掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

女神転生総合スレ

966 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/21(Wed) 13:54
失敬、無断で大分留守にしてしまった。急用だがすぐ終わるだろうと楽観視したのが
不味かったな。時の流れとはままならぬものだ。気づけば年末まで間近だよ。
だが逆に良かった。共に年末を祝い来年への門出を迎えられるのも乙というものだ。

>>952 王には先見の明も求められるが、まさかアインシュタインの予言を先取りしてくるとは、
このルシファーの目をもってしても見抜けなかった。
先取りしすぎて逆に意味をなしてないように見えるのは私が節穴の凡愚ゆえか。
それ故に私がソロモンなら目の前の優れた投石器に目がないだろうね。

>>953 そのような事実は今の所確認されていない。仮にそれが事実だとすれば地獄は
品性も美意識も欠如した、見るに耐え難き醜悪の監獄という事になる。

それにしても地獄かね。地獄観は諸説あるが、「死者が生前の罪に応じて全裸のまま罰を受ける場所」
というのが一般的な概念だろう。
霊体となった者は肉体的苦痛を生じない故に、仮の肉体を与え責め苦を与えるのが地獄の本分だ。
そして罰とは肉体を攻撃する事が主な故、それを覆い隠す服は邪魔になる訳だ。
君が連想する地獄とは堕落した魂の行きつく先であり、それに相応しい衣装を纏って死んだ者達の坩堝。
いわば創作の世界でお目にかかる地獄観だね。何とも優しい地獄があったものだ。

>>954 そもそも私はプリキュアという存在を「年端の行かぬ魔女」と認識してるので
大分見当違いの発言をするかもしれないが…
世の理から外れて真理を追究し力を求める存在、それが狭義で定める所の魔女だ。
それ故に自由奔放の象徴として、また悪の象徴として彼女らを題材としたものは枚挙に暇がない。
同時に生活のちょっとした知恵を用いる者も広義で魔女とする時代もあった。

思うにプリキュアはその二つの境界の間に立っているのだろう。超常の力を持ちながら浮世離れせず
現実に根差して生きている。それゆえ世の習わしに従い中庸を求めるのだ。
…なに、焦る事はない。中間を歩み続ける所業はゴールの無い綱渡りを続けるに等しい。
力を持つ者はその分バランスを崩しやすく足を踏み外しやすくなるものだよ。

>>955 人は相手の一つの強い側面をあたかも本質であるように認識する生き物だ。
例えばニュースで誰かが事件を起こせば「その者が罪を犯した」という一面ばかりが取り沙汰され、
それ以外の部分はおざなりになる。
同様にトールの「北欧神話最強の戦神」という一面ばかりが持て囃され、彼の所有するミョルニルも
「戦神の振るうハンマー」としての印象ばかりが先行してしまうわけだ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)