掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】皆で会話でも如何?【殺人鬼】

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/24(Sun) 21:41
ワインとチーズケーキ、タルト等をお持ちしました。少々考察に付き合っていただけませんか?
さあ、ワインをおつぎしましょう。

自分が何年月日が経とうと今尚見る悪夢の中には、3種類のもの(2人と一匹)が登場する。
そのうち2人は殺人鬼、残り一匹は、羆だ。

一人目はターミネーター、言わずと知れた某俳優の第1作の悪役版だ。
(正確には殺人鬼ではなく殺人機械だが)
普段の正義の味方のイメージが強いだけにそのギャップもあるだろうが、
彼が手段を選ばぬ残虐さで標的を追い詰める姿は実に怖かった。

2人目はジェイソン・ボーヒーズ。ホッケーマスクで隠された顔からは何も読み取ることができず、
無言で殺人を繰り返す姿は小学生時代の自分を恐怖させた。

最後の一匹は近年バラエティ番組で扱われた日本史上最大の獣害事件を知ったことで、
実話であることが自分の脳裏に動物の恐怖をまざまざと刻みこんだ。
小学生時代にアメリカ映画の「グリズリー」を見た恐怖も手伝ってはいるが。
凝り性故に、この事件の真相が書かれた本と題材にした小説まで買ってしまった。

これらの殺人鬼、そして動物には共通している点が一つある。
それは、意思疎通が全く不可能な相手であり、標的、獲物とされた時点でこちらが殺るか相手に殺られるか
二つに一つしかないということだ。

自分に限ったことではないと思うが、殺人鬼を含めて「意思疎通のできない相手」というのは
最も恐怖を感じる相手ではないだろうか。
例えばエルム街の悪夢のフレディのようなタイプは、奴の卑劣さに怒りを感じることで向かっていけば
恐怖心も和らぐし、突破口を開くきっかけにもなるのだが。

特定の殺人鬼に何故自分が特別な恐怖を抱いてしまうのか、それを考察すると
映画にせよ事件にせよ色々と味が出てくるものなのですよ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)