掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル、他作品可】メカが集うスレ【メカなら全対応】

1 名前:SPPR001 ◆FGE5wXw6 投稿日:2008/05/29(Thu) 17:35

ドウモ。人間ノミナサン。
ワタシノ名前ハSPPR001(スーパーパーソナルパーフェクトロボオーオーワン)。
マア、SPPR、001トデモ呼ンデクダサイ。
るーるヲ説明シマス。

ルール(スクリーンビジョンに映す)
1.荒らし、コテハン、叩き、キャラ崩し、クロストーク、その他不快になることは絶対に禁止。
2.キャラハンはメカ、サイボーグ系ならオリジナル、実在作品でも(ほぼ)可能。そしてトリップを。
3.age、sage自由。
4.1が酷い場合即アク禁。

ウィーン(スクリーンをしまう)

コレグライデス……
デハ、ワタシナドトヨキオ楽シミヲ…………

ボオッ(バーナーで去る)

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/02(Mon) 22:52
参考にしたいから、好きな音楽とかアーチストっている?
音楽聞かないんなら答えに困るかも知れないけど

496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/04(Wed) 19:24
バイオゾイドのバイオ装甲って鬼畜だよね?

497 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/04(Wed) 20:35
「私にいい考えがある!」という言葉についてよく調べてみたのだが、何故私がその
言葉に惹かれる物を感じたのか、また言った途端に場が凍り付いた理由が分かった。

事が事だけにこの言葉についてあまりとやかく言わないけれども、この言葉は口に
しない方が良さそうだという結論に至った。特に作戦会議のような場所においては。

>>494
私の身体は男の憧れなのか。前にもロボはロマンや夢の対象だと聞いたが、ずっと
この身体でいるとその言葉に今一つピンと来ないのだ。私も客観的な立場で見れば
その心境を理解できるかも知れない。つまり、私も人間の身体になってみれば分かる
のかも、という事だ。

流石に憧れまでは行かないにせよ、人間の身体に興味があるのは確かではある。
人間の身体に我々トランスフォーマーの人格を転送する事が技術的に可能なのかは
分からないが、噂ではそういう経験をしたトランスフォーマーもいるとは聞いた。自分の
身体を外からじっくり見てみれば、新しい発見やあるいはロマンが理解できるのかも
知れないな。

>>495
地球の音楽で、私のお気に入りアーチストはLinkin Parkだ。中でも「What I've Done」
と「New Divide」を特にお勧めしたい。好きな&お勧めする理由については、まあ私が
わざわざ言わなくても分かるだろう。

地球には他にも素晴らしいアーチストや楽曲が沢山ある。人類には素晴らしい文化が
多数あるけれども、音楽のバラエティの豊富さもその1つと言っていい思う。この事は
君たち人類が誇るべき事だ。我々のように戦いに明け暮れていてはとても文化を育む
余力などない事態になるから、文化の豊かさは平和の証明でもある。だから、平和を
守る意味でも文化を大切にして欲しい。

>>496
そうかな? バイオゾイドは突出した性能と引き替えに、明確に弱点として存在する
ポイントがあったり、寿命やダメージ回復などにおいて問題が存在するらしいから
君が言うほど鬼畜な存在だとは私は感じないけれども。

フォールンの顔を剥ぎ取った時の私も相当鬼畜、という声も聞こえてくるがあれは
行きがかり上仕方の無かった事なのだ…。私とて戦闘になればいつもあのような
言動に至っている訳ではない。

ところで、ゾイドといえば我々トランスフォーマーと同様に金属生命体である上に
いくらか縁がある存在であるのだが、ここしばらくはあまり表立った噂を聞かないな。
何とか頑張って欲しいものだが。

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/05(Thu) 03:31
機体の限界はある?

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/06(Fri) 16:01
決め台詞をよろしくです

500 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/07(Sat) 12:10
今年もいよいよ残す所あと2ヶ月を切った。私は今年に関してはすでに充実した
1年と言っていい内容だったと思うが、皆はどうだろうか。終わりよければ全て
良しという言葉もあるから、これから年末に向けて1年をどうやってシメるか、
という事を考えてみるのもいいだろう。

>>498
如何に我々が「目に見える以上の力を持っている」と言っても、限界がある事は
残念ながら動かしがたい事実だ。君達と同じように、我々も限界を超える負担を
強いれば、代償として少なからずダメージを負うという結果が待っている。

だが、一人では限界を超えるような事でも、皆で協力すれば不可能を可能に変え
られるかも知れない。単に人類同士やトランスフォーマー同士などの同族間だけ
でなく、時には種族を超えての協力も重要だと思う。

>>499
「顔を剥いでやる!」ではいささか物騒に過ぎるな…。戦いの時は決め台詞を言う
ような習慣がないもので、君の質問は私にとって意外と難しい内容だ。要所要所で
言う台詞、という意味では、「オートボット、出撃!」 (Autobots roll out!)
だろうか。

あるいは「我々はここで、いつまでも待っている」でも良いかも知れない。個人的に
とても気に入っているし、我ながらシメの台詞として格好良く決まったと思うのだが
どうだろうか。いや、それは自画自賛が過ぎるかも知れない。

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/08(Sun) 01:18
なぜメカなのだ?

502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/10(Tue) 14:14
そこに魂はあるのか!!

503 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/11(Wed) 20:38
いよいよ地球の北半球において季節が秋から冬へ移り変わろうとしている。
地球のこの季節は私を何故か感傷的な気分にさせる効果があるらしく、様々な
思いが頭の中に浮かんでは消えていく。皆も私と同じような気分になるのだろうか。

>>501
君のその質問は、君達人類に向かって「なぜ人類なのだ?」と問う行為に等しい。
つまり、自らの意志を持って選択できない事について、選択した理由を問われても
答えようがないという事だ。

君達が人類である事と同様に、我々がトランスフォーマーという金属生命体として
生を受けた事は、あるいは生命の進化の偶然なのかも知れないし、あるいはこの
世界を統べる大いなる意志 (例えるならば君達が「神」と呼ぶ物だろうか) が
もたらした物なのかも知れない。その謎を解き明かす事は我々の能力を持って
しても困難だ。

発端がそのどちらであるにせよ、大きさの違いこそあれ君達と我々の身体に驚く
ほど共通点が見受けられるのはとても興味深い事だ。前者であれば、いかに
環境が異なっていても収斂進化の結果は似たような傾向を示すという実例に
なるし、後者であれば君達や我々には計り知れない大いなる意志がこの宇宙に
等しく遍在する証明となる。

>>502
もちろん、我々の体内には「スパーク」という魂とでも呼ぶべき物が存在している。
その位置は各人によって様々なのだが、スパークが重大な損傷を受けるか
あるいはそのものが破壊されてしまうと我々は死に至る。

また、比喩として「そこに魂はあるのか!!」と君が質問したのであれば、それに
対してもあると答えられる自信がある。特に重大な事に関しては決して手を抜かず
魂を込める、という比喩を用いるに相応しい熱意を持っていると自負している。
ここで皆にしている返事もそうだ。

客観的に見て時に熱意が空回りしている事があるかも知れないが、それはある程度
大目に見て欲しい。私とて完璧超人ではないのだから。人に言わせればその空回りが
妙に笑えるからそれがいいらしいのだが、決して笑いを狙ってやっている訳では
ない事も付け加えておこう。

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/13(Fri) 10:18
地球にアクシズを落とすのを手伝ってくれたまえ

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/13(Fri) 20:37
自分のコピーって欲しい?

506 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/15(Sun) 10:07
NESTの活動の成果なのか、地球上のディセプティコンの残党はかなり減ったらしく
最近では出動の機会も減りつつある。大いなる脅威が除かれつつある事は喜ばしい、
だがこのまま引き下がるメガトロンでもあるまい。時間を置いて勢力の立て直しを
計っているのかも知れない。

皆もディセプティコンの不穏な動きを見たならば遠慮無く伝えて欲しい。

>>504
アクシズ…? 地球における西暦2009年現在、地球圏あるいは太陽系にそのような
名称の天体または人工物は存在しないのだが何かの勘違いだろうか。不定形な
軌道を描く流星あるいは彗星などの可能性も否定できないから、そのアクシズ
とやらの宇宙空間における座標を教えてはくれないだろうか。

ただし仮にアクシズと呼ばれる物の存在が確認できたとしても、それを地球に落下
させる事にはまったく賛同できない。大質量の物であれば落下しただけでも地球上の
被害が甚大である事は容易に想像できるし、その後の環境的影響も計り知れない
物があるだろう。

何やら背後に深い問題の存在を感じるから、地球への落下を望む理由・目的は
あえて尋ねない。だが地球を破壊する行動が見られた場合は、我々オートボットが
全力で阻止行動に移る事を伝えておく。

>>505
司令官の任務が忙しい時は自分のコピーがあれば、と思う事もある。おそらく君達も
同じような思いに駆られる事があるだろう。これは知的生命体としてごく当たり前の
感情ではないだろうか。

しかし君達や私の完全なコピーであれば、コピー元と同じように感情や意志を持つ
一個の生命体という事になる。そうであれば一方的にコピー元に都合の良い行動を
期待するのはおそらく難しいだろう。だからと言って、完全な従属を可能にするような
パーソナリティを植え付ける事は、倫理的に問題があると言わざるを得ない。
自由とは全知的生命体が持つ権利だからだ。

いささか話が難しくなったが、本音ではコピーが欲しいと思う事もあるが、論理的に
考えれば問題が多すぎて欲しくないと結論付けざるを得ない、と言ったところだ。

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/15(Sun) 22:54
宇宙は厳しい環境?

508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/17(Tue) 22:17
悪はすべて滅ぼすべきなんですか?

509 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/18(Wed) 19:45
>>506 で「遠慮無く伝えて欲しい」と呼びかけたのだが、イタズラのつもりなのか
ディセプティコン襲撃の誤報に振り回される事態がたまにある。噂では、あまり公に
されていない我々の行動をずっと追いかけている集団がいて、誤報は彼等の差し金だ
という事なのだが…ある意味注目されている事を喜ぶべきなのか。

>>507
人類にとっては過酷な環境と言わざるを得ないであろう宇宙空間だが、我々の金属の
身体であれば宇宙空間であっても何の問題もない。だが、問題はないとは言っても
快適である訳ではない。宇宙空間における長期間の行動であれば、単身で動くよりも
帰る所となる母船が欲しい。

広大な宇宙に自分の身体一つでいる事は、初めは圧倒される宇宙の壮大さと限りない
開放感をもたらすが、時間が経つにつれそれは孤独感を伴ったストレスとなってくる。
やはり大地しっかり足を付けているか、あるいは自分より大きな存在に回りを囲まれて
いないと安心できないのだ。おそらく、これは君達人類とも共通する感覚だと思う。

>>508
全て滅ぼすべき、と明確に言い切って良いのかは分からないが、好ましからざる者が
存在する事を喜ぶ者は少ないだろう。悪は取り除かれなければならないと思っている。
特に我々の敵であるディセプティコンは君達人類、いや、もしかすると全宇宙に害悪を
撒き散らすかも知れない危険な存在だから。

悪と呼ばれる側にも相応の理論はある、善悪は単純に二元的に語れる物ではない、
等の意見を聞く事も多い。けれども、盗人にも三分の理あり、という言葉が意味する
ように、どのような行動にもそれらしい理屈を後付けする事は可能なのだ。その欺瞞に
騙されないよう真実を見極めて欲しい。

ただ、更正の可能性がある者まで一方的に滅ぼすべきだとは思わない。すでに起きて
しまった事を元に戻すのは不可能としても、どのような立場に立つ者であれやり直しの
チャンスは等しく与えられるべきだ。事実、ディセプティコンからオートボットに趣旨変え
した者もいる。

510 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/18(Wed) 21:48
ビームライフルの威力はヘボい?

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/20(Fri) 13:56
パーフェクトゼクター「Kabut,Thebee,Drake,Sasword Power」
「All Zectr Combine」

512 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/22(Sun) 10:32
もしもの時の備えを計るため、時間があれば>>485の「2年後に大きな事が起こる」の意味
について考えを巡らせているのだが、あまり有意義な結論に辿り着かない。私の想像力も
まだまた大した事はないという証明なのだろうか。反省せねばならない。

>>510
武装の強さの評価は、評価する者によって大幅に異なってくる相対的なものだ。以前に
ビームマシンガンの話が出た際にも触れたが、我々トランスフォーマーはビーム兵器に
対しては耐性が極めて高い。従って評価が厳しくなるのは自然な事だ。だがビーム耐性
をあまり持たない君達が評価すればおそらくは我々の評価よりも高くなるだろう。

まず、そのビームライフルの詳細なスペックが分からない事には、どうにも評価のしよう
がない。現物があるのであれば現物を見せてくれるのがベストだが、それが無理ならば
スペックだけでも教えて貰えないものだろうか。

>>511
ほぅ、合体する武器とは面白い。なかなか興味深い…のだが、残念だがせいぜい人間
向けサイズらしく、私が手に取って観察するには小さすぎるようだ。しかし、アイディア
としてやはりとても興味深い。アイアンハイドに新しい武器のヒントとして教えるために
可能な限りのデーターを採取しておこう。

合体ならば私もできる。せっかくだから今すぐお見せしよう、と思ったのだがラチェットも
ジョルトも出かけているのか。では私の合体はちょっと無理だな。申し訳ないがまたの
機会という事で我慢して欲しい。だが、なかなか興味深い物を見せてもらったから
お礼を言っておこう。ありがとう。

513 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/22(Sun) 21:41
あだ名とか二つ名なんて物はありますか?

514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/24(Tue) 01:53
オペレーションメテオを開始する

515 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/25(Wed) 19:45
日増しに寒くなる気候、街の様子など、至る所で冬がいよいよ目に前に来ている
気配を感じる。私は特に冬支度と呼ぶほどの支度は必要ないが、皆は来るべき
冬に対する備えは万全だろうか。先んずれば人を制すという言葉の意味する通り、
準備や行動は可能な限り早めにこなしておく事をお勧めする。

>>513
オートボットの同志から呼ばれる際、いやメガトロンから呼ばれる時も「プライム」
が多いから、特に決まったあだ名・二つ名はないな。インターネットを見たところ、
ファンの皆は私の事を「司令官」と呼ぶ事も多いようだから、強いて言えばこれかも
知れない。だがこれにしてもただ単に私の役職名とも言えるから、あだ名とは性格
が異なるものだろう。

私が皆から敬意を持たれているのだと喜ぶべきか、それともあだ名を貰うほど皆が
親しみを持ってくれていないと悲しむべきなのか。そのどちらかなのかは分からない、
ともかく残念ながら君への答えとしてはないという事になる。

>>514
私はオペレーションメテオと呼ばれる作戦(?)について詳しくは知らないが、背後に
何やらきな臭い、もっと直截的に言えばテロリズムに近い物を感じる。今のところ、
我々に対する敵対行動とは言えないようだが、注意すべき事態ではあるようだ。

ずっと戦いを続けている我々が言えた義理ではないかも知れないが、テロリズムは
あまり感心できない。己の主義主張を通すため、あるいは世に喧伝するためには
如何なる手段も厭わない、という態度はディセプティコンに通じるものがあるからだ。

516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/27(Fri) 09:41
核弾頭にロマンを感じるだろ?搭載したいだろ?

517 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/11/28(Sat) 22:43
我々の故郷である惑星サイバトロンと、この星地球はかなり異なった環境を
持っているのだが、ふとした事で故郷の星を連想させる瞬間がまったく無い
訳ではない。

その瞬間に強烈な望郷の念に駆られる事がある。分かりやすい言葉で表現
すれば、「ホームシック」という物だろう。地球を第二の故郷と思い、地球を守る
べく努力しているのだが、やはり如何に荒廃していても故郷は忘れられない
物らしい。流石にいつも望郷の念に囚われている訳ではないのだが。

>>516
核弾頭が相当な威力を持つ事は確かで、従って武装として魅力的でないと
言えば嘘になる。武装の威力に対して純粋な拘りや憧れを抱く者であれば、
ロマンを感じると表現する可能性もあるだろう。

だが、少なくとも地球圏内においてはその威力と裏腹のリスクが大きすぎる。
それは地球の環境に対してだけでなく、君達人類に対しても言える事だ。私は
あまりに強力すぎる武装は敵だけではなく自らをも滅ぼす事がある、という事象
を何度となく見てきた。核弾頭などの核兵器は君達にとってそういう物であると
思えてならない。

仮に我々が装備するとしても、地球圏では周囲に及ぼす影響を防ぐ良い手段が
見あたらない。だから、地球から遠く離れて我々オートボットとディセプティコン
だけで戦う、でもしなければ到底実用的ではないだろう。

君の意見を否定するようで申し訳ないが、残念ながら今置かれている環境では、
ロマンを感じたり搭載したいという気分には私はなれない。その威力は大いに
評価できる物があるにせよ。

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/29(Sun) 11:24
ファイズのオートバジンやカイザのサイドバッシャーって似てるよね。
オートバジンの最後は泣けましたね。
サイドバッシャーVSジェットスライガーは燃えましたね。

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/29(Sun) 21:23
こたつにハマって抜け出せなくなる季節ですが
これにハマっててどうにも抜け出せない事ってありますか?

520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/11/30(Mon) 23:02
メカなら凄腕ハッカーの俺がプログラムを改造してやる!

521 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/01(Tue) 20:07
早い物で今年も最後の月だ。今年を総括するためにも、また来るべき新年の
ためにもこの一ヶ月は気を引き締めて頑張って欲しい。ただ、くれぐれも体調
には気を付けて。

>>518
君が語っている内容について、私は詳しくないから的確な返答ができないのが
とても残念だ。だが、一つの事について深く興味を持ち、そして熱意を持って
語るのは素晴らしい事だ。熱意に欠けていては持てる力を全て出し切る事は
できないのだから。

君の気が向いたら我々にもいくらか興味を持って貰えれば嬉しい、のだが…。

>>519
私がはまっていてどうにも抜け出せない事を挙げるのならば、喜ばしい事と
喜ばしくない事両方ともある。もし喜ばしい事ばかりであれば素晴らしいが、
世の中そうは甘くない。

まず喜ばしい事から挙げるならば、地球という素晴らしい環境の惑星、そして
君達人類という信頼するに足る知的生命体と巡り会えた事だ。私はずっと
地球や人類と良好な関係を保っていたい、すなわち、はまり続けていたい
と思っている。

そして喜ばしくない事だが、これはディセプティコンとの戦いが一向に終わら
ない事だ。まさしく諸悪の根源であったザ・フォールンを打ち倒しはしたが、
メガトロンが健在である間は、この長い戦いから抜け出したくても抜け出せ
ないようだ。

>>520
意気込むのは結構だが、私は金属生命体だ。プログラムの改編程度で私を
操れるものではない。私を操りたいなら洗脳、あるいはマインドコントロール
の類の能力が必要だろう。それはいくら凄腕のハッカーであってもできまい。

それよりもどうだろう、ハッキングの腕に覚えがあるのならば我々に協力して
貰えないだろうか。恥ずかしながら実情を打ち明けるならば、ディセプティコン
が常に対情報戦要員を維持しているのに対し、我々オートボットはその点が
手薄なのだ。

無論、最も尊重されるべきは君の意志だから無理強いはしない。

522 名前:mekadon ◆lJsbIJvc 投稿日:2009/12/02(Wed) 06:46
わがはいの名はmekadon(メカドン)
出典 太鼓の達人
[ものすごいコンピューター能力で、全ての曲を完璧に演奏する]
どんがいる時しか来れないメカ
では、よろしくメカ

523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/02(Wed) 15:36
目からビーム

524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/02(Wed) 18:52
異星人(エイリアン)の存在を信じる方ですか

525 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/02(Wed) 21:55
先ほど触れた望郷の念についてサムに話してみたところ、オートボット司令官が
ホームシックだなんて、と笑われてしまった。私とて聖人君主や完璧超人では
ないのだが…、まあいいだろう。

>>522 mekadon
初めまして、mekadon。私はオプティマス・プライム、惑星サイバトロンから地球
にやって来た金属生命体、オートボットの司令官だ。暫くの間ここでは返答する
側は私だけだったので大いに歓迎する。私もここではまだ新参者ではあるが、
共に返答をする同志として以後よろしく頼む。

見たところ、音楽に特化した構造・能力を持つようだな。とても興味深い。時と
してじっくり観察させてもらう事があるかも知れないが、害を与えるつもりはない
ので気を悪くしないで欲しい。

>>523
目からビームか、そういう武器を持つメカも存在する事は私も知っているが、
私の目からは武器となるほどに強力な光線は出す事が出来ない。私の場合、
アーチボルト・ウィトウィッキーの眼鏡からオールスパークに関する情報を
ホログラムとして引き出すために用いた程度の光線が精一杯だ。

もっとも、目から光線を出さなくても、見つめた相手を竦ませるような眼力を
持つ者もいる。それはメカに限った話ではなく人類においても。目は口ほどに
ものを言う、との言い回しがあるが、確かに目には個人が持つ力を伺わせる
何かがある。

>>524
存在を信じるも何も、我々トランスフォーマーの存在自体が異星人が存在する
証明となるのではないだろうか。それとも君は我々の存在を信じられないとでも
言うつもりなのか?

まあその話は置いておくとしても、君達人類の間では異星人とのファースト・
コンタクトを題材としたフィクション、あるいはドキュメンタリーなどが多数存在
している。その事からして異星人の存在が君達にとって重大な関心事である
のがよく分かるから、君の質問も無理からぬ事なのかも知れない。

526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/03(Thu) 16:11
ファンネルを装着しますか?

527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/04(Fri) 22:20
寒い時は活動が鈍くなりますか?活発になりますか?

528 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/05(Sat) 12:14
12月と言えば、地球上の多くの地域でクリスマスシーズンだ。街がとても華やか
になるし、クリスマスを祝う事は平和的で良いと思う。そう言えばアイアンハイドは
レノックス家、バンブルビーはウィトウィッキー家のクリスマスパーティーに呼ばれ
ていると聞いたが…私の事は聞かないで欲しい。

せめて、クリスマスシーズン位はディセプティコンも大人しくしていて欲しいと願う
ばかりだ。せっかくのパーティーの予定が台無しになっては私としても心苦しい。

>>526
遠隔操作により、全方位の敵に対しその敵機を中心に全方位から攻撃できる
兵器、か。操作にはサイコミュが必要…?サイコミュについてはっきりと分から
ないがサイコキネシスのような物と理解していいのだろう。

非常に興味深い発想だ。操作に関わるインターフェースは我々に適合する仕様
に改造すれば問題はなさそうだ。が、見たところ攻撃力がビーム主体で、我々の
戦闘に使うには実効性に欠けるのが問題点と言うべきか残念だと言うべきか。

だから、今すぐ装着したり実戦で使いたいとは思わないが、新たなる武装のヒント
あるいはサンプルとしては興味深い存在だ。可能であれば構造を解析してみたい。

>>527
先にも触れたが、温度だけを考えるならば地球の冬、あるいは極地の低温は我々
の活動に影響を及ぼすレベルではない。宇宙空間における低温と比べれば誤差の
範囲内と言い切ってしまっても良いぐらいだ。だが、地球上で経験する事はあまり
ないと思うが、極端に低温の環境下では活動が鈍くなるのは間違いない。場合に
よっては機能停止もあり得る。

もちろん、放熱を考えれば活動するには高温よりも低温の方が好ましいのは確かだ。
しかし極端すぎる低温は利点よりも弊害の方が多くなる。それは君達人類が使って
いる機械・メカに関しても同じ事が言えるだろう。

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/05(Sat) 21:18
力がみなぎってきましたか?

530 名前:Mekadon ◆KBy4dXhQ 投稿日:2009/12/08(Tue) 07:08
久しぶりメカ。
それでは、質問に答えるメカ

>>526
いや、装着しない。
わがはいは演奏ロボット。
その能力は必要ないメカ。

>>527
いや、あまり気温は関係しないメカ。
ただし、−300度を超えると体が異常を示し、機能が停止する。

>>529
確かにみなぎってくる時もある。

そろそろ帰るメカ。
どんが心配するメカ。

531 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/08(Tue) 21:37
クリスマスシーズンと言えども浮かれている訳にはいかず、我々NESTの
隊員は常にディセプティコンの襲撃に備えるべく、訓練を欠かさない日々
が続いている。

だが、訓練中でも何となく緩んだ雰囲気を感じる事があるのが困った所だ。
何らかの引き締め策が必要なのだろう。大規模な実戦があれば引き締まる
かも知れないが、まさかそれを望む訳にもいかない。

>>529
時として力がみなぎってくるのを実感する事は多い。エネルギーを摂取した
結果やパワーアップの結果という実質的な話だけでなく、心理的な原因で
ある場合もよくある。君達と同様に私も、良くも悪くも感情に左右される
生物なのだ。

私の場合は、誰かの強い想い、あるいはその想いの結果である行動や
犠牲に対して行動によって返したい時、他にも大きな責任や期待が自分の
双肩に掛かるのを感じる時などが特に力がみなぎってくる瞬間だ。月並み
だと言えばそうなのかも知れないが、しかし私のこの感情はきっと君達も
共感してくれる事だろう。

ただ、力がみなぎるのは良いが感情が昂ぶりすぎて口が悪くなっている場合
もある、という指摘がNESTの皆からあった。この事には気を付けなければ
いけないと思う。

532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/09(Wed) 02:40
エンジンが暴走したことあんの?

533 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/12(Sat) 10:54
我々に向かって、本当にオートボットは善でディセプティコンは悪と言い
切れるのか、それは対外的な見せかけに過ぎないのではないか?
という問いを投げかけられる事がある。

私は皆に物の見方を強要するつもりはないが、その問いを投げかける
前によく考えて欲しいと思う。他人の権利や自由を認めない考えに賛同
できるのか、その考えを善と考えられるのか、と。

>>532
私の身体には、擬態のためにトランススキャンした対象に載っている
エンジンと同じように見える部分があるが、実際にエンジンとして機能
している訳ではない。従ってエンジンが暴走したという経験はない、
という答えになる。

ただ、暴走という表現までは行かないとしても、時として行きすぎた
行動をしてしまう事はある。なるべく冷静かつ激情に左右されないよう
心がけているつもりではあるのだが、感情だけは如何ともし難い場合
もある。これは君も分かってくれるだろう。

他にも、噂で聞いたレベルの話ではあるが、生命体であれば種族を
問わず感染して闘争本能を暴走させてしまう伝染病があるという事だ。
その伝染病が君達人類や我々にも感染したら、と想像すると非常に
恐ろしい物がある。その伝染病から逃れるには、代々受け継がれて
きた叡智の結晶を開放するしかないらしいが。

534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/13(Sun) 20:05
モビルスーツ戦ってかっこいいよね

535 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/13(Sun) 20:09
むちゃな命令ってどう思いますか?

536 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/15(Tue) 23:01
気がつけば12月もすでに半ばだ。いよいよ今年1年の最後の月と挨拶した
のはついこの前だったようにも思えるのだが。今年は時間の経過が早く
感じる。色々な事があったせいだろう。

>>534
格好いいメカが戦っている様子を格好いいと思うのは、ごく自然な感情の
発露であろうから否定はしない。だが、要らないお節介だとは思うのだが
その感情だけで終わらせてはいけないと私は思う。つまり、戦っている
裏には戦いの原因となっている問題があるという事だ。

我々のの戦いの原因は、ザ・フォールンの利己的思想に端を発する
全宇宙の支配という意志に対する抵抗だが、おそらく格好よく戦っている
モビルスーツの影にも大いなる問題が横たわっているのだろう。だから、
戦いの華麗さを賛美するだけでは危険だと私は思うのだ。

すまない、私の余計な言葉で君の気分を害したかも知れない。君の意見を
否定するつもりはないし、決して君に対する悪意がある訳ではない事を
理解して欲しい。

>>535
無茶の内容にもよるな。単なるわがまま、あるいは理不尽な命令であれば
その様な命令は無意味だと感じたり、命令を実行する気が失せる事もある
だろうし、あるいはその命令を発した人物に懐疑の念が沸くようになるかも
知れない。

しかし、無理を承知であっても大義のために何とかしてくれ!というような
命令であれば受け止め方は当然違ってくる。その命令に対して100%応える
事は不可能かも知れないが、可能な限り努力しようという気になるだろう。
場合によってはそこまで自分を頼ってくれる事を意気に感じる、という
心境に至る可能性もある。

537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/16(Wed) 18:51
バーストアタックできる?

538 名前:Mekadon@演奏ロボット 投稿日:2009/12/17(Thu) 07:11
はぁ
どんの演奏の手伝いも楽じゃないメカ

>>537
できないメカ
後バーストアタックはそう簡単にできないメカ。
先ほども言ったが私は演奏ロボット
演奏の手伝いの他、お手本にもつかわれている。

さらばメカ

539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/18(Fri) 09:23
メカだいちゅき

540 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/20(Sun) 15:25
先に触れた、訓練中の緩んだ雰囲気の原因はどうやらクリスマスらしい。
どうにも困った事だ。無論レクリエーションも大切ではあるが、我々が
何のために地球に残っているのかを考えれば、あまり歓迎すべき
傾向ではない。

と言っても、クリスマスのイベントを楽しみにしている皆の姿を見ると
あまり怒る気になれないのも事実だ。せめてイベントが終わるまでの
間は何事も起きないように、と祈っておく事にしようか。

>>537
そういう名前の攻撃技は持っていない。身近なオートボット、または
私が知っている限りのディセプティコンにおいても、そういう名称の
技を持つ者は存在していない。私がまだ知らないトランスフォーマーに
その技を持つ者がいる可能性はあるが。

だが、その答えだけでは君が満足するとも思えないのでバーストアタック
について調べてみたのだが、かなり膨大な情報がある。その膨大な
情報に共通しているのは、一撃必殺、あるいはそれに近い絶大な
威力を持っているという事だ。

私の持つ攻撃技で一番強力となると、ジェットファイアと合体した際の
ツインキャノンだろう。これならばメガトロンも一撃で吹き飛ばせる
からだ。これをバーストアタックと称するのも面白いかも知れない。
良いヒントになった、ありがとう。

>>539
メカを気に入ってくれる・好きになってくれる事は大いに結構な事だ。
しかし君の様子はちょっと普通でないように思えるが、大丈夫なのか?
何となく偏執的な物を感じるのだが…単なる私の思い違いか、あるいは
勘繰りすぎなのだろうか。

ともかく、何かを好きになるのはとても良い事だと思う。憎み合ったり
嫌ったりする事はあまり生産的ではないし、平和的とも言えないからだ。
世の中理想論だけでは割り切れないと言っても、やはりエネルギーは
生産的かつ平和的な対象に使いたいものだ。

僭越かも知れないが、好きになった対象については、より深く知識を
得るべきだと君にアドバイスしておこう。知識が深まれば対象への
好意がより深まるし、得た知識は必ず何かの役に立つ。

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/20(Sun) 22:00
どれだけ耐久力があるの?

542 名前:Mekadon ◆SkWg2BpQ 投稿日:2009/12/22(Tue) 06:44
538がトリップになってなかったのでトリップかえるメカ

>>541
耐久力に関してはあまり知らないメカ
でも完璧に演奏するという事はそれだけの耐久力がいるという事メカ

聞こえてくる音色は私のビタミンメカ
ミネラルメカ

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/12/22(Tue) 18:08
同じ武器ばかりは飽きるだろ?

544 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2009/12/23(Wed) 11:39
クリスマスの予定がある者が出払っているので、いまNESTの本部は
普段よりも閑散としている。もちろん緊急時には招集できるように
なっているが、願わくば何事も起きない平和な時間が続いて欲しい
と思う。そして皆のクリスマスが幸福である事も。

>>541
詳細な能力を公表のは、戦略上問題があると言わざるを得ないので
具体的な数値を挙げて君に答える訳にはいかない。せっかく質問して
くれたのに申し訳ないと思う。しかし、私が戦っている姿を見れば
耐久性の高さを実感できると思う。君達人類よりもずっと強い身体を
持っている我々の種族の中でも、耐久性の高さに関しては自信が
あるつもりだ。

身体的な耐久性の話ではなく心理的な耐久性の話、つまり忍耐力に
ついては司令官は結構短気だ、という評を聞く事が多い。自分では
短気のつもりはないのだが、得てして自分の性格は正しく把握できて
いない事が多いものだ。気を付けなければならない。

>>543
同じ武器に飽きるよりも武器が必要とされなくなる事が理想なのだが、
ディセプティコンがまた地球を侵略してくる恐れが払拭されない限りは
その理想は机上の空論の域を脱しないのだろう。

少し話が逸れたが、飽きるという個人の主観的感覚よりも、戦略に
おいて優先されるべきはその武器の有効性や効率等の実利だ。
我々は趣味で戦っている訳ではないのだから。ただ、いくら有効で
あってもずっと同じ武器を使い続けるのは得策ではない。敵に弱点が
知れてしまったり傾向と対策を立てられてしまう可能性が非常に高い
からだ。

どちらにせよ、同じ武器を使い続ける事は無いという結果は同じだ。
武器に関する新しいアイディアがあれば是非我々に教えて欲しい。
それは我々の利益だけではなく、地球を守るという君達の利益にも
結び付くのだから。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)