掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室【今夜も徹夜】

381 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/05/24(Mon) 18:43
>>374
入院してたんですか?
三日で出てこれるくらいなら大したことではなかったっぽいですね。
とりあえず退院おめでとうございます。しばらくはお大事に。

入院はいいですよね…もちろん重い病気とかなら話は別ですが、
身の回りの世話はしてくれるし、ごはんはベッドまで持ってきてくれるし、
ゴロゴロしてても文句言われないし、まさに至れり尽くせり。
というような話をすると、大抵の人は怪訝そうな顔をしますね。

まあ、大部屋であればどんな人と同室になるかによって、
いろいろ気を遣ったりしますし、食事がまずい病院もありますし、
夜寝付けなくて暇だとか、ストレスが溜まることの方が多いというんですが、
私は子供の頃から健康なタイプで、入院なんか滅多にしたことがなくて、
それが去年たまたま一週間ほど検査入院することになって、
で、のんびりと骨休みができたもんですから、
入院するってことに悪印象が全然ないんですよね。

ああ、でも、抜き打ちでお見舞いに来てくれる人とかいたんで、
面会時間帯になると、きちんと身奇麗にしてなきゃなんなくて、
それが若干めんどくさかったというのはあります。

>>375
あー、駅前のケーキ屋さんですか?
気にはなってたんですけど、入ったことないんですよね。
おいしいともおいしくないともまったく評判を耳にしたことないんで…。
あんまりお客さんが入ってるのも見たことないし。

うん。じゃ、せっかくだからいただきましょうか。
ちょうどコーヒーも沸いてますので、軽くお茶会ですね。

…あ、普通においしい。クリームがちょっと固めなのが私好みです。
昔懐かしいカスタードクリームって感じで。
子供の頃に田舎で食べた洋菓子って、こんな感じでしたよ。
評判のパティシエが作る高級スイーツ、みたいなのもいいんですが、
こういうオーソドックスなのも、なかなか癒されますねえ。
私も今度買いに行ってみようかな…。

>>376
うーん…その、駅前や公園でくるっぽくるっぽいってるドバトは、
フランス料理なんかで出てくる食用鳩とは種類が違うんですよ。
まあ、味自体は同じようなものなんですが、肉の量が少ないんです。
つまり、みんなで食べるには、一匹や二匹じゃ足りない。

ただ、ドバトも、いってみれば野生の鳩ですからね。
つまり、ジビエです。ジビエってのは狩猟で捕獲した野禽のことです。
フランス料理の食材としては高級な部類に入る…。
ジビエはね、新鮮なものを食べるんじゃなく、熟成させるんですよ。
聞いたことないですか? 猟で捕らえた鴨を軒先に吊るしておいて、
目からウジが湧いてきたあたりが食べごろ───みたいな。

このドバトちゃんも、どうせだったら美味しく食べたいですが、
素人の手さぐりじゃなかなか難しそう…。
だいたい、獲ってくるのはいいとしても、誰が料理するか考えてました?
少なくとも私は、鳩なんかさばいたことないですよ?
首を切り落として、逆さに吊るして血抜きをして、
羽根を毟ってお腹を割いて内臓を取り出して…とか?
やれと言われればできないことはないですが、部室ではちょっとねえ…。
料理研究会(って、あるの?)の部室にでもお邪魔しましょっか。
どっちにしても、手伝ってはもらいますよ。私一人じゃ自信ないですからね!

>>377
頻繁に顔を出すのは10人くらいかな…。
私ももう、入部して四ヶ月くらいになりますけど、
顔をみたことない先輩とかいっぱいいますよ。
あなたみたいな幽霊まで入れると、30人くらいはいるんですかねえ…。

愛好会とは言っても、大学から正式に認められて、
部室もあてがわれてる公認サークルだし、歴史もかなり古いみたいなので、
そんな弱小団体というわけではない(らしい)ですよ?

まあ、先輩たちの意向としては、もっと部員を増やしたいらしいです。
勧誘シーズンに一人も新入部員を獲得できませんでしたからね。
私も、賑やかな方が好きではありますね。


あー…ごめんなさい。
全部答えてないけど時間切れっ!
バイトいってきます。それじゃまたっ!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)