掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【Fateシリーズ】質問?答えてあげても良いわよ。【聖杯戦争】

609 名前:間桐桜 ◆GD/sZsMA 投稿日:2009/04/29(Wed) 02:34
>>574
ライダー「それは『霊力が足りなくなっているという事は生命力が足りなく
     なっているという事なのに症状が筋肉痛というのは如何なものか?』という
     疑問に答えたものと取っても宜しいでしょうか?・・・いえ、前回の我々の考察は 
     全体的に疑問だらけだったもので少々不安だったのです。

・・・しかし、『変換方法の違い』とはどういう事です?生命力を魔術回路に
     通して魔力に変換する魔術師のソレより、生命力を何らかの方法で霊力に
     変換している霊能者の変換過程の方が体に掛かる負担が少なく効率がいいと
     いう事でしょうか?
     ・・・いや、しかし筋肉痛は体中の筋肉を酷使した際に表れる症状・・・霊能者の
     方々が普段は一切体を動かす事がなく常に運動不足の状態であるならとにかく
     常人以上に戦闘などにより体を鍛えているであろう方々が筋肉痛に苦しむと
     いう事は、体に相当な負担が掛かっているという証明に他ならない。

・・・とすれば考えられる事はひとつ。霊能者が霊力を使いすぎた際に起こる
     筋肉痛の様な症状は、我々が考えていた様な『体を休ませろ』とか『栄養を
     補給しろ』などといった命令ではなく、霊力を失った体の悲鳴。
     『そろそろ使い過ぎ』といった警告なのでしょう。魔術師は魔術回路を使う事で 
     全ての生命力を魔力へ変換しようとすると体に多大な負担が掛かり、神経に連動した
     魔術回路の軋みが激しい苦痛となって体を強制停止させようとします。
     (士郎が自らの魔力の許容量を超えた投影を行なおうとして吐血したり
      私がシンジに酷使された際に本来のマスターであるサクラが苦しんだりしたのが
      そうです)

それがないという事は霊能者には無意識に生命力の過剰変換を抑える能力、或いは
     全ての生命力を霊力に変換する事があらかじめ不可能になっているといった規制の
     様なものがあるのではないでしょうか?ある一定ラインを超えると生命力が一切
     霊力にならなくなる、即ち生きていても普通の人間と変わらぬ霊力のない状態に
     一時的に無力化してしまう、とかね。

対し魔術師には一切の規制がない。本人が望めば生命力ある限り無理矢理に魔力回路を
     行使する事が出来る。
     ・・・そういう無茶を行なおうとする魔術師の為に、魔力の変換は多大な負担を
     掛けるのでしょう。
     言うなれば最後通告、『これ以上やると機能的に死ぬからさっさとやめろ』と、
     体自体が魔力行使をやめさせようとしているんでしょうね。

・・・そういえば霊能者の方々には大食いが多いと聞きましたが・・・これは
     あらかじめ栄養を摂り 溜めておく事で使える霊力の許容量をなるたけ
     増やしておけ、という体からの命令なのかもしれませんね。
     そういう面では足りなくなってから激しい空腹感に襲われるサクラよりは
     楽ですし、霊力のシステムが魔力のソレより優れている証明かもしれません。
     ・・・空腹は最高の調味量とは言いますが、やはり程ほどで食べられてこそ食事は
     楽しいものとなるのでしょう。
     サクラの空腹時の食餌はほら・・・・・・正直限度を越してますから。」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)