掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

オリジナル喫茶 Peace of mind

672 名前:結城蒼太 ◆9kKcMXVc 投稿日:2013/05/27(Mon) 22:47
うおっ!しばらく来ないうちに店員増えとるっ!!
ホントは一人一人と熱くコーヒーについて語りたいんだけど
学校のレポートがたまりまくってて今日もあんまり長くいられないんです…!!
ほんっとすいません!来月にはもっとシフト入るんで
もー少しだけ待っててくださいっ!!マジすんませんっ!!


>>622

へー、ユニットってお客さんバンドでもやるんですか?
へへへ。いいっすね、なんか青春って感じで。
…あれ、これ俺やマスター達の名前も入ってますけど
もしかして俺も参加していいんですか?
いや、バンドってやっぱ一回はやってみたいってゆーか。
でも、俺正直ギターとか楽器系全然ひけなくて。
手出したことはあるんですけど、3日で断念しちゃったんですよね。
そんなわけなんで、担当はボーカルがいいなぁ。
アレなら楽器なしでもできるし、俺こう見えて歌唱力には自信あるんです…
カラオケで俺が歌うと一瞬でみんな静まり返るし。
俺があまりに上手くて周りとつり合い取れないからって
合唱コンクールとかは口パクにしろってよく言われたっけなーアッハッハ。

…よーし!ここはやっぱりみんなでグループ組んでさ
店員さんと一緒に歌ってコーヒーも飲める喫茶店ってウリはどう?
担当は俺がボーカルで、浜沼さんがキーボード、マスターはベースかな。
あ、もちろんお客さんも参加ね。ポジションはドラム!
……あれ?お客さん?…え、やっぱいいって?えー!なんで!?

>>623

んー…俺にもわかんないなぁ。
興味はありますけど、発注管理とか事務的な仕事はまだ任せてもらえてないから。
でも普通こういうコーヒー豆って、現地の農園との仲介業者的な所に
適時発注して取り寄せてるんじゃないですかね?
器具なんかは専門のお店があったりするし、
俺なんかは色々まわって気に入ったの手にいれたりしてますけど。

でも、これだけ豆の種類が豊富だと、きっと在庫管理も大変なんだろうな…
ほら、コーヒー豆ってナマ物だから。きちんと管理しないとすぐにダメになるんすよ。

…コホン。突然ですがここで一つトリビアを。

コーヒー豆の天敵ってなんだと思います?答えは、光、湿気、酸素、熱。
つまり、家で豆を保管するなら涼しくて暗いところで密閉容器に入れておくといいよ。
それでもなるべく2週間以内には使いきるのがベスト。
もしどうしても残っちゃうようなら、冷凍庫で保管してくださいね。

>>624

おぉ!!ほんと?
よかったー!泣けるほど美味しかったなんてバリスタ冥利につきるよ。
あはは、まだバリスタ見習いだけどね。
それでもやっぱり、自分が気持ち込めて作ったドリンクを
美味しいって飲んでもらえるのはすごく嬉しい。

…まだ、俺のじいちゃんが元気だった頃にね
よくこうやってカフェオレ作ってくれたんだけど。
いつも俺の分だけ作って、側で俺が飲むのニコニコしながら見てんの。
じいちゃんも一緒に飲めばいいのにって言うんだけど
「俺は人が飲んでる姿を見るのが好きなんだ」って言ってさ。
あの時は、変なのーとしか思ってなかったんだけど
今はなんとなくその意味がわかる。

だから、お客さんも時々は顔出しにきてね。
また、とびきり美味しいカフェオレ作って待ってるから。

>>629

…………いやー…どうだろ。
今ってお洒落なカフェとか沢山あるし、若い子はだいたいそっちに行っちゃいますしね。
そういうとこに比べたら、そりゃあ儲かってるとは言えないんじゃないかな。
…え?お前も若いだろって?あはは、まぁそうっすけどね。
でも俺はどっちかといえば、こういう古くさ…じゃなくて
趣がある昔ながらの静かな喫茶店の方が好きですね。
店員さんが一杯一杯丁寧にドリップしたコーヒーの香りとかミルで豆を挽くときの音とか…
そういうのって賑やかなカフェじゃなかなか楽しめないと思うから。

わかってますよ?お客さんだって俺と同じでしょ。
ここに来てくれるお客さんはみんなここのコーヒーとこの雰囲気が好きなんだって。
俺もいつか、このお店に負けないような、お客さんに愛される店が持てたらいいなー
なんて、でかい夢追っかけてたりするんです。
へへへ、マスターにはまだ内緒ですよ?恥ずかしいんで。
そのために、まずは目指せバリスタ!

…いや、その前にレポート終わらせないとなぁ…



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)