掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【Fateシリーズ】質問?答えてあげても良いわよ。【聖杯戦争】

1 名前:遠坂凛 ◆p11oQm7A 投稿日:2008/12/10(Wed) 20:53
あら、いらっしゃい。
私は遠坂凛。遠坂家の正当後継者の魔術師よ。
そして第五次聖杯戦争の、アーチャーのマスターでもあるわ。

ここはFateシリーズ(stay night,hollow ataraxia,Zero)の質問・雑談板よ。
よって…

・その他の漫画、アニメ、芸能人などFateに関連しない話題は禁止(他TYPE-MOON作品も同様に禁止)。
・コテハン禁止。キャラハンは許可するわ。
私一人じゃ大変だろうし…協力者は大歓迎だわ。ただしトリップは必須よ。
キャラハンがサーヴァントの場合、四次と五次がごっちゃにならないよう、クラスだけでなく真名も記入してくれると助かるわ。
・荒らし行為などもっての他。規律を守れない人には容赦しないわよ。
・age/sageは自由だけど、基本はsageである程度下になったらageにするのがお勧めね。
・クロストークはしても構わないわよ。ただしやり過ぎは注意ね。

……とりあえずこんなところかしら。
それじゃあ、質問待ってるわ。

677 名前:間桐桜 ◆GD/sZsMA 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:06
>>630
>>664
・・・・・・え〜っと、私は別に霊能者さんを食べちゃうつもりなんてありませんよ?
・・・・・・というか、『予め言っておく』なんて神妙な事言っておきながら、開口一番『喰うな』って・・・
一体私の事を何だと思ってるんですかっ!?(汗)

ライダー「・・・貴女は何でもかんでもお腹が空けば、抵抗の間もなくバクバク食べてしまいますからね。
     予め、釘を刺されたのでしょう。・・・・・・こうでもしないと、貴女が臓硯除去の為に退魔組織
     の本部である阿羅耶織に出向いた際に、行方不明者が出かねませんからね。英断です。」

うう・・・信用ないなぁ私・・・。・・・そんな事、言われなくても分かってるのに・・・。

ライダー「・・・今までの貴女の様子を見ていれば警戒されても仕方ありません。頼みますから阿羅耶織
     では>>630が言う様にどんなにお腹が空いても、美味しそうに見える人がいても、摘み食いは
     避けて下さいよ。・・・・・・お腹を下したくもないでしょう?」

う、うん・・・。それは絶対嫌・・・・・・。でもそれって・・・・・・
霊能者さんが私にとっては毒って事なの?私、有機物ならどんなもの食べても絶対平気なんだよ。
まあ、食べたものがどんな能力を持つ何者であれ結局は体内で魔力や栄養にしちゃうけど・・・。
ああっ、も、勿論霊能者さんや阿羅耶織の人達を食べるつもりなんて全然ありませんよっ!?

ライダー「・・・いえ、>>630が言っているのは霊能者の体自体ではなく、そこに秘めている霊力の事らしい
     です。・・・・・・これはあくまで私の勝手な予想ですが、例えば貴女が霊能者を一人食べたと
     仮定します。そうした場合、肉体は直接的な栄養として吸収出来てしまうかもしれませんが
     魂や霊力などの、秘められた心的実体は恐らく魔力にされるのでしょう。その際、霊力は
     魔力と相反する性質を持っているらしいので変換が難しく、体に負担が掛かるという事です。
     両方とも同じく生命力というエネルギーそのものであるというのに、異なる過程を経るだけで
     そこまで真逆な性質になるとは驚きですがね。」

へぇ・・・、>>664さんが『魔術師が苦労する精霊使役を霊能者さんは容易に行なえる』とか、『霊能者さんが
大勢で取り掛からないと成功しない術が魔術師にとっては簡単』とか言ってるのもそれ?
魔力と霊力の性質が正反対なところに帰結するの?

ライダー「・・・正直な話、聖杯は霊力に関する知識を私には与えてくれませんでしたし、魔力と霊力が
     正反対なのかどうかは私には分かりません。魔力と一口で言っても、様々な並行世界や
     過去から未来への時の流れの中には、恐らく何百種類の・・・全く別物のソレが同じ『魔力』
     という呼称で言い表されている事でしょうしね。極端な話、別の世界では魔力と霊力は
     全く同じものかも知れませんし、性質がそっくりそのまま逆転している場合もあるかも
     知れません(例えばある世界では、この世界で魔力と称されているものが霊力と呼ばれていたり)。
     ・・・ただ、>>664の言う『魔力』が貴女方この世界の魔術師が秘める魔力と同じもので
     あると仮定するなら、腑に落ちない点はそこだけです。成る程、精霊は霊体、魔力で構成
     されているものではないのならモチはモチ屋ではありませんが、霊体知識と使役のエキスパート
     であると思われる霊能者が容易に行なえるのも分かります。・・・・・・しかし二つ目、霊能者が
     数十人で取り掛かる術を魔術師が容易に行なえる。この件に関してと、三つ目の流派に
     よって魔法の領域がバカスカというのは色々考えさせられました。・・・まず、二つ目の件
     ですが・・・・・・そもそも魔力と霊力の性質が逆であるならば、魔術師と霊能者は正に水と油。
     術ひとつ取ってもその目的や性質、方向性自体が異なり比較など適わないと思うのです。
     別の手段で同じゴールを目指しているのならともかく、性質が逆という事はその目的自体が
     変わってくる筈ですから。
     ・・・極端な話ですが霊能者に、容易に使える術から大勢でやらなくては出来ない術まで
     魔術師が全て一通り見せてもらったとします。・・・・・・多分、魔術師は鞍替えでもしない限り
     ひとつたりとも使えませんよ?それどころか、下手をすれば全てが度肝を抜く様な技術に
     映るかもしれません。」

678 名前:間桐桜 ◆GD/sZsMA 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:09
(上の続きです)

ライダー「文武で歩んでいる方向が違うのと同じ、性質が逆とはこういう事では
     ありませんか?数学者が詰まる様な公式は柔道選手には先ず解けないし、柔道選手が
     倒せない相手を数学者が投げ飛ばせる訳もない。」

ま、待って待ってっ!!え、え〜っと・・・でも数学者さんが大勢でないと投げ飛ばせない様な人を、柔道
選手さんは簡単に投げ飛ばせる訳だから・・・ライダーも結局は>>664さんと同じ事言ってるんじゃないの・・・?

ライダー「・・・それは違います。数学者は自分の仕事で、数学力を用いて相手を投げ飛ばそうなどしませんからね。
     全く例になっていません。それは霊能者は魔術を用いてもうまく投影出来ないのに、魔術師は
     普通に出来ると言っているだけでそんなのは当たり前なんです。それはそうでしょう、霊能者には
     そもそも魔力の概念がありません。投影などする必要性がないし、戦術として考案されていない。
     >>664は、霊能者の常識の中に存在しつつ彼らが数十人で霊力を合わせてやっと成功させる技術を
     魔術師は魔力で容易に出来る事があるんだと、そう言っているんだと思います。ですからそれについて
     疑問が残ったのです。・・・・・・それは霊能者が極めるべき道と魔術師が極めるべき道が何処かで
     交差、しかも・・・互いの、かなり極めし深層のくらいで交差しているという事なのでしょうか。
     
     私は当初霊力と魔力の性質が逆というのと、サクラでさえ変換出来ない恐れのある両者の事を
     隣り合いつつも決して交わらぬ二本の平行線の様に想像していたのですが・・・・・・・その実何度かは確実にぶつかり
     合っている二人の人間の輪廻の輪の様なものだったのでしょうか?
     ・・・・・・しかし、なればこそ三つ目。魔法の領域をバカスカ連発出来る霊能者が存在するというのは驚きです。
     当然ですが、この世界に共存している限り、霊能者から見ても魔術師から見ても、魔法は共通の技術を
     指します。魔法の定義には霊力や魔力など関係なく、現在の人間がいくら時間や金を注ぎ込んでも
     達成出来ない技術を言いますからね。故に魔術師の言う魔法と霊能者の言う魔法が、寸分たりとも異なる訳は
     ない。

     ですからその話が本当ならそのある流派の霊能者とやらは別に魔術師の魔力と逆の性質の
     力を持っているのではない。ただ単純にランクとして魔術師より上なのです。
     いや、現在この世には魔法使いは4〜5人しかいないがその誰もがバカスカ好き勝手とは
     行かないと聞きます。霊力を持ってその領域に辿り着き、バカスカ撃てる様な存在が出でた
     とするなら、それは単純に霊力が魔術・・・引いては魔力の概念を遥かに上回っているのだと
     認めざるを得ません。・・・・・・まあ、霊能者には魔法という呼称がないのでしょう?
     なれば、魔術師が『魔法の領域に辿り着いたぞ』などとバカ騒ぎしてる間に別に呼称が
     変わる境界もないから気付かずとっくの昔にその先を霊力という名の力で突っ走ってしまっている
     人間が溢れていてもおかしくはないという事です。いや、世界は広いですね。
     世界で5人の魔法使い、などと魔術師の世界でバカみたいに尊敬されている奇跡の体現者も
     ・・・霊力の前には流派によってはバーゲンセールの様です。・・・無性に悲しくなる反面、
     素直に尊敬してしまいました。・・・凛にいい土産話が出来ましたね。」

・・・・・・そうかな?私は魔術師として何だか悔しいだけだけど・・・・・・。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)