掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】総合【質雑スレッド】 -C-

952 名前:ディアッカ・エルスマン ◆Basko4yk 投稿日:2008/06/12(Thu) 03:31

>>848
『やあ〜それにしても大変な事になりましたねー
まさか初陣から本隊からはぐれるなんて。
さらに通信も出来ませんし、ホント踏んだり蹴ったりですね、先輩 』



・・・随分と余裕なのね、お前。この状況でさ。
まあ、ガッチガチに緊張して何も出来なくなるよりは遙かにマシだけどね。

でも、もうちょっと緊張感を持った方がいいんじゃないの?
このままだと二人とも遭難してMissing In Action・・・
MIA扱いにされちゃうぜ?


まあでも?
そうなったら、ウチの馬鹿親父なら喜ぶだろうけどな。
オレの分の死亡保険が入る上に、ドラ息子の厄介払いが出来て一石二鳥ってな具合にさ、HAHAHA!

けど、お前ん家はそうはいかないんだろ?
もうちょっと危機感を持てよな。


・・・って、オレが言っても説得力が無いって?


フン!
そいつは悪かったね!

どうせ本隊からはぐれたのも、先導機であるオレのせいだって言いたいんだろ?
はいはい、否定はしませんよ!


けどさ?
これを機に覚えておくといいぜ。
戦場ではこれくらいのアクシデントは付き物なんだって事をさ。

特にオレ達モビルスーツパイロットは、一度母艦を離れて戦場に出たら、自分の判断と責任で戦わなきゃならない。
敵味方の妨害電波や機体の損傷、故障、その他諸々の理由で、味方と連絡が取れなくなるなんてのは日常茶飯事だぜ。

・・・まあ、とは言ってもね。
ここまで見事に、味方からはぐれる事は、そうはないんだろうけど。
HAHAHA・・・はぁ〜あ。

参ったよなぁ・・・。


ま、まあ、でも!
今回もそうだけれど、たとえどんな状況になってもパイロットってのはな?

乏しい情報、あるいは不完全な情報の中から事態を正確に把握して、自分に何が可能で何が不可能なのか、
何が最良の選択なのかを冷静に分析出来るようにならなきゃいけないんだよ。


知ってるか?
そもそも戦争って言うものは、ある意味、敵味方が判断ミスや誤解をしあって成立してるようなものなんだぜ?

最初から負けようと思って戦争を始めるバカは居ないだろ?
誰でも勝とうと思って、これなら勝てるだろうという計算の元に戦略を立てるのさ。

そしてその戦略を実現する為に、同じ計算を基礎に作戦を立てる。
つまり作戦を立てた段階では、誰だって自分達が勝つと信じているものなんだよ。

ところが実際に戦ってみればどうだい?
勝つのは敵か味方かのどちらか一方でしかないだろ?
ということは、負けた側には少なからず計算違いがあったってことさ。

いや、負けた方だけじゃない。
勝った方だって、当初のシナリオ通りに勝つことなんて事は滅多にないんだ。


つまりはさ。
最初に言ったような、不完全な、制限された判断材料の中で戦わなきゃならないのは敵も味方も同じなんだよ。
それは作戦を立てる時点の見込み違いだけじゃない。
戦いが始まってからも、どちらにも判断ミスやアクシデントは起こるものなんだ。それも頻繁にな。

そんな中で、互いの生死を分けるのは、どちらがより判断ミスを少なく出来るかってことに掛かっているんだよ。

ナチュラルであれ、コーディネイターであれ、神様じゃないんだ。
誰にだって100%完璧な行動なんて出来るモンじゃない。

そう・・・どんな名将や智将だって、このロジックから逃れることは出来ないのさ。


要するにナンパと同じでね♪
アレだってお互い相手の本心を探り合う事から始まるけれど、それが結構難しいだろう?
このオレでさえ読みが外れることが少なくないんだぜ?

けど・・・それだから楽しいんだけどな♪
軍人も同じでね。
オレは結構、この仕事を気に入っ・・・



【BEEP! BEEP!】



この警報は・・・敵か!!




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)