掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【皆で楽しい】10chなりきり板・自治スレ14【掲示板を】

588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/11/10(Sat) 00:20
>>今後の祭りについて
個人の希望としては今後も祭りを続けたいけれど、このままだと継続が難しいのも確か。
上記レスでも数名が言っているけれど、「毎年やっているから」なんとなく続いているというのが現状だ。
祭り初期の「大きなイベント」という新鮮味も欠けてきて、そのせいか近年は盛り上がりもあまり感じない。
で在れば、キャラハン・名無し共々毎年祭り反省会というようなものをやった方が次年度の質は向上するだろうけれど、そういうものは一切ない。
過疎化するのは当然のように思える。

祭りスレを立てようとする度にごねる人間が現れるのは何故か。
「さして面白くないから、やる必要がない」と思われているからだと思う。
キャラハンの参加理由が「あるならやる」程度なのは何故か。
祭りスレは毎年スレ立てされるかが分からない上に、
当日になってもごねている人間がいて、参加宣言をしたところで本当にスレが立つのか疑問に思うことがある。
何より、積極的になればなるほど、>>585さんじゃないけれど、荒らしが出てくる可能性が高い。

そんな状態で積極的になれる訳がない。
自治を見ればごねている人間がいて、参加したら自分のスレに荒らしが来てしまうかもしれない。
スレが立てば参加はするけど、スレ立て前の荒波の中に入る人間なんて中々いない。
祭りも楽しみだけれど、自分のスレのほうが大事だし。

もし、今後も祭りをすると仮定して。
祭りをするのであれば、今後一切「ごねる」行為はやめた方がいいし、
ちゃんと毎年決めた日時に開催して、ごねている人間を見かけたら「毎年開催する事は自治で正式に決まっている」と注意するべきだ。

参加人数についても触れている人がいたけれど、
そもそも「キャラレス」自体の人口が減りつつあるのだから、徐々に減っていくのは仕方のないこと。
参加人数が気にならないくらい盛り上げて(つまりレスの質を上げるように皆で協力して)、
あるいはルールを変更して、自分のスレを持っていない人でもキャラハンとして参加できるようにするとか、
参加者が全員で積極的に他のスレへ宣伝しに行くとか、参加人数や盛り上がりについては、方法がたくさんあるよ。
誰も自治で話題に上げないのと、話し合おうとしないだけ。

勿論、自分のスレを持っていない人がキャラハンになったら問題点はたくさん出ると思う。
たとえば一回レスしただけでいなくなってしまうとか、質があまりよくないだとか、そういう事。
でも、それを祭りの最中で自治やどこか別スレで言うのはあまりよくない。
その大体が質向上のための指摘ではなくて、気に食わないが故の批判だから。

……そういうのを考えてしまうと、祭りの後には、祭り反省会が必要じゃないかな。
大きな反省が出来たら来年からそれに気をつけるように、
テンプレに注意事項を付け足して、書き込んでしまえばいいし
(>>1が普通のテンプレ、>>2が名無し向けの注意事項、>>3がキャラハン向けの注意事項、などなど)
レス自体の質向上はどうにでもできるね。

祭りの進展を願うのであれば、今のルールを叩いて新ルールを作るべきだ。
ルールをもっと整えて、ちゃんとした「イベント」らしくするべき。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)