掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【キャラハンを目指して】10chなりきり坂・なりきり練習スレ【頑張れキャラハン達よ】

705 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/06/13(Mon) 00:08
篠ノ之 箒 ◆mzOA7MA2 様
スレ立て予定のようですし、ここまで日参という熱心さと
向上心を見込んで、うるさいと思いますがまた細かい内容を述べさせていただきます。

>文字数を稼げる
こういう意識は持たないほうが良いでしょう。
長いだけの冗長・散漫なレスになるなら同じ内容の短文が勝ります。
要は中身で、文章量が増えるのはネタを盛り込んだ結果でなくてはいけません。

それができるようになれば、今度は文章量を減らすことも頭に置いてみましょう。
面白みのない部分、構成的に中途半端な部分は思い切ってカットすると、
レスに締まりや、スピード感が出て良くなる場合があります。

>作風やキャラがギャグ系では無い限りやるべきではないだろうか
これはいわゆる「崩し」の問題ですね。
元ネタに関係なく、自分がやりたいスタイル次第です。
ただし、メタ方向への崩しは、無造作にやるのは感心しません。
元作品がメタネタだらけという場合を除いて一種の素出しともいえるので、
なりきりというものの性質からするとセオリーに反します。
それでもレスの質で名無しを納得させられる自信のある人が、
スパイス的にあえて行う崩し方と思っておいたほうが良いでしょう。

今回目に付いたことを。

>>702の>701へのレス
早速、名無しのレスを受けて話を転がそうという努力を感じます。
欲を言えば、何事もなく平坦に話が終わってしまったのが少し物足りないですね。
何事もなかったという結末にする選択は、それはそれでいいのですが、
その場合話にアクセントとかオチを付けられたほうが良いかと。例えば
すごく下らないことを嵐の予感と言っていたことが判明して701のバカヤローとか、
何も起こらなかった→乙女なのに髪を振り乱して汗だくになって戻ってきた私が
バカみたい→どうしてくれるんだと怒るor振り回された私が未熟とへこむ、
ついでに走ってる最中に○○落としてしまったウギャー、など。
乱れた姿を一夏に見られたハズカシイ、とか。

あと、「数時間後」の部分。
これはいわゆる地の文なので、話しているセリフの間に
そのまま放り込むのは明らかに良くないです。
*** 数時間後 *** とか <<数時間後>> のようにしましょう。
しかし、これでもまだ「説明文がセリフに混じるノイズ感」は拭えません。

今回の場合は、ある程度時間が経ったということさえ表現できればいいので
記号のみ、あるいは連続改行で段落の間を開けるだけにしたほうが
ベターな表記と思われます。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)