掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室【今夜も徹夜】

1 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/09(Tue) 23:50
あー、いらっしゃい。今ちょっとあんまりおかまいできないですけど楽にしてください。
『来る者拒まず、去る者追わず』がうちのサークルのモットーらしいんで。

けど、この無法地帯な部室にも一応ルールあるんで守ってくださいよ。
1、過度のセクハラ・セク質は禁止。笑って流せるレベルまで。
2、名無し同士のクロストーク禁止。
3、荒らし・中傷・曝し行為禁止。
後はここ全体のルール守ってくれれば、それで。

私と一緒に部室に居座りたいって人も歓迎。最初に挨拶すんのは必須。

……こんなとこか。レポートの邪魔しないならゆっくりしてって。
私のことは、聞かれたら話すから気楽にどーぞ。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/10(Wed) 00:16
レポート?
知らん!付き合ってくれ!

3 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/10(Wed) 00:47
>>2

こんな時間に来たと思ったら前置きもなしにいきなり付き合えって……
何にですか、心理学コースのレポート用の実験ですか。
そろそろ帰ろうとしてたとこなんで、また明日にしてください…。
こんな眠気でふらふらの人間で取ったデータ、使いようがないすよたぶん。

……それとも上の階の超常現象研究会さん?UFO呼ぶから付き合ってくれって?
勘弁してください眠いんですっての。
…(戸棚からポテトチップの袋を取り出し)今日のところはこれでお引き取り願います。

……さて、帰るか。電気消して、戸締まりよーしっと。
今日こそ肉まん買わずに帰ろ。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/10(Wed) 00:52
どんなジャンルの本が好き?

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/10(Wed) 07:46
部室でゲームしようぜ

6 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/10(Wed) 22:44
あー、こんばんは。暇なんですか?それとも現実逃避に来てるクチすか?

>>4

ジャンルは結構なんでも読むほうだと思う。乱読家って名乗れるほどじゃないけど。
あ、ただ、SFだけはだめですね。無理。読めなくはないんだけど…どうも苦手。
小さい頃、星新一の短編集で寝られなくなったことがあって…それ以来トラウマって言うか。

好きなのはファンタジー。特に児童文学かな。
ハリーポッターは定番だし…一番面白かったのは3巻。その後も5巻まで。残りはおまけみたいなもん。
……反論は、まぁ、受け付けないこともないですけど。
あとはモモとかも良いよね。…読みたくなって来た。

>>5

ああ、ゲーム?よく空きコマに先輩たちが格ゲー大会してますよ。
構わないけどソフトは持ち込み式。置いとくとなくなるらしいんでわかると思うけど気をつけて。
ハードは置きっぱなしのプレステ2と、64。コントローラーはあるけど壊れてたりらしいから選ぶときは慎重にどーぞ。

……私?私はやらねーの、ゲーム下手だからさ。人がやってるの見てたほうが楽しいし。
無責任な楽しみ方ってか…外野で茶化すのが一番楽しいって感覚は、わかってもらえると思う。

さてと。昨日よりは早いけど、レポートもキリの良いところまで進んだしこの辺で帰ろっかな。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/11(Thu) 22:26
本を読みながらぽてち食ってると本がべたべたになるよ

8 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/13(Sat) 00:11
こんばんはー。昨日はもー眠くて眠くて、さくっとやめにして帰っちゃった。

>>7

ちょ、ふざけんな、ポテチはだめ!それは許されざるとかいうかもはや本に対する冒涜というかとにかくありえない。
あとビスケットもだめ、ぼろぼろカスが落ちてページに挟まって後で大変なことになるから。
あと柑橘系もだめ。果汁が飛ぶ。シミになる。

……というかそもそも物食いながら読書っておかしい。
どうせ食べるんだったら、ちょっとお堅い文学作品なんか読んで、言葉の使い方に感心したり納得したり首捻ったり一通りした後でチョコとか食べると良いんじゃねーの?
良い頭の養分になると思いますけど。
ま、私はくだらないギャグ小説読んでげらげら笑って疲れた腹筋に栄養補給が関の山かなー。

……よし、今日はここまで。
コンビニ寄らない、寄らないったらよらなーい!

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/13(Sat) 00:37
読書は身体に負担が大きいので、
止めたほうがいい

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/13(Sat) 12:27
伝説のゲーム機、スーファミを持ってきたからやろうぜ

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/13(Sat) 13:43
本の角で凶器だと思うんだ

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 13:14
チョコくれ!チョコ!

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/14(Sun) 16:57
今の学生は処女童貞だと笑われ、非処女非童貞だと好かれ仲間ができるそうですが、これは大きな間違いです。
雑誌やテレビ等のメディアが、日本人が処女と童貞の大切さを忘れるように仕組んだ罠なのです。
大事な事なので他のスレにも書いておきます。

14 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/14(Sun) 19:28
えーっと、こんにちは。入部希望なんですけどいいですかー?
そんなに読書家ではないんですけどね。来る者拒まずと聞きましたのでー。

15 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/14(Sun) 20:04
>>14

こんばんは。
入部?オッケー、大歓迎。…まぁ、私は部長でもなんでもない…どころか、まだ一年なんですけど。
えっと、寿原さん、これからよろしくお願いします。

16 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/14(Sun) 22:50
お、っしゃー!終わった、やっと終わったよレポート!さてと、んじゃ返事でも。

>>9

そんなこと言ったら、運動のほうが負担大きいと思うけどね。

それにさ、煙草吸う人とかお酒飲む人とか、体に悪いって知ってても好きだからってやってんじゃん。
あえて言うなら、私はそっちかな。
本読んで早死にするのと本を読まずに長生きするのとなら、本読む方を選ぶよ。
本を読めない人生がどんだけ長くても、なんの楽しみがあるの?

……なんて、な。そこまで熱い本好きなわけでもないんだけど。

>>10

スーファミ?私の実家じゃまだまだ現役だけど。
まぁ、たまには懐かしさに浸るのもありだよね。さっそく繋いでー……。
(セッティング中)
…よし、完了。端子が後ろだから大変なんだよ、このテレビ。
ソフト何持ってきたの?…あ、ボンバーマンじゃん。これでいっか。
(かちっ)
…つかないなー。端子いかれて…あ点いた。…消えた。
……接触不良みたいね。伝説は伝説のまま、そっとしとくのが一番なんじゃない?
それともここに飾って部室の守り神にでもする?

>>11

特に真新しいハードカバーの、背表紙じゃなくて小口側の角ね。あれは確かに痛い。痛いとかじゃなく刺さる。冗談抜きに凶器。
……まぁ、殴るなら血が出ない程度にね。本にシミとかついたら嫌でしょ。
図書館にそんな本があったらいつの間にか怪談流れ始めるでしょ。
ていうかそんなことして本が銃刀法に触れる代物になったら困るからどっちかって言うとしちゃだめ。
本読んでるときに邪魔されていらっと来ても面で我慢したほうが良い。どうしてもって言うにしても背表紙で。

>>12

チョコ?……あー、バレンタインか。…爆発すりゃ良いのに(ちっ)
んー、ちょっと待ってね、たしか昼間買ったおやつ兼エネルギー源のアルフォートが…あ、なかった。箱捨てといて。
…てかさ、わざわざ私にそんなこと言ってくるってことは、他に誰からももらえてないんっしょ。
だったら明日まで待って?あげるあてのない人間ともらえない人間でいきなり安くなったチョコ貪ろうじゃん。
……ってことで、また明日。
自分で買えって言ってないだけ、これでも譲歩したんだから。

よっし、今日はコンビニケーキ買っても良い日にしよそうしよーっと。

17 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/15(Mon) 00:14
入部が許されました。今日から読書愛好会の一員です。よろしくっ!

>>15
はーい、よろしくお願いしまーす。
私も一年生ですよ。こんな時期はずれでも入部させてくれて嬉しいです♪
なんか気をつけることとかあったら教えてくださいね。
私も部室でレポート書いたり勉強したりしますね。私って、周りがほどほどに騒がしくないと、
勉強がはかどらないんですよね。だから図書館とかで勉強するの苦手なんですよね。
私物は持ち込んでいいんですか? 教科書とか何冊か置いときたいんですけどー。
あ、食べ物はだめなんでしたっけ? 本読みながら食べるんじゃなければいいんでした?

>>9
本を読まずに大学生活を送ることは不可能ですよー。
テストとかどうすんですか? ノートやレジュメを見直すことだって、広い意味では読書でしょ?
それにー、負担がかかるっていったって、程度の差がありますよ。
ねっころがりながらマンガを読むのと、ラインマーカー片手に教科書を精読するのとでは、
疲れ方が全然違うもんね。

>>10
スーファミは伝説ってほど古くないですよー。
伝説というなら光速船とか、せめてカセットビジョンぐらいでないとだめです。
私はあんまりゲームやりませんから、戸祭さんや先輩たちにお任せです。
しかも壊れてるみたいじゃないですか。接触不良ですか? 端子磨くとかしたら直んないですか?

>>11
そですねぇ。角じゃなくっても本は凶器になりますね。
百科事典とか美術図鑑みたいな重さのある本で頭殴られたら脳震盪起こしそうな。
文庫本程度でもページめくるとき手を切ったりしますね。読書には危険がいっぱいみたいな?
でも、読書愛好会は本を読むことのみならず、本そのものも愛好するんです。たぶん。
だから本を凶器にするような、本来の使い道から外れたやりかたで本を粗末にするような人は
ひとりもいないんですよ。おそらく。
なかなかいいこと言いましたか私。そうでもないですか?

18 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/15(Mon) 00:15
>>12
バレンタインですし、ここに入部するにあたって、男子部員のみなさんにチョコを配ろうかと、
そんなこともチラッと頭をかすめた優已子ですが、さすがにあからさますぎかなーと。
あからさまというか、あざといというか、逆にドン引きされそうなので断念しました。
そういう売り方がウケるようなサークルじゃないですよね。ここ。
あ、ちなみに優已子と書いて「ゆいこ」と読みますよ。私の名前。
優已子の已は、巳や己ではないですよ。已然形の已です。
初対面ですんなり正しく読んでくれる人ほとんどいませんよ。
苗字は「すはら」と読みますよ。じゅはらじゃないです。よかったら覚えておいてくださいね♪

>>13
ですねぇ。間違いですねえ。そんな風潮聞いたこともないですよ。
それとまったく無関係でもない話として、読書愛好会の男女比率ってどうなってるんでしょうね?
サークル内での色恋沙汰って、普通に考えればないわけないですよねえ…。
あー、もちろん私そういうの狙って入部したわけじゃないですよ?
春先にサークル入り損ねたっていうのと、図書館以外に勉強できる場所がほしかったっていうのと、
クラスやゼミ以外でのお友達がほしかったっていうのと、そんな感じの動機ですねー。

じゃっ、また明日ですねー。

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/15(Mon) 17:50
恋人いますか?

20 名前:氷川みさと ◆misa5Z16 投稿日:2010/02/15(Mon) 20:21
あの……その、こんにちは……。
入部したいんですが、その……いいですか……?

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/15(Mon) 20:32
自己紹介用のテンプレを用意しました
全員提出して下さい

名前(ふりがな)
性別
学部・学科・専攻
学年
年齢
誕生日
出身
趣味
身長
血液型
アルバイト
他に入ってるサークルなど
特技
資格
好きなもの
嫌いなもの

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/15(Mon) 21:20
読書愛好会つったら大抵は女ばっかりになると思う。

23 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/15(Mon) 22:25
>>20

こんばんは。
入部はー、まぁ、きっと平気ですよ、うん。
>>21が書類用意してくれたみたいなんで、後で書きに来てくださいね。
じゃあ、どうぞこれからよろしくお願いします。

24 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/15(Mon) 23:50
約束通り半額チョコ買ってきたから黴びる前に食べること。

>>寿原さん

私物も食べ物も持ち込み平気。荷物置き場にしたくて入部した先輩なんかもいるみたいだしね。
食べ物も、そのうちここでお昼とか食べるようになるよ。…まぁ、それは先輩とかでなく私のことなんだけど。

男女比は今のところ半々…らしいけど、顔出す割合で言ったら2対8くらい?むさいよりは良いけど。
うちのサークルの中で付き合ってるって話は聞かないなぁ…小さいサークルだし、カップルなんかできたらすぐわかると思うけど。

>>19

いないし、興味ない…かな。
自分のこと毎日やるだけでいっぱいいっぱいなのに、さらに他人のことまで考えなきゃならないって…。
じょーだんじゃない。頭パンクするっての。
だから、恋人も好きな人もいないし、よっぽどのことがない限りは恋するつもりもありません。

それに、もしいたらさすがにバレンタイン爆発しろとか言わないってか言えないってか。
一応、典型的日本人なんで。イベント事にはそれなりに乗せられるのが楽しいんで。
一日遅れとはいえチョコ買ったしね。ワゴンに積まれた半額のだけど。

>>22

そうでもないですよー。寿原さんにも言ったけど、人数だけなら男女だいたい半々です。
…確かに、実際に部室に来たり部会に出たりって活動してるのは女子中心ですけど。
でも男の人の読み方ってすごく意外と言うか…想像つかない解釈してることが多いので、もっと部会で意見交換したいですね。
ただ、今のところ1、2年で男子1人、3年4年の先輩方は忙しくてほとんどこられないし、とまぁ、そんな状況なわけです。
そんなおおっぴらに勧誘するサークルでもないですから、春にはどうやって男の子に入ってもらうかが課題ですね。

25 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/15(Mon) 23:51
>>21

名前 戸祭千春(とまつり ちはる)
性別 女
文学部人文学科(4月から心理学専攻)
学年 1年
年齢 19
誕生日 4/17
出身 群馬県
趣味 読書、インターネット、文章創作、ビーズ細工
身長 162センチ
血液型 調べてない
アルバイト 長期のものはなし
他に入ってるサークルなど なし
特技 本の速読み、タッチタイピング
資格 英検準2級、理科検定3級、数学検定3級
好きなもの みかん、古本、甘いもの
嫌いなもの 甘すぎるもの、化学調味料たっぷりの食べ物、においがきついもの、課題

26 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/16(Tue) 01:07
>>19
いませーん。フリーです。半月前に別れました。
彼氏の部屋は便利なセカンドハウスで勉強場所としてもよかったんですけど、
勉強してると彼の機嫌が悪くなるんですよね。そのへんがきっかけでうまくいかなくなりました。
居場所が一ヶ所減ったぶん、一ヶ所増やさないとバランスがよくないと思いました。
それも読書愛好会に入ろうと思った一因ですね。

>>20
いいですよ。よろしくっ! と言いたいところなんですが、私も昨日入部したばっかなんです。
でも戸祭さんがオッケーを出したみたいなので、よかったですね!
新入部員同士仲良くしましょうね?

>>21
名前(ふりがな) 寿原 優已子 (すはら ゆいこ)
性別 女
学部・学科・専攻 法学部法律学科
学年 1年
年齢 19歳
誕生日 1月22日
出身 石川県
趣味 パソコン、エレクトーン、ドライブ
身長 163cm
血液型 B型
アルバイト 飲食店での接客
他に入ってるサークルなど なし
特技 思いつかないなー
資格 普通免許
好きなもの 果物、カスタードクリーム、メモ帳、すずらん、ストーブ、マフラー
嫌いなもの 生クリーム、ごみの分別、必要以上に分厚い教科書、ホコリ

こんなもんですかねぇ…速攻で書いたからなんか変なとこもありますけど。

>>22
女の子ばっかのサークルなんてあったら、かえってそれ狙いの男子が群がって、
結局は男女比とんとんにならないかな? ってか実際なってるみたいなんですけどねー。
よっぽど、ほら、手芸部とか華道部とか? あからさまに男の人が入りにくいような
サークルなら別としてもー、読書愛好会ならそんなこともないしね。
とはいいつつも、私の率直な印象だと、読書家って男の人に多いような気がしますねー。
まあ、たまたま私も周りにいる女の子たちが、本読まない子ばっかだってだけかも?
マンガ好きはいっぱいいますけど、小説とか読む子はあんまりいない。
私はマンガすらあんまり読まないけど、授業に関連した教科書や基本書を買い漁るのは好きですね。

>>24
いろいろ教えてくれてありがとう。じゃあ少しずつ私物を持ち込むことにするね?
あれかな。活動内容としては、読書愛好会らしいこともやるの?
なんかみんなで一冊読む本を決めて、感想を報告し合ったり、批判し合ったりみたいな。
とりあえずはマイペースに部室で好きなことやってればいいのかな?
ほかの人たちにも顔を覚えてほしいし、明日から部室でお昼食べようかな。
あと、半額チョコ私もいっこもらっていくね♪

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/16(Tue) 17:03
さて、漫画でも読むか

28 名前:氷川みさと ◆misa5Z16 投稿日:2010/02/16(Tue) 17:11
戸祭さん、寿原さん、それに部室にいらっしゃる皆さん、よろしくお願いいたします……。
とろいしゃべり方で……ごめんなさい。

名前:氷川みさと(ひかわ・―)
性別:女性
学部・学科・専攻:社会学部・社会学科
学年:1年生
年齢:19歳
誕生月:11月3日
出身:埼玉県
趣味:読書、ぶらり旅
身長:152cm
血液型:AB型
アルバイト:書店員
他に入ってるサークルなど:なし
特技:速読
資格:ITパスポート、色彩検定3級、時刻表検定・3級
好きなもの:本、紅茶など
嫌いなもの:雷

>>2
……おことわり、します……。

>>4
……小説とか、漫画とか……。
……もちろん、ライトノベルも読みます……一部です、けど……。
……あとは、勉強のための社会学の本……。

>>5
……電車の中で……。
……まだ、DSの、ファイナルファンタジーIIIが、終わっていないので……。

>>7
……そう、ですか……。手にポテトチップをつけずに、食べる道具も……。
……あるそうですよ。

>>9
……本を読むのは、幼稚園に入る前から、ずっとです……。
……いまさら、やめられません……。

>>10
……お父さんとお母さんと、一緒に遊んでました……。
……マリオカートが……好きです。クロノ・トリガーも……。

>>11
……雑誌の小口は……刃物です……特に女性向けの厚くて重い雑誌……。
……切れると、痛いです……新札と同じで……。

>>12
……バレンタイン……今年は日曜でした……。
……がやきもちを……妬くので、あげません……。

>>13
……それは……。

……そういうことは、他のスレッドではなくて……あなたのブログに書けばいいと思います……。
……あなたのブログに書いて、発表すればいいと……思います。
……大切なことなので、繰り返して……言いました。

>>19
……います、よ?

>>22
……そうなんですか?

>>27
……ご自由に……

……それでは、また……。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/16(Tue) 18:47
ガチホモ小説を燃やされても、即隠し本を持ち出せる
ガチホモ小説の権威、島田昭三が編み出したガチホモ本に死角はない

30 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/17(Wed) 01:06
春休みですけどやることいっぱいで大変なんですよねー。
4月から手続法関係の授業が入ってくるんですよ。特に刑事訴訟法がですねー、
授業開始前にテキスト通読してレポート書けと指示されてるんですが、
もう3周目なんですけど、ぜんぜん頭に入らないですねー。わけわかんないっ!

>>27
ここは読書愛好会なわけですが、マンガを読むことは読書ではない。
読書愛好会の活動としては対象外だ。みたいなこという人もいるのかもしれません。
いまどき、マンガから完全に取り残されるのって、よほどの高齢者だけですよね。
それより下の世代でマンガ文化を全否定するようなのは、よっぽどの石頭だと思いますが、
大学って結構、そういう頭の固い人たちの最後の砦かもしれないですねー。

>>29
あ〜、そのへん疎いんですよ。ホモとかBLとかやおいとか全然わかんないんですよ。
まったく興味ないってわけでもないんですけどねえ。
とりあえず島田昭三なる人は、いまチラっとネットで検索してみても出てきませんでした。
でも権威なんですか? 部室にも置いてありますかねー。

1時か…かえろ。
めんどくさいから手ぶらでいいやー。
じゃっ、また明日。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 19:50
最近変質者が多いので部室に監視カメラを大量に設置しました

けっ、決してスカートとか取るためではありませんよ!断じて!

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 20:43
もう大学に入った人には関係ないけど、
筆記の入試問題で夏目漱石とか太宰治を漢字で書かせる出題者はろくな人じゃないと思う。
『漱』とか『宰』の漢字ミスで減点して、それで相手が優秀かどうかわかるのかと

…自分がそれで間違えたとかそんなんじゃないですよ。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 21:12
肉まん・・・おいしいねぇ。美味しいけど、一個余っちゃったねぇ。
誰か食べてくれないかねぇ?

34 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/17(Wed) 22:28
春休みなのにこんなだらけててね、何してんだろうね私は。
時間があるときに読まなかったらいつ本読むんだってな。…明日は、久しぶりに市の図書館行くか。

>>27

マンガも最近は全然読んでないなぁ…。実家にいたころは、妹がジャンプ買ってくるの読んでたんですけど。
あの手のって、1回読まないとそれきり続き読む気力なくなるから……って、私だけかな、ひょっとして。
続きが気にならないわけじゃないんだけどね、どうもまとめて読むとなると面倒と言うか…。
…でも、次に帰省したら平積みになってるだろうジャンプを通し読みっていうのもありかも。
あとワンピースの単行本もここ何冊か読んでないし…。
春休み終わるまでに帰れると良いな。

>>29

ガチホモ……、ガチは、ちょっと。
いやいや、偏見とかじゃないです!決して!そういう人がいるのはわかってるし、差別する気もないです。
ただ、小説は…その、私はファンタジーが好きなので。
生々しいのは……うん。あんまり、ちょっと、いささか、いただけないかなー、とね、うん。
いや、偏見じゃないですよ。誤解されたくないから何回でも言いますけど!

……でも、自分の知らない世界って、ある意味、ファンタジー…?
…そのうち見かけたらぱらぱらっと読んでみます。

>>31

そんなんつける金あるんならエアコン…や、贅沢は言わない、除湿器を置きたいです。本が黴びそうです。
欲を言うなら本だけでなく人間も快適に過ごすために暖冷房完備にしたいけど。

……でも、鍵かけてるとはいえ防犯対策はしっかりしてるに越したことはない…の、かな。
保存状態は良いとは言えないけど、立派な箱入りの全集本とかあるし。
部員の私物も、価値があるものはそんなにないだろうけどなくなったら困るだろうし。

……いや、でもやっぱりカメラつけるくらいならエアコンが欲しかった!
そうなったらもうここに住むのに!

>>32

確かに、とっさに書けって言われたら無理ですね。ろくでもないと言うか、陰湿。
漱石は瀬石って書いて「ああこれは違う、近いけど違う、けど……!」
って言いながら、右側だけ思いつく部品をひたすら当てはめることになりそう。
宰は横線増やしたりしそうですね。どっちにしても、新たな漢字を創作しちゃう。
それで後で答え見て「ああ〜」って納得しながら内心がっくり凹む…って、パターンでしょ。

漢字つながりでしょーもない話ですけど、未だに順の字の偏と旁がどっちがどっちだかわからないです。1回書かないと正解にたどり着けないんですよね……。どうにか良い覚え方、ないのかな。

>>33

うんうん、肉まんおいしいですよねぇ。断然あんまんより肉まん派。

……最近食べてないなー、肉まん。コンビニには良く寄るけど、ついつい変わり種が気になっちゃって。
コンビニ次第でいろいろあるから、まずどこで買おうか悩むなー。
カレーまんピザまんは、今じゃもう王道だよね。ピザまんのとろーんって溶けたチーズが好き。
ミニストップのエビまんはエビのぷりぷりと枝豆のこりこりがおいしーんだよね。
この間ファミマでタコスまんっての売ってて…食べてはないけど、気になるなー。
スイーツ系は今のところ食べたことないけど、蒸しケーキみたいな感じだったりするのかな?

ああお腹空いた!
……全部は悪いので、半分いただきますね。

んし、(もぐもぐ、ごくん)…ちょっと早いけど帰ろ。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 22:38
タコスまんはか〜な〜り美味しいぞ!

36 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/17(Wed) 23:20
春休みは、実家に帰ってる人が多いですねー。
私はお正月に帰ったから、春休みはずっとこっちにいますけどね。
休み明けになったら一気に部室に人が増えるかな?

>>31
あれー? 学務課の人ですか? 監視カメラってのは穏やかではない…。
もしかして、読書研究会はセクトや原理研の隠れ蓑だったりするんですかねー。
ロッカー開けたらゲバ棒とヘルメットが出てきたりして。文鮮明語録とかでもいいですが。
まあ、ほんとにそんなんだったら、監視カメラなんか速攻で破壊されますね。

それは冗談としても、変質者が出るから監視カメラって、なんか飛躍してませんー?
そうでもない? そう思うの私だけ? うーん、今時の大学生っておとなしいから、
監視カメラくらいならどうぞどうぞ的に受け入れちゃう方がスタンダードなんですかねー。
うちのお祖父ちゃんが聞いたら憤慨しますね。お祖父ちゃんは学生運動の闘士だったのです…。
東大ポポロ事件にも関与してたらしいです。その世代の孫がいまや大学生なんですから、
時は流れり〜って感じですよね。関係ないですけど。

あ。でも法学部の学生って結構ケンカ好きなのいますよ?
日頃から法解釈の勉強ばっかりしてるとだんだん飽きてきて、実践に応用したくなるんですよ。
交通違反でキップ切られても頑として署名捺印せず、略式手続にも同意しなかったりね。
まあ大抵は起訴されないんですけど、中には高裁まで争った猛者もいるらしい…。
監視カメラはあれですね。さすがに憲法訴訟起こそうというドンキホーテはいないでしょうが、
学内のハラスメント防止委員会とかに訴えると、ほどほどに有意義なバトルを楽しめるかも?

はい。おもいっきり話がそれましたね。
で、監視カメラ設置するんですか。そうですか。
私は下っ端の新入部員ですので、コメントする立場にありませーん。
戸祭さんの話だと部長がいらっしゃるみたいですから、その人に話してみてくださいね。

>>32
大学入試の問題って、その大学の教授が作成しますよね。普通は。
あれって、すっごい負担らしいですよ。三日や四日でできるもんじゃないらしい…。
しかも、筆記は点数に差がつく問題を作らないといけないから、
手っ取り早くそういう問題を作ろうとすると、珍問奇問のオンパレードになりがちなんですって。

大学にもよるんでしょうけど、高校時代の担任いわく、名古屋工大と札幌医大が特に
ひどいらしいですよ。担当する教授の趣味も入ってそうですけどねー。
早稲田では、日本史の問題で「満州事変以降の陸軍大臣の名前をすべて書け」というのが
出たことあるらしいです。そこまでいくともう、試験問題というよりクイズですよね。
ただ、夏目漱石と太宰治は…難しい?ほんとに? まあうっかりしてると夏目「瀬」石とか
書いちゃいそうな気もしますが、私はたぶん大丈夫ですねぇ…。
森鴎外とかは多分書けませんね。徳富蘆花とかも難しいですね。

あと、入試でなく学内の定期試験の話ですけど、刑法の先生が言ってましたが、
記述式の問題を2問作成するのに、毎回だいたい100時間かけてるそうです。
どういう出題をするかという大枠みたいなものはすぐに思い浮かんでも、
難易度を下げて、平均60点くらいのところに持っていくのが難しいらしいですよ?
なんせ自分は専門家ですから、何も考えずに問題作ると難しくなりすぎちゃうそうです。
入試問題と違って「差をつける」ってことは要求されてませんから、そこまでの手間は
かからないけども、なるべく全員に単位をとってほしいということで、
徹夜で難易度調整するそうです。ご立派です。誠実な先生です。

…が、全員に単位あげたいのなら、素直に資料持込可とかにしてくれたほうが。ねぇ?

37 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/17(Wed) 23:22
>>33
肉まんもあんまんも好きなんですが、私は具よりも皮の部分が大好きです。
中華料理屋さんにいくとたまにありますよね。具のない肉まん。皮だけまん。
饅頭って別に具が入っていなければそう呼べないというわけじゃないけど、
具のない肉まんは饅頭とはいわず、パオズとか中国パンとかいう名前でメニューに載ってます。

そういえば、冷凍の肉まんあんまんってスーパーとかに売ってますけど、
あれって自分で蒸し器で蒸さないとだめなんですか?
レンジであっためるだけでいいならお手軽ですけどねー。
まあ、食べたくなったらコンビニに走れば足りることで、わざわざおうちにストックしておく
必要はないかもしれないですが…。

>>35
ファミマのタコスまん食べましたよ私も。ちょっとピリッとしてておいしいですね。
だけど私はもっとピリッとしてる方が好みかな? わりと辛いの好きなんですよ。
要するにあれはチーズを抜いて辛味を加えたピザまん?
あんまり人気がないのか、売れ残ってることが多いような気がしますよ。
ということは、早晩廃止されそうな予感。

ファミマといえば、社長のごはんシリーズのハンバーグ弁当が結構気に入ってましたが、
なんか、あのシリーズもさっさとなくなっちゃいましたね。
あと、Tポイントカード持ってませんから。毎回聞かなくてもいいから。
いや、聞くのが決まりなのはわかってますけど、うちの近所のファミマの店長、
絶対私の顔覚えてると思うんだけどね…。フレキシブルな接客をしようよ?

じゃっ、また明日!

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/17(Wed) 23:59
図書館で借りた本に落書きがしてあった…

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/18(Thu) 00:07
普段どんな服着てる?

40 名前:氷川みさと ◆misa5Z16 投稿日:2010/02/18(Thu) 17:24
……こんばんは……。

>>29

……そう、ですか……
……萌える本、なんですね……

>>31

……ごそごそ……カーティガンをかぶって、本にカバーをして……
……これで、よし……。

……それで……誰を監視するの……?
……裁判の証拠、ですか……?

>>32

……大学に入ってからの方が……関係あると思うの……。
……レポートとか、論文とか……。

……それと、国公立大学の問題は、常用漢字表が……。

>>33

……ラップに包んで、持って帰ればいいと、思います……。
……電子レンジで温めれば、おいしく食べられます……。

>>35

……そうなの、ですか……。
……今度、コンビニで……。

>>38

……鉛筆書きなら、消しゴムをかけておけばいいと思うの……。

>>39

……カーディガンに、タートルネックに、ジーンズ……です。

……それでは、また……。

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/18(Thu) 19:44
読書してる人ってオタクなの?

42 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/18(Thu) 22:48
徹夜ってほどの時間じゃないですね、まぁ、勘弁してください。眠い。

>>35

そんなこと言われたら買うしかないじゃないですか、ねぇ。
……で、まぁ、食べたんだけど。寿原さんの例えはかなり適切だってことがわかった。

どうも沖縄行ったときに食べたタコライスのイメージが強くて、
チーズがないことに違和感だったけど、本物のタコスってどうなの?チーズあるの?ないの?
個人的にはチーズがあると味がまろやかと言うか…
辛すぎなくてちょうど良いなーって思うんですけど。

でもそういう好みは人それぞれだろうしね。
え、感想?……次からはピザまんにします。

>>38

まさかミステリー?いるんだよねー、犯人の名前に丸つける人。
鉛筆ならまだしもそのパターンでペン書きだったときにゃ、
次の人のためって全部に丸かきたくなっちゃうよね。
……やっちゃだめですけど。そんなんしたら自分も同罪になるけど。

専門書とかにアンダーライン引いてあるとかならかわいいもん…と言うか、
大学図書館の本がそうなってるのは宿命みたいなものかもしれない。
レポートとかやるのに、大事なところ線引いとかないと読み返したときわかんなくなるし。
……だからってやって良いわけじゃないけどさ。

>>39

最近はワイシャツにセーターの上からコート、下はジーンズ。高校生みたいっしょ。

いわゆる『女の子らしい』カッコはほっとんどしないなー。化粧もしないし。
ときどきスカートはくこともあるけどね、似合ってないなーって自分で思うよ、うん。
たぶん穿き慣れてるかどうかの問題ってのもあるんだろうけどね。
まぁ、今の格好になんの不満もないから良いんだけどさ。スカート寒いし。

ていうかみんなすごいよなー。この寒いのに太股むき出しでさ。
何なんだろう、やっぱり慣れ?

>>41

ひとくくりにそうとは言えないんじゃないかな。何読んでるのかとかもあるし。

ていうか、人間誰でも少なからず何かのオタクである要素って持ってると思うんだよね。
好きなものとかことって、誰でも一つや二つあるでしょ?
その好き度合いがどれだけ濃いか次第で傍から見たらオタクだったり違ったりするんじゃない?

私はどっちかって言ったらぬるい読書好きだけど、読書家を活字オタクって呼び方したら、
私も程度は低いとは言え『ちょっとした活字オタク』にはなる訳。
……活字オタク、なってみたい。憧れる。本とあらば何でも読むような人間になりたい。

んー、帰ろーっと。明日こそ本読めると良いな。いや、読む。

43 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/18(Thu) 22:53
>>38
落書きは論外ですけど、なんか、アンダーラインや傍線が引かれてること結構ありますよね。
メモ程度の書き込みがあったりとかもする。なんなんでしょう?あれ。
長くても二週間かそのへんで返却する本に線引っ張っても意味ないと思いますが…。
ていうか、図書館の本に書き込みするって、心理的に抵抗ないんでしょうかね。
そういうこというと、今の若者はモラルが低下しているからだ!みたいな話になりそうですが、
これが結構、昭和40年代とかの本でも色鉛筆で線引っ張ってあったりするんです。
いまどき色鉛筆なんか使わないですし、大昔の学生の仕業でしょうねえ。
まあ要するに、行儀の悪い学生は大昔からいたってことですねー。

ところで、法学部図書室の本は中央図書館の本と違って、電子タグとかついてませんので、
こっそり盗み出す不届き者が多いみたいです。
「法を学ぶ諸君がそれでいいのですか?」という貼り紙がでかでかと貼ってあります。
まあ、専門書はお高いですからねえ、つい出来心でってのはあるのかもですけど、
ぱくった本で勉強する気になんかなんないですね。私は。愛着がわきません。
ですので、くだんの貼り紙を見るたびに、「諸君」っていうと私も入ってるみたいじゃない!
なんかもっと表現を考えてよ!と、どうでもいいことを思ってしまいますね。

>>39
特にこれといってポリシーはないですねー。適当ファッションです。
今日はちょっと寒いので、ハイネックのセーターにロングコート羽織ってきました。
あったかい日は普通にカットソー+ジャケットですね。ブラウスはあんまり着ません。
下はスカートです。真冬でもミニで全然平気。ジーンズとか滅多に穿きません。
足元は冬の間だとブーツ一択ですねー。

まあ要するに、ごくごくふつーの大学生のスタイルですよ。
おしゃれを競い合うような環境にいるわけでもないし、高い服買うお金もないしね。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/19(Fri) 02:42
図書室を部室にしようじゃないかあ

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/19(Fri) 09:26
部室が暗い感じなので床一面鏡張りにしてみました!
ほら綺麗!

46 名前:氷川みさと ◆misa5Z16 投稿日:2010/02/19(Fri) 17:52
……ふう。
……寒い、ですね……。

>>41

……そうかもしれませんね……。
……そう思ってる人の中では……。

>>44

……難しいと、思います……。
……本を読んだり、新聞を読んだり、レポートを書いたり、寝込んだり……
……そんな方たちが、閲覧席に座っているでしょうから……。

>>45

…………。
…………。
……私は、ジーンズで良かったです……。

……では、また……。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:16
アンネの日記読んだら同居人の悪口ばっかりでちょっと引いた。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:48
小説を書け

49 名前:戸祭千春 ◆iKEmWqN2 投稿日:2010/02/19(Fri) 22:27
ちょ、何これ、まぶしっ!

>>44

それは…どうかと。
あのでっかい図書館を部室にするほど人数に恵まれてはないですからねー。
今のままでも何の不自由もないし。

どっちかって言ったら部室の本運ぶ手間のほうが嫌ですよ。
歴代の先輩たちの趣味が詰まった本棚は図書館に負けないくらい
バラエティ豊かで、図書館にはないような本だってあるし。
…まぁ、それがどんな本かはご想像にお任せするとして。

それに、図書館は飲食禁止が基本だから部室でお昼もできなくなるし。
今のままが断然便利なんで、このままで。

>>45

え、部長?!
全然部室に顔出さないと思ったら、何いきなり変なことしてるんですかもー!
こんなぴかぴかしてたらまぶしいし、落ち着いて本読めないじゃないですか。

…もうやっちゃったから自分で何とかしてー、って、責任もってくださいよ…。

(ごそごそごそ)
…とりあえず応急処置に、部室にあった段ボールをしきつめてみました。
これでまぶしくな…いけど滑る!あー転ぶ転ぶ!…貼り付けないと。

>>47

アンネの日記って、アンネ・フランクですよね。
恥ずかしながらまだ読んだことないんですが…そうなんだ。

…まぁ、人間誰でも、身近な相手ほど良い点も悪い点も見えるものだし。
それに、自由に外にも出られず暮らしてたら、気持ちもすさむんじゃないすかね。
そういうところを日記に吐き出して、毎日のコミュニケーション自体は
きちんと取れてたのなら、日記も役割を果たしてるって言えると思います。

それに、書いてた本人だってまさか後の時代で読まれるとは思ってなかっただろうし…。
って思うと、すごい気の毒になりますね。
ブログは読まれること前提で書いてるけど、それとは全然違いますから。

>>48

いやぁ、書く方は、ちょっと…。
……高校の時は文芸部に入ってたりもしたんですけどね。
そこでいろいろ、…なんていうか、学びまして。自分は書く側の人間じゃないなーって。

小説に限らず、何かを表現するのが当然であり必然な人って、いるんですよ。
そういう人は、息をするのと同じくらいの当たり前さで、必要さで、表現をするんです。
したいとかしたくないじゃなくて、することが生きることなんです。
……私は、そこまでにはなれません。
そういう人たちのつくる世界に触れて、すごいなぁってため息を吐くだけです。

ん、なんか語っちゃった?はっずかしー。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/02/19(Fri) 22:39
なんで運動部に入らず読書愛好会を選んだの?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)