掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ10【掲示板を】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/20(Tue) 11:54
【ローカルルール】
1.age、sageは書き込む人の判断に任せます。
2.議論で熱くなって書き込む前に、まず深呼吸して、
 「本当にこの書き込みでいいのか」確認してから書き込みましょう。
3.荒らし・粘着はシカト。この手の掲示板で荒らしに反応したら、あなたも荒らしと一緒。
4.ここはなりきり板の自治を議論するスレッドです、
 チャットの話題は、別所にてお願いいたします。
5.自治スレの削除依頼はやめましょう。
 様々な議論や討論はひとつの意見として受け止めましょう。

〜 自治の役目 〜
◎荒らし・広告・過度のセク質などの削除依頼。
◎チャット状態のスレへの注意・削除依頼。
◎三ヶ月ルールに基づく削除依頼と、乱立スレへの注意・削除依頼。
 (微妙なモノに関しては自治に議題として提出)
◎良キャラハンを育て、キャラハンと名無しが楽しめる10chにする。

〜 自治をする前のワンポイント・アドバイス 〜
1.トリップを付けるかどうかはキャラハンの自由です。
 初心者さんで、偽者に困ってるようなら勧めるのは吉。

2.基本は自治レスをつけないようにし、スレ内のことはキャラハンに任せましょう。
 どうしても解決できず自治スレに相談に来た時には全面的に相談に乗る。
 相談に乗る際は、最新50レスは最低限目を通して、
 スレ全体の雰囲気や流れを掴んでからから相談に乗りましょう。

3.チャット目的のように見られるスレ(初心者さんの1行レスの場合とか)なら様子を見る。
 削除依頼に出す場合は、削除理由を書き込んでからにしましょう。

4.荒らしや煽りに流されないように冷静に。荒らしに反応するあなたも荒らしです。
 否定や反発をされても意地にならないようにね。

5.自治をやる前に質雑を理解する事が最も大切です。
 板全体や、質雑スレを最低半月はROMりましょう。

※自治の過去ログは>>2
※板での疑問やトリップ練習等関連のスレ案内は>>3

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/23(Fri) 00:55
祭りスレの掛け合いキャラハン禁止のルールって本当にこれはいいのだろうか。

掛け合い形式というのが問題なら、これは祭りスレに参加する資格で
議論することでなくて、この板のなりきりとして受け入れられるものかどうか
というところで議論すべきなのでは。
祭りスレ自体はやはりこの板のキャラハンとして認められるものは全て参加資格を
もっているべきなんじゃないかと。

問題を起こした人に参加を遠慮願うのならわかる。
だけど問題を起こした人たちがたまたま掛け合いキャラハンである率が高いという理由で
掛け合いキャラハンの全てを禁止するのはおかしいと思う。

今更な話題かもしれないけれど、「祭りスレでは掛け合いキャラハン禁止」
というのが過去の自治スレを見れば明らかな風な言われようで、こういう意見を述べにくかった。
だけど、ここのところの騒動を見て、やはり意見を書いてみようという気になりました。

結果的にこのルール適用後に祭りスレから問題がなくなったとしても、この解決方法は
間違っていると思うのです。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/23(Fri) 01:32
掛け合い自体ルール違反みたいなものなのでそんや奴らのために譲歩してやる必要はないと
消えた某先生のスレで誰かが言っておられましたよ。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/23(Fri) 01:40
けっこう大事な話だと思うからage

掛け合い形式って、
比較的新しいスタイルのなりきりという印象がある。

だから、古くからいる住人は特に受け入れ難いスタイルなのかもしれない。

でも掛け合いスタイルというだけで
排除するのは確かに不平等だね。
きちんと活動実績があるならば
祭への参加は認められてもいいと思う。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/23(Fri) 02:01
例えばオリキャラに問題起こす人間が多かった場合、オリキャラも祭りに参加できなくなるわけだ

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/23(Fri) 03:24
ちょっと待ってくれ、掛け合いキャラハンの祭り参加規制ってのは、
去年の祭りスレを、話の分ってもらえない掛け合いキャラハンから
保護する為Mスムーズに運営する為、に考えた苦肉の策だった。

板の基本ルールに沿い、実力も実績もあるキャラハンさんの了解も得て、
不本意ながらに決定した策だったんだよ。
だからすべての掛け合いキャラハンさんを、締め出そうとしてとか、
不平等だとか、間違ってるとか、極論というかなんというか…
そういう捉え方はしないで欲しいな…。

いろんな人の意思が交わってのルールだったんだからさ。

それを踏まえ本当は、今年の祭り開催に先駆け、
話を煮詰めなくてはならなかったルールだったんだよね。
今年の板の空気は去年と全く違っていたんだから。

今からでも良かったら話し合いを進めてもいいかな…とは思うよ。
もし来年の祭り開催のころに、板の状況が変化しているならもう一度話し合えばいいし。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/23(Fri) 04:01
>>25
そう、“掛け合いキャラハンの祭り参加不可”は、あくまで当時の板の情勢上
最善の対策方法として、自治で可決された特別ルールだった筈だよね。
なにも掛け合いキャラハンが、なりきりとして成立していないからとか、
そういう偏見があって施したルールではなかった筈だよ?

頼むから、まず、その辺り誤解は解いてくれると、当時そのルールに同意した者としては
安堵を得られます。

あと、俺もこれから先の事を考えると、今のうちに話し合いをしておいて
良いんじゃないかと思います。

本来、今年の祭り開催前に練った話し合いをするべきだったんだけど、
動きだすのが遅くなってしまったからね。

昨年我慢してもらった方や、今年初参加しようとしていたキャラハンさんには
今年も我慢してもらってしまい、申し訳なかったと思ってます。
私的な話になりますが、俺はどうしても開催前数ヶ月は身動きがとれず、
議題に挙がってはいたけど、みつに重ねる事が出来ませんでした。
本当に、心から謝罪致します。申し訳ありませんでした。

今からでも話し合えるなら、俺も参加して行きたいと思ってます。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/10/23(Fri) 17:00
自分としては、祭は誰もが参加していいものだと思ってる。
勿論、掛け合いキャラハンであってもね。
ただ、やっぱり問題を起こすと言うのは違う訳で、その問題を起こさない為に
ルールってのが必要だと、そういうことだよね?

なら、祭のルールを
『掛け合いキャラハンの参加禁止』
ではなくて
『祭スレ内での掛け合い形式の返答禁止』

に、したらどうかな?
勿論、参加キャラハンには自分が居るスレのURLを貼るように義務づけてさ。
そうすれば、少なからず祭を正常に運営する責任感も持てると思うし。
名無しや他の通常スタイルのキャラハンも『こいつ掛け合いキャラハンじゃん』
って、最初から毛嫌いするんじゃなくて、祭でいい所を探して褒めてあげたりさ。
出来る事は色々あると思うんだ。

自分は去年の祭をリアルタイムで見ていた訳じゃ無いし、件のスレも無くなってる。
自治での話も人それぞれの意見だから何が正しいとか間違ってるとか一概には言えない。

でも、掛け合いキャラハン皆が問題起こしたいと思ってる訳じゃ無いだろうし
参加出来るチャンスがあっても良いと思うんだ。
勿論、自分が挙げたルールだけじゃ不十分だと思う。
付け加えは勿論、何か問題ありそうならじゃんじゃん言って欲しい。
もっと良い案を思いつくなら率先して出し合っていきたいです。
自分も他に何か良い考え浮かぶかもしれないですし。

自分も今から話しても良いと思います。
祭が近付いたら状況見て軌道修正していけば良いんじゃないかなと。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)