掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ13【掲示板を】

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/19(Mon) 20:41
>>241
237は、そんなに目くじら立てて注意するようなものじゃないですよ。
言いたい事は分かりますし、私も思うところはあります。
マナーは悪いと思うけど、それこそスルーしてあげるべきところです。
また、私には237の言うようにただ文句を言うためだけに来た人もいるように見えました。
少し砕けすぎているというか、どういう注意をするべきかという話よりも
悪いところを言い合う場所になっていたようにも見えてしまいます。

241も多くの人が目を通す話し合いの場ですので、言葉を選んで頂けたらと思います。
なるべく理性的に話しましょう。

>>242
「気軽に」の意味をあまりにも取り違えすぎています。
個人的な疑問等はどんな些細なものでも質問として来ていただいても構わないと思います。
ただし気軽に話す事を取り違えると今回のように配慮を怠った話の仕方が出てきてしまいます。

それと自治の責任という表現はあまり良くないです。
自治というものは自ら治めるということであり、住人全員に責任があります。
自治の行いが悪いという事は話し合いに参加している、いないに関わらず私も含め、全員の責任になります。
10ちゃっとのなりきりBBSを使っている人ならば全員に責任があります。
この場所は住人達の意見を募るなど、話し合いをする場所にすぎません。
自治という団体があり、それが一つの意志を持っているという考えは持たないでください。
何か問題があると感じた時は率先してまとめ人になる等して、“自治”を行ってください。
存在しない自治という存在に頼らず、自分と他の住人と協力をしてで解決する努力をお願いします。
話を終わりにするべきだと感じたのなら、自分で話を誘導をしましょう。
祭りにいるキャラハンや名無しに無意味な心配を掛けないようにするのは自治で行うことではなく、
それぞれの住人が配慮しあうべきことです。その配慮が欠けていると感じたら話をするのもいいと思います。
ですが、自治が決めるのは方針じゃないです。方針を決めても全員が同じ事をしている訳じゃないので…。
自治で出来ることは飽くまでも利用者に対して呼びかける事だけではないでしょうか。

>>237
本題ですが、話の流れを見ると確かに配慮が足りないように感じました。
話をするにつれて、徐々に特定できかねない情報を言うことに抵抗を感じなくなっているように見えます。
その点は配慮が必要でしたね。

ただし、241が言うように特性されてしまうような情報が出てしまうことは避けられないと思います。
今回の場合はさておき、全員が慎重に真摯に話し合っても同じ状態になっていたように感じます。
今は人数も少ないですし、まとめを出来るような人が非常に少ないです。
そうなるとやはり話し合いが長期にわたってしまったり、数週間待つという事もよくあります。
10ちゃっとに限らず、なりきりをやっている人が減ったので解決はなかなか難しいです。
呼び出して説得するにしても、説得する人もいなかったように見えます。

なので、何か問題を感じた時は自分で皆さんに呼びかけてください。
御自分でも仰っていますが、それも「心当たりのある人は改めるのを待つ」ような行為に捉われかねません。
謝罪に来るまで批判しているように感じるので、ここに呼び出して説得するべきだという事。
話を纏めて、こういう注意をするつもりだという提案があれば話が進みやすいと思います。

繰り返しになりますが、自治は1つの意志をもった集合体ではありません。
自分で動き出すという事が必要不可欠であることを忘れないでください。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)