掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【何故?何?】なりきり初心者Q&Aスレッドpart.4【と思ったら】

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/08(Thu) 22:58
>>487
基本は>>488さんの言うとおりですね。
つまり、
「キャラが知っている(はず)のこと」を話すのなら素出しにはなりません。

・声優、主題歌
これについては、大抵NGです。
たとえばあなたがドラえもんのなりきりをするとします。

私達の住む「本物の日本」において、ドラえもんはテレビアニメとして放映され漫画も出版されています。
歌も声優も有名ですし、ドラえもんを知らない人はいないといっていいでしょう。

ところが、ドラえもん達が住んでいる「ドラえもんが存在する設定の日本」では、ドラえもんは有名ではないのです。
ドラえもんはのび太くんと彼の両親とともに普通の一般市民(?)と変わらぬ生活をしています。
そこではもちろん、ドラえもんのアニメは放映されていませんし、漫画が出版されてもいません。

当然、アニメが存在しないのですから、アニメの主題歌も存在しませんし、声優も存在しません。
ですから、ドラえもんに向かって、
「前の声優の大山さんの方が好きだった」と質問したとしても、ドラえもんはそれに答えることは出来ないのです。

あなたがドラえもんのなりきりをしていて、この質問を名無しからされたとします。
あなたは「本物のドラえもん」になりきらなければなりません。

ならば、あなたが、ドラえもんの歌や声優について、すらすらと答えるのは
はっきり言って異常です。ありえないことなのです。
ですから、あなたは「そんなアニメはしらない」と言う意味の返答をしなければならないのです。

これが「素出し」をしないということです。
これが出来ればあなたは「リアルになりきっている」という評価を得ることができるでしょう。

しかし、「良いキャラハン」と呼ばれるためにはリアルなだけでは不足です。
「そんなアニメはしらない」と答えるのは「なりきりとしては正解」ですが、
これだけでは、「返答としては面白い」ものにはなりません。

知らない + 読む人をひきつけるネタ = リアルで、しかも面白いなりきり = 良キャラハン

という事が出来るでしょう。
必ずこうだというわけではありませんが、これが良キャラハンの一典型ではあろうと思います。

ここまでお話すれば、
・現実の社会で起きた事
・作者が同じの他作品
はどうすればよいかわかりますね?

現実の社会で起きたかどうかより、それをドラえもんが知っているかどうかを判断基準としてください。
そうすると、社会でおきた事件、ニュース、江戸時代などの歴史的事実については、大体話してもいいのではないでしょうか。
ドラえもんは現代の日本で暮らしているのですからね。
これがドラゴンボールの孫悟空では、ほとんどNGになるでしょうけれど。

作者が同じ他の作品についてはこれをドラえもんが知っているならOKですが、
ほとんど知らないと見るべきでしょう。
ドラえもんの中にキテレツは登場しなかったと記憶しています。
まれに、ドラえもんが同じ不二子先生のキャラクターと共演した場合のみOKと見るべきです。

こうやって考えると難しく思えるかもしれませんが、このように、
「リアルなドラえもんとは何か」について設定を考えるのも、なりきりの楽しみの一つです。

頑張ってくださいね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)