掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【キャラハンを目指して】10chなりきり坂・なりきり練習スレ【頑張れキャラハン達よ】

438 名前:1/2 投稿日:2010/11/20(Sat) 15:46
>>◆oEzMXb3M

あまりアドバイスらしいアドバイスも出ていないみたいなので、私からもアドバイスを。

まず基本的なアドバイスなのですが
【自分がどういうレスをしたいのか】を決める必要があると思います。
ここでただ漠然とレスをしていても何も上達しません。
とりあえす上手くなるまでここに居てみるかな、程度だとおそらく出る時も似たようなレベルになるはずです。

個人的な見解で申し訳ないのですが練習スレに来た当初と今を見比べると
あまり違いが見れないというか、試行錯誤した形跡が見当たりません。
改行等の文体については、特に練習するようなこともないと思うので。

では、レスの内容について思ったことを述べます。

掛け合いではない、個人でレスする形式については問題ないと思います。
沢山のレスを読み、経験を積んでいけばより良いレスが出来るようになるでしょう。

掛け合いの方のレスの方は少し問題がありそうな気がします。
この板の多くの掛け合いキャラハンの方々に言える事なのですが、自己完結している文章になりがちです。
自分が好きなキャラクターを使って話しているのを妄想する分には楽しいかもしれません。
しかし見る側としてはあまり面白いものでもないというか、盛り上がってるね、程度にしか感じなかったりします。
例を取ったほうが分かりやすいと思うので例を取りましょうか。

例:>>435>>413―――――――――――――――――――――――――
>>413
葵「貧しいんやな?ま、頑張りや。そのうち、ええ事あると思うから。」
アスクール「そうだよ、頑張って!諦めちゃ駄目だからね!」
●例えば、上の2つの文章は名無しさんに向けられているのでいいです。
 名無しさんと話せてますね。良いと思います。
クフィーユ「貴女達に何か奢ってあげるとか、そういう考えはないの!?明らかに可哀想だわ!」
アスクール「あたしだってお腹空いちゃうから、分けてあげられない;」
葵「甘い!フィーユはん、そう言う考えはアカンで!また同じ事あったら、どないするんや?
そのたびに分けたるん?一回でも譲って、調子に乗ったら大変や!」
クフィーユ「えぇぇぇえ!?…で、でも…確かに。アスクールはともかく、葵さんの言う事は一理ある…。」
アスクール「ク・フィーユ!あたしはともかくって、どういう意味!?だって仕方ないじゃん!
"原が減っては戦は出来ぬ"…腹ペコは重要なんだよ!酷くない!?」
クフィーユ「…今回だけって事で。やっぱり、おにぎりを分けてあげたい…。」
葵「全く、お人好しや…。ホンマにそうしときよ、あんたの為にも良くないから。」
●ですが、上の9つの文章はどうでしょう。
 名無しさん抜きにして、自分だけで話を進めてはいないでしょうか。
 名無しさんの事について話しているからいいのだということではなく、内輪的な話になっていませんか?
クフィーユ「ありがとう。…413さん、良ければこのおにぎりをどうぞ。」 つ[オニギリ]
―――――――――――――――――――――――――――――――――

この場合は、別のキャラクターが他のキャラクターの気持ちを代弁するという手も取れます。
これも私的に思ったことなのですが、キャラクターを複数使う必要がないです。
例を出すと余計に長くなってしまうので割愛させていただきます。

中にはキャラハン達の楽しそうな様を見るのが好きなのだという方もいるのですが
それはなりきりでなくとも楽しめるというか
キャラハン側からも名無しさんは自分達の話を聞いて楽しんでいるのではないということなので不本意ですよね。

この自己完結型は、レス返しに加わるキャラクターが多ければ多いほど重症になりがちです。
いろいろなキャラが名無しさんを振りを受けて話すので、レス自体は考えやすいのですが…
そこに逃げを入れてしまうのならば、個人で頑張って話の広げ方を練習したほうがいいかもしれません。
また、掛け合いの質を高めたいのなら掛け合いで深いれすが出来る方法を考えてみるのもいいかもしれないです。
10ちゃっとにも掛け合いの上手な方がいらっしゃるので参考にしてみてください。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)