掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

「オリジナル」殺人鬼

872 名前:マリア・シュシュ ◆//ARK./I 投稿日:2010/07/15(Thu) 15:37
調度良く暖かい日はお昼寝をしたくなるわ。
安全な屋根の下で、お布団に挟まれて眠るの。
隣にはマリアがいて、ただうとうとして時間を潰す。
そんな日々を過ごしたこともあったわ。夢かも知れないけど。

>>869
――さあ、どうなのかしら? 病気っていうのもまた曖昧。定義によっては、そう言えるのかもね。
でもね、シオンも同じことを言っていたけど――きっと治ることがないの。
どんな名医にだって治すことはできないわ。どんなワクチンだって効果がないの。

どこまでが正常でどこまでが異常なのか、あなたは正しく線を引ける?
あなたが引いた線は他の人にとって異常かも知れないわ。

正しく線が引けないなら、その人だって異常?
たくさんの人に線を引かせて、それを平均化したらいいのかしら?

でもね、病気だから異常とは限らないし、異常だから病気とも限らないんですって。
昔一緒に暮らしていたお医者さんがそんなことを言っていたわ。
そうなると、もうどうしていいのか分からないわね。

体や心が異常な状態こそ病気だって言うなら、きっと恋だって病気。恋の病って言うし。
精神安定剤か鎮静剤でも打ったほうがいいんだわ。人魚姫なんか救急車レベルね。

でも、恋で病院に運ばれる人って聞いたことがないのよ。
ラブソングでは「あなたが私のお薬」とか「時間がお薬」とか言うみたい。
でも、そんなのは症状を放置して悪化させているだけじゃないかしら。

何もかもを正常にしていったら、いつかは個性なんてものもなくなってしまうのかしら?


――ぜつぼうはしにいたるやまい
                     なおすほうほうはただひとつ――


そうね、ある意味で死は何にでも効いてしまう特効薬だわ。
あら、でもそれって本末転倒? 難しいわ。頭が痛くなってしまうわね。

それでも、マリア――もしもシュシュを名医って呼ぶ人がいたら、その人は病気なんでしょうね。


>>870
ふふっ、どっちでもいいわ。シオンの好きなように解釈して。
予想できないような答えが返ってくるから、シュシュはシオンのことが好き。

彼らはどちらも等しく幸せで、どちらも等しく不幸せ。ありきたりな結論だわ。
マリアはどう思う? 知恵の実を食べる前と食べた後なら、どちらが幸せだった?

正解のないことを考えるのは楽しいわ。だからシュシュはこう答えるの。
夢見る幸せを持つ愚かな人間の方が幸せ、って。ないものねだり、隣の芝は青いの。


>>871
いいえ、そんなことはないわ。おかしくなるんじゃなくて、それが本来の姿なの。
おかしいのはむしろ普段で、自分でもそれに気がついていないだけ。

――なんて、嘘だけど。つまらない嘘だわ。調子が良くないわね、マリア。
満月の夜って明るくてあんなに素敵なのに、どうして人はおかしくなってしまうのかしら?
月のない新月の夜のほうがよほど不安なのに、ってシュシュは思うの。

シュシュは満月が好き――だって、単純にきれいだから。
月の光の下で見るものはきれいだわ。それになんだかロマンチック。

シュシュが思うにね、満月って色々な意味で人にとって特別なのよ。
だからそこに色々な意味をつけてみたくなるんじゃなかしら。
でも、マ・メール・ロワは月についてあまり歌わないわね。


――ゆれるまんげつをほしがって
                     みなもをさらえばつきはなくなり――


水に映った月を飲み干せば、月の魔力は自分のものになる。
そんな話を聞いたことがあるのよ。くだらないお話。だけど、夢のあるお話。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)