掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室【今夜も徹夜】

103 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/03/10(Wed) 20:56
今日は定期試験の成績発表がありました。
まあとりあえずフル単位ゲット。よかったよかった!

>>102
女性一般ではなく、「乙女」限定?
まあ、乙女ってのも漠然としててよくわからない言葉だけど、
恋する乙女という言葉もあるし、恋愛小説との相性は悪くなさそうですねえ。
ただ、それってあくまでもイメージだからね。
突き詰めて考えると結構怪しいものがある。

私の勝手なイメージでは、「恋愛小説を好む乙女」いうたら、
なんかこう、セーラー服に三つ編みで眼鏡かけてるようなちょっと暗めの娘が、
図書室の奥の窓際の席でハイネの恋愛詩集とか読みながら頬を赤らめてる、みたいな、
はるか昔に絶滅したであろう文学少女を連想しちゃうんだけど。

まあ、仮にそういう人が現代にも存在しているんだとしたら、
彼女が好む恋愛小説とは、ハーレクインとかそういうのではなく、
『若きウエルテルの悩み』とか『嵐が丘』とかみたいな古典的なのに違いない。

ただし、そういう恋愛小説の大御所みたいな作品って、
しょせん身近に感じられるようなストーリー仕立てにはなってないから、
それを読んでドキドキ感っていうか、甘酸っぱ系の気持ちに浸ろうと思ったら、
かなり想像力を逞しくする必要があるでしょうね。

ただ、本の内容それ自体に感動することはできなくても、
そういうものを読んでいる自分の姿に感動することはできるかも。
乙女といえば、えてして自意識過剰でプライドが高いものでしょ?
周りがやってないことをやるってのは、なかなか気持ちのいいものだし。
小難しい小説を読むことって、なんか高邁な感じもしますもんね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)