掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】皆で会話でも如何?【殺人鬼】

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/22(Fri) 13:22
貴女の「殺人鬼」の概念からすると、「殺人マシーン」は殺人鬼とは全く別物になりますよね?
殺人マシーンの代表格、「ターミネーター」が良い例かと。

ターミネーターは、人の姿をしていてもあくまでも機械。
銃で撃たれ炎に焼かれ、腕や胴体を千切られても標的を殲滅しようとする姿は恐ろしいが、
それは機械が作られた目的、プログラムを遂行しようとしているだけ。
同じ機械でも掃除機がバッテリーがいかれ、吸引力がガタ落ちになってもスイッチを入れれば
ゴミを吸い込むという行為を行うのと変わらない。
どんなに進んだ科学力で作られていても、銃や爆弾と同じく殺傷のために作られた道具と存在意義は同じであり、
無論欲求など存在するはずが無い。従って、「殺人鬼」には該当しない。

あと、13日の金曜日のジェイソン・ボーヒーズも「殺人鬼」というより「殺人マシーン」に該当すると思います。
殺人を行うにしても(子供のみ例外)電話線を切る、若者を主に狙うという点などを除けば
人語を話さないせいもあって「欲求」が存在しているとも思えず非常に機械的な印象を受けます。

上記の二者に対してエルム街の悪夢のフレディ・クルーガーは子供などを肉体的、精神的に
痛めつけて愉しんでいるし、証拠不十分で釈放された後「また子供が殺せる」とほくそ笑んでいたことから
「欲求」を満たす手段として殺人を行っていることから貴女の言う「殺人鬼」に該当すると思われます。

とりあえず長々と講釈を垂れてしまいましたが、如何でしょう?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)