掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ8【掲示板を】

821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/01/28(Wed) 00:02
貼られていた評価の話だけども。
確かに言い方は悪いし、なんのアドバイスもなく数値化しただけだから反対されてしかるべきだとは思う。

でも、叩かれるとか下手と言われるのが嫌という理由だけで評価を嫌っている人は今一度考えてほしい。

質雑をやっているスレッドでキャラハンの短所であるとか、こんなことを書く人はいない。
それをしたら荒らしになってしまうから。
よって、キャラハンへの批判や短所の指摘というのは、通常はなされない。
でも、それは誰も指摘をしないだけで、多くの人が心の中で思っていることかもしれない。
誰も公の場で書かれていないだけで、そのレスを読んだ多数の人が、
「下手だな・・・」「こうしたらいいのに・・・」と思っているかもしれない。
そういった指摘を受ける場が無いことで、キャラハンが「裸の王様」になっているかもしれない。

そういった意味では、批判が聞けるというのはキャラハンにとって大きくプラスな意味もあると思う。
受けた批判、短所、欠点を直せばもっと上達するということだから。

逆に評価で長所だけを褒めそやされても、キャラハンにとっては何のプラスもない。
今後に向けての改善点が見えないんだから。
現状維持しかなくなってしまう。
もっとも、評価で長所しか語られないキャラハンは独自の努力をして、現状にとどまらないんだけども。


何かを演じる、発表する、伝える立場にある人は、
「批判に負けない心」と、「批判を受け入れる姿勢」の二つが肝要であると思っている。

言葉にすると矛盾していると思われるかもしれないけれど、行動指針としては単純。
根拠の無い批判になら自信をもってノーという姿勢を取ればいいし、
少しでも自分に思い当たる部分がある、もしくは客観的に見ればそうかもしれないと思う部分があれば、
その批判を素直に受け入れればいい。

まずは批判を恐れずに受け、その中で取捨選択していくことが上達の鍵でもあるんじゃないかと思う。
もちろん、批判をする側の言い方っていうのもあるだろうけどね。
でも、批判は上達への糧になる。
だから評価で「叩かれるから反対」なんて思っている人は、ちょっとだけ見方を変えてほしい。
叩かれてるように見えて、改善点のアドバイスがたくさんあるように見えるはず。
批判されたことを、できるだけ多く直せばいいだけのことだからね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)