掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室【今夜も徹夜】

246 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/04/25(Sun) 17:38
>>242
ほうきで掃いたり雑巾をかけたりはしてますけどね。
散らかってる物は、どれが誰のものかとか、
どれが必要でどれが不要かがよくわからないので、
仕分けをしないことには手が付けられない状態になってます。

まあ、私もそれほど潔癖症ってわけじゃないので、
汚くても我慢しろと言われれば、我慢はできます。
大掃除しても、すぐまた散らかってしまうなら、
いっそこのままでいいやって気にならないでもないですね。

前にも言いましたが、私は、要らないものはどんどん捨てる派です。
昔、『捨てる技術』って本が流行ったことありましたよね?
まあ、読んだことはないんですが、賛同できるところが多そうです。

でも世の中には、物を捨てられない人というのも結構多くて、
私が昔付き合ってた男の子なんですけども、
二人で旅行に行ったときの記念になるものとか全部取っておくんですよ。

いや、写真とかそういうのなら別におかしくないですよ?
だけど、観光地のパンフレットとか、ロープウェーの切符の半券とか、
果ては旅先のコンビニで買い物したときのレシートとかまで、
大事に大事に取っておくんですよ。しかも取っておくだけで整理しないから、
そのせいで部屋ん中ぐちゃぐちゃになったり。

で、見かねて「そんなん捨てちゃえばええやん…」とか言うと怒るんですよ。
「大切な思い出をよく平気で捨てろとか言えるな!」とかって。
まあ、確かに、何を大切に思うかは人それぞれですから、
捨てるのを無理強いしようって気にはなりませんが、
ここは国土が狭く、住宅事情も悪い日本です。収納には限界があります。
思い出は心の中にしまっておけばそれで十分だと思うんですけどねえ…。

>>243
Yes.優イ子です。
優已子。ゆいこ。YUIKO.

しかし、初対面でこの名前を間違えずに読んでくれる人は稀…!
一番多い読み間違いは「ゆきこ」ですね。7割はこれです。
しかし、これだと普通は「優己子」でしょう。

「ゆみこ」と読み間違える人もいますね。
しかし、これだと普通は「優巳子」でしょう。

「己」や「巳」じゃなくて「已」やからね! OK!?
「己」と「已」と「巳」は違う字!ちゃんと区別して下さい!
聞いてますか? >>244さん。あなたに言ってるんですよ!

手元に漢和辞典があったら、ちょっと開いてみて下さい。
「己」は「キ」もしくは「コ」と読みます。訓読みだと「おのれ」。
「已」は「イ」です。訓読みだと「すで(に)」。
「巳」は「シ」か「ジ」です。訓読みだと「み」もしくは「へび」。

…と、ここまで言っておいて何ですが、人名として使われるときには、
めちゃくちゃ混同されてます。この三字は。

たとえば「正己」と入れて、グーグルなどで検索してみて下さい。
ほんとなら「正己」は「まさき」であるはずですが、
これで「まさみ」と読ませる人がかなりいっぱいいます…。
憲法学者の伊藤正己教授も、「いとうまさみ」です。
登山家の植村直己さんも、「なおみ」です。
さらには「正已」で「まさみ」という人もかなりいて、もうなにがなんだか…。

「己」は「自己」の「己」で、「おのずから」とも読みます。
そして、「おのずから」は「自ずから」とも書きますよね。
さらに「自ずから」は「みずから」にも通じます。
なので「己から」を「みずから」と読む余地もあり、
「己」=「み」は必ずしも誤用とは言えない、などという見解もあります。
が、こじつけっぽい感じが否めません。

また、「辰巳(たつみ)」って語があるじゃないですか。
これは干支から来てますから、ドラゴンとスネーク、
つまり、ヘビを意味する「巳」でなければおかしいはずなのですが、
「辰己」と書いて「たつみ」と読む姓が存在するらしいです。

こうした混同は、江戸時代くらいからあったそうで、
どうも三つとも同じ字だと考えられていたみたいですね。
実際、夏目漱石だったか森鴎外だったか、明治の文豪たちも、
「己」と「已」と「巳」を使い分けていなかったという説があるらしく、
そうなってくるともう、何が正解といえるのかわけわかんなくなります。

ちなみに「寿原」という苗字も、読めない人がほとんどです。
大抵は「としはら」とか「じゅはら」と間違えられます。
「ことぶきはら」という、かなり苦しい読み方をしてくる人もいますね。
「すはら」ですからね? 念のため。

すはらゆいこ、すはらゆいこ、すはらゆいこ。
まあ、無理にとは言いませんが、覚えてくれれば幸いです。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)