掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【涼宮ハルヒの】SOS団全員集合です。2【憂鬱】

641 名前:古泉一樹 ◆aPCH.cJU 投稿日:2008/01/04(Fri) 07:27
>>630
正義、悪二つの概念からすれば長門さんは中立でしょうか。
もっとも、正義や悪などという概念は主観的なものに他なりません。
自らが信じるものが正義。誰にとってもそうであるはずでしょう。

>>631
最終世界とは、世界の終焉のことでしょうか?
だとしたらとんでもないことです。
我々『機関』はそれが起こらないように尽力しているのですから。
気まぐれな神に不況を買い機嫌を損ねることがないようにね。

>>635
なるほどね。
「すっぱい葡萄」の寓話を御存知でしょうか?
狐がブドウを取ろうと思ったが高くて手が届かない。
悔しくてしょうがない一方で、そのまま諦めるのも癪であり、
「どうせあのブドウはすっぱくて不味いさ」と吐き捨て去っていく、というものです。

この場合も同じように、防衛機制の一つである合理化と取れますね。
あなたは都会に暮らす人々に対して少々の劣等感を持っている。
しかし、それを認めるのは癪です。
それならば、と頭の中で「都会の人間は田舎の人間を馬鹿にしている」
そんなのに付き合ってられない、という図式を作り上げ、劣等感を紛らわすんです。

>>636
無人島に、しかも開放的閉鎖空間ときましたか。

無人島であれば他に人間が迷い込むという心配はない事は不幸中の幸いといいますか、
とりあえず今からでは僕は間に合いそうにありませんし、現地で何とかしてもらうことにしましょう。
しかし、また何が原因でこのような変則的な閉鎖空間が発生したんでしょう。
最近は涼宮さんの精神活動に変わった点は見られないと思っていたのですが…。
閉鎖空間は涼宮さんの精神の状態を反映しますからね。
もしかしたら無人島で開放的な気分に浸りたかった、とかそういった理由なのかも、しれませんね。(微笑

>>637
おや、御存知でしたか。
できればどうぞお手にとって貰いたいでs―

ハルヒ「お手にとって貰いたいなんてもんじゃないわよ!あんたたち、当っ然予約したんでしょうね?
     まさかとは思うけど、予約はおろか見に言ってもないなんてのはもっての外、
     校庭100周の後百叩きの刑よ!解ったらとっとと買ってきなさい!!」

…というわけです。どうぞよろしくお願いします。(苦笑

>>638
特に意識してはいませんでしたが、そうですね。
返信に気を取られていて年始の挨拶もなしでしたしね。
以降は前の通りに適度にコミュニケートするように心がけましょう。

>>639
それは困ったものですね。
コミュニケーションは互いに共通の概念の上で意思を疎通させることに意味があり、それが目的です。
できれば各部分について必要なときには注釈をお願いしたいものです。

>>640
変わり行く現実の中で

>>長門さん
>>638氏への返答でも示しましたが、挨拶が遅れましたね。
あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いしますよ。
しばらく前に折り返しを過ぎましたが、これからも頑張っていきましょう。

今年の抱負としては…そうですね。まずは完走でしょう。
そして、今まで長門さんとほぼ2人でやってきましたが、800位までには、
また誰かここ、部室を訪れてくれるとうれしいですね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)