>991
君こそ、何をカッカしている?

俺は>>990ではないが、そういう心構えも必要だって事なのではないかな?
聞きにくるのは勿論いい事。
でも教えて貰うばかりじゃ上手くなれない。

自分でアンテナ張って調べる為のやる気。
重要な見落としをしない為の、あるいは
(age・sageなどの)スレの流れや暗黙のルールを読み取る為の注意力。


そういったものも必要だという話をするのは何も悪い事じゃない。

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 22:50
カッカかなあ。

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 23:15
カッカ云々はいらんかったと思うよ。
言ってることはごもっとも。

だだその前に書いた人はそれじゃ語弊あるかもね。

初心者に最初から読めとは強要しないけど
ある程度さかのぼって読んでみて欲しいとは思う。




995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/13(Tue) 23:53
何のための>>1か、っていうのはあると思うんだよなぁ。
>>2以降のレスを確認していくのは大変だけど、どれだけスレが進んでも
最低限必要な情報が>>1に書かれているわけだからさ。
それくらいは目を通して実行するのがマナーってもんじゃないのかな。
>>990が言ってることだって>>1に書かれてることの繰り返しなんだし。

で、もうすぐ次スレなわけだけど。

996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/14(Wed) 12:11
1000ゲット!
あれ、気が早かったかな?てへっ☆

つ旦~~

お茶あげる!

渡辺さん「あれれ〜?私にお茶がないよぉ〜??(泣)」

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:24
次スレ立てといた。
【訊くことが】なりきり初心者Q&Aスレッドpart.3【はじまり】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi/narikiri/171628138/

目を通して何かあったらヨロ。

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:47


999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/16(Fri) 22:00
>>997
乙です。

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/02/16(Fri) 22:02
おつかれさん。

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)