掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 950 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【臨時スレ】オールスタースレの方針【議論中】

1 名前:MAiKW4l6 投稿日:2011/08/21(Sun) 13:12
此処では現在自治スレにて問題になってる

【質雑】ALL-STAR☆キャラクター全員集合!16th Season【全対応】
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=309031950&ls=50

について議論中です。
本家のオールスタースレのように質雑はせずに、
方針を決める為の議論用臨時スレなのでご承知ください。

・名無しはオールスタースレの方針に関する意見のみお願いします。
 通常の質雑はご遠慮ください。(したとしてもスルー対象となります)

・キャラハンは現【質雑】ALL-STAR☆キャラクター全員集合!16th Season【全対応】
 に居る者だけとなりトリップだけでの参加をお願いします。

587 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/06(Mon) 18:54
いや、まぁ、なんでもかんでも当り散らしたりしませんよ?
ただ、質問してる事と全く頓珍漢な回答が返ってくると真面目にレスを読んで無いな?って思うわけです。
痛くなければ覚えませぬじゃないですが、怒る時には怒ることって重要なんじゃないかな?
で、一度怒ったらあとは引きづらないのが良いと思います。
怒らせるようなことをするつもりもないですが、私が何か頓珍漢なことをやり始めたら指摘してください。
指摘しても治らない場合は怒ってください。
それができない場所で健全な話し合いをすると言うのは難しいと思います。

>オリジナル(>>498-501
オリキャラ入れると際限がなくなりませんか?
前提条件としてなりきりで、世界観がクロスしていると言う時点でネタが成立しにくくなっています。
私も二次創作キャラっていうか、元ネタがあるので二次創作設定を使いたいキャラが居るのですが二次創作というのは
やはりその分、知名度が低くなります。
その分、共通認識を作るのが難しくなるのではないでしょうか?

分かりにくいと思うので例え話をするとドラえもんの昨スレがあったとします。
そこにいるのはドラえもんが好きな人たちです。
だからドラえもんの二次創作を知っている人の割合も高いでしょうし、ドラえもん世界観でオリキャラと言うのも
お約束をちゃんと踏襲して作ってくることが予想されます。
でもオールスターはそうじゃないですよね?

>人数増(>>509-510
増やしてコントロール出来るんならやればいいんじゃないですか?
でも多分使いきれませんよね?
ただあれも欲しい、これも欲しいというなら反対です。
どうしてもこのメンバーでこのネタをやりたいと言う需要があって
みんながそれ面白いからやってみろ的な話になれば別として死にキャラが増えるだけだと思います。
どうしても増やして欲しいなら企画ありきで例外措置っていうのはどうでしょう?
例えばAKB48、48人全員なりきりとか……やれるもんならやってみろって感じですが。

>メンバー固定(>>531-532,560)
趣旨がわからなくって前後のレスを読みに行ってきたのですがやっぱりよくわかりませんでした。
このレスだけ読めば意見というか、たんに希望ですよね。
何故、古参キャラを残さないといけないのかわからなかったです。
現行のスレの活動は現行メンバーが遊びやすいルールで運営されるべきでスレ主も活動が活発な人に
変わってもらう事について問題はないと思います。
今までのルールが存続するのは、元々そのルールで遊ぼうという人たちが集まって運営されている訳だから別問題でしょう。
(それでも常に改善、改訂の機会はあるべきだと考えます)
それと同じでネタ切れなり、演じるのが辛くなってきたなり、入れ替えというのはあってしかるべき話だと思うんです。
以上を踏まえた上で、古参キャラ保存の必要性ってなんです?

>メンバーの設定、カウント方法(>>562
なりきりさんのやりたいことが優先なんじゃないかな?
全く根拠のない魔改造は却下するべきとして、オリジナル設定っていうか良いとこ取りしてもいいと思う。

>ルールとガイドライン
今読み返すと抜け落ちてるところとかあってお恥ずかしい限りです。
「こんな感じ」ってイメージを伝えるのに実際に作ってみせるのが手っ取り早いので突貫工事な作品なので
大分、現行ルールから抜け落ちてるルールがあると思います。
現状、重要なルールもそうでもないルールも一緒くたになってるからがんじがらめに見えるんであって
ガイドラインって形で順位付けしてあげればわかりやすいんじゃないかな?って方針なのですが。
たたき台ということで使っていただければ幸いです。

588 名前:pxTP5EsQ 投稿日:2013/05/06(Mon) 19:13
>個人的意見
いやいや、それでも言いたい事、やりたい事を言い合うって大事だと思いますよ?
みんなが揃わないと意見を言っちゃダメならいつまでたっても何も決まらないと思います。

>キャラ固定新ルール
保留で。
初期キャラ保存の必要性を理解できていないのに意見は出せません。

>アレンジ問題
おそらく、お互いの認識に差異が出ていると思われます。

真面目なキャラクターを使ってギャグをやりたいという場合
真面目なキャラが理不尽な目にあったり強烈なツッコミを食らったりとにかく、意外性が面白いわけです。
現実の漫才と同じですね。
キャラクターを崩して体を張った笑いを取りに行ってもそれは何も面白くありません。(これが素出しです)
キャラクター性は保持されるべきですが、必要によっては「どう考えてもこの場合このキャラは怒るだろう」
と言った場面でもレスの展開の都合上大人しくツッコミをもらうようなアレンジは許容されるべきじゃないかなと

もっと分かりやすい物を例に出すなら超常現象否定派のキャラクターとまるっきりファンタジーなキャラの絡みなんてどうでしょう?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)