掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

オリジナル喫茶 Peace of mind

820 名前:日向一 ◆2UQqRY1Y 投稿日:2013/06/25(Tue) 21:20

>>812のお客様
言い当ててしまうとはさすがお客様。
…一日ズレてしまいましたが、それは僕のせいですのでなんにせよ言い当てられてしまいました。
…そういえば今日は珈琲を作ってないような……
ニアピン賞ということで何か作りましょうか。
つ【カリプソ・クーラー】
…最近はすっかり暑くなってきました。涼やかなコーヒーやそのアレンジもメニューに取り入れますよ。

>>一丸絹子さん
…はじめまして。
貴方が…一丸さんですね?
…いろいろ、見させていただきましたよ。
……なんて、冗談ですよ。気にしないでください。
さて、このpeace of mindはどうでしょう?
働きやすいお店ですか?給料に不満があったり?
…僕は最近この店に来れていません。ですので店のことがよくわからないのです。
もちろん、強盗や地上げ屋、爆破予告など様々なことがあったのは知っているのですが…
……やはり、お客様との間に暖かみを持てるのはその場だけですからね…
あ、そうそう。
ブラジルとハワイコナを使った珈琲なのですが、浜沼さんも言ってた通り3種類は必要です。
ですので…そうですね。焙煎度合いにもよりますが、僕はシティローストという一般的な焙煎が好きですのでそれで説明しましょう。
シティローストにすれば酸味、甘味、苦味のバランスが引き出されますからね。
ハワイコナに限らずハワイ系の豆はシティローストすると味の深みと香りがより増すんです。
元が甘酸っぱい豆ですからこれはあくまでもアクセント要員と覚えるといいでしょう。
次にブラジル系の豆ですが、これもシティローストだとすっきりとしたコクが出て、酸味が甘みに変化してくる。
ですので酸味が主張するコーヒーになります。
しかし、ハワイ系には甘味…ブラジル系には苦味があります。
ここにたすべきものは完全に、好みによって変えていただければいいのです。
僕がよく使うのはモカなのですが、これはシティローストにすると酸味が抑えられる豆です。
しかし、コナやブラジルで作ったコーヒーに加えるには不十分…いえ、むしろモカは酸味が強い豆ですから逆効果でしょうか。
ですので…そうですね、甘味をたす場合はジャマイカ系かコロンビア系を足すといいでしょう。
多少贅沢なコーヒーにはなりますけどね。
逆に苦味を足すのであればインドネシア系の豆ですかね。
苦味とこくを中心としておりバランス良く、ブルーマウンテンが現われるまでは世界一と評されていた逸品なのですから。
コナジャバとブラジルコーヒーの組み合わせは浜沼さんもやるそうですしね。
…なんて、話が長くなっちゃいましたね。すみません。挨拶だけのつもりでしたのに
――――ところで、美味しかったですか?いろいろと。(ニコッ

なんてまだまだお客様をお待たせしてしまっていますね。
もっと精進しなければなりません…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)