掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】某大学、読書愛好会部室【今夜も徹夜】

52 名前:寿原優已子 ◆AgZudC2w 投稿日:2010/02/20(Sat) 02:05
>>45
だからー、私スカートなんですよ。いじめですかこれは。
新入部員は大切にしなきゃだめですよー。
部室が暗いんだったら、天上の蛍光灯を明るいのに取り替えればいいじゃないですか。
床を鏡張りって、これすごくお金かかったんじゃないですか? 大きい鏡は高いですよー。
ダンボールの応急処置じゃ、ちょっとみすぼらしい…。
せめてじゅうたんを敷きません? ホットカーペットとかどうですか?

>>47
そりゃあ14かそこらの女の子が書いた日記ですからねえ。
戸祭さんもいってますが、同じ顔ぶれで隠れ家生活してたらストレスもたまりますって。
まあ、戦後まで生き延びたアンネの父親が、娘の日記を公開するにあたって、
あんまりにも一般受けしないような赤裸々な箇所は削除したらしいですから、
オリジナルの文面はもっと凄かったのかもしれないですねえ。
中学生くらいの女の子が、母親や周りの大人に反発するのなんて普通ですよ。
そういう普通の感性で書かれた日記が、突然ブツッと中断するってところが、
ホロコーストの理不尽さを浮き彫りにするんですから、引いちゃだめですよ。

あと、なんか、アンネの日記ってハッピーエンドだと思ってる人がたまにいません?
日記がってより、アンネ自身がって話ですけど、
弾圧を乗り切って生き延びたと勘違いしてる人が、私の周りには何人かいましたね。
もちろんそんなことはなくって、隠れ家メンバーはアンネの父親一人を除いて、
強制収容所で全員死んでいるんですけどね。なんとも救いのないストーリーですよ。

>>48
時間も気力もノウハウもありません。無理ですー。
だいたい私、小説はあんまり読まないんですよ。読むことと書くことは別かもだけど、
それなりに小説そのものに慣れ親しんでないと、書きようがなくないですか?
なんか、小説に起こしたいような壮大なストーリーでも頭の中にあればともかく、
思いつきだけで書き殴っても小説と呼べるようなシロモノにはならなそうですね。
というわけで、今のところ文章を書くのは、授業で科されるレポート程度で十分です。

まあ、その、遠い将来の話として、小説ならぬ学術論文は書いてみたい気もしますが、
まだ学部一年生ですから。漠然とした理想として思い描く程度が関の山ですよ。

>>50
運動部って、ガチ体育会系のところですか?
スポーツは学校の体育くらいしか経験がないので、絶対無理ですねー。
だいたい、大学で運動部に入る人って、高校時代から部活でスポーツやってた人が
ほとんどなんじゃないですか?
ちゃら系のテニスサークルとかなら私でも問題なさそうですけど、
そういうところは部室を持っていなかったりするんで、さっきも言ったとおりイヤです。

しかし、スポーツと読書って、普通に両立可能だとは思いますが、
イメージとしちゃあ相性悪く映りますねえ…。読書家って運動が苦手そうです。
私もインドア派の人間ですから、そういう意味でも読書愛好会が合ってますね。

じゃっ、また明日ね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)