掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

女神転生総合スレ

1 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2014/10/25(Sat) 23:45
初めまして、私の名はルイ・サイファー。ルイと呼んでくれたまえ…
私の顔に見覚えのある者は久しぶりだな、またよろしく頼むよ。
それでルールの方だがあまり私は法に縛られたくないので簡潔に必要最低限の事項だけ
記しておこう。

1;場を荒らす無法者に出くわしても相手にするな。
2;同じ話題を短期間の内に何度も繰り返さない。
3;全レスは強制ではない。
4;ペルソナや魔神転生などの外伝作品の参加も許可する。

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/29(Tue) 19:14
前ソロモン王出ていると言ったFate
ダビデは見た目は良いがクズなダメ親父で
何故か有名な投石器でなく棍棒で殴るぞwwwww

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/02(Fri) 08:55
地獄ではやはりパンクファッションやゴスロリ多いの?

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 19:22
ヤバいですよルシファー様ヽ(;`Д´)ノ
今のプリキュアのEDの歌詞についてなんですが。
コレ↓ Neutralになるよう誘導してません?

『(前略)ワガママはお洒落じゃないね 自由は 素敵と 言ってもルールはありますお約束〜』

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 20:01
ミョルニルは単に凄い雷撃出すハンマー扱い多く
色んなキャラが割とホイホイ使うが

元は柄が長かったとか
トールでも鉄手袋とベルトで力増幅しないと使えないとか
死者蘇生や恋人に祝福や夫婦に子宝授ける機能など
スルーされがちだな

956 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/03(Sat) 21:17
ふむ、少々見ぬ間に客人が増えたようだ。何事にも終わる間際とは力が増すものだがここでもその例に則った訳か。
しかしこの場においては私には適用されない。勿体ないではないか。
かように世間のブームじみた激しい消費では飽きを早めてしまう。
故に私は私の中に内在する秩序に従って諸君らとの出会いと会話を好むのだよ。

>>943 落語と言えば一度だけ見た事がある。様々な演目を披露しては客を楽しませていたが、
日本の伝統芸能で日本に馴染みの薄いキリスト教をも取り扱うとは懐の広い話だ。
話が逸れたので本題に戻すと、勢力の長や象徴的存在は美化する事でプロパガンダを優位に進め、
人々の間にその勢力を許容させ帰属化を促そうとするのだ。
娯楽の世界でも理詰めの現実を披露するのはよくある。風刺としては合格点だよ。

>>945 我ら神や悪魔の場合は繁殖期よりも自分の欲求に忠実であるか否かが論点になるね。
人の子や動物などは肉体の機能に支配される存在故に発情を起こすが我ら悪魔は
精神や魂に比重を置くので肉体による支配を受けにくい。
それが悪魔の数が人の子よりも少ない理由の一つだと私は考えているのだが…君はどう思う?

>>946 英訳すれば「デビルスター」だな。これもこれで可愛らしい。
…この手の話題は女性の方が向いているとつくづく痛感する。私に可愛さなど無縁だ。
☆を見ると陰陽師が用いる呪術的図形やダビデの星を連想して堅苦しさを感じるよ。

>>947 前にも話したね、表舞台から敗れ去り貶められた神々の名誉は二度と戻らないと…
その認識はそういう形で人々の意識に現れているという事だ。
惨い話だが強き者こそが生き残り栄誉を浴びる。神々とて例外はないが…私だけは特別だ。

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/04(Sun) 19:46
神々から大人気!
ttp://www.paranormal-ch.com/kamisama

958 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/05(Mon) 15:07
>>948 鳥籠の中で生まれ、長い間をそこで育ち教えられ、すっかり巣立つ意欲も力も
削がれきった頃に自由意志を与えられた所で誰がそれを選ぶのか。
ただの片田舎ならば文明の利器に触れつつ都会への憧れを抱だくだろうが、
幼い頃より神の教えのみに触れて育つアーミッシュは寛大であっても自由意志はない。
そういう意味では発達した文明の中に属するカルト宗教の方が自由意志は芽生える。
戒律に従ってそこに生きるか、それを破って逃げるかという自由意志がだ。

>>950 うろ覚えなので確かなことは言えんが、あのクリスチャンは事件解決の為に
子供を生贄にしようとして撃たれ、その一家はスーパーから逃げ出した。
この時点で彼女の思惑は失敗してるのに、加えてその前に軍人一人を住民達はリンチして
外に放り出してしまったが、結局その軍隊が住民達を救助したのだろう?
冷静に考察すると悉く裏目に出ていて聖女呼ばわりするのも滑稽極まりないね。

>>951 それならモーゼやアブラハムといった聖書に名を連ねる有名な人の子だな。
我らの世界では偉人や英雄でさえ悪魔として扱うので聖者の登場を望んでいる。
堕落させ甲斐のある魂達だ。悪魔として、これほど心くすぐられる悪魔もそうはいまいよ。

959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/05(Mon) 19:39
雪だるま作って置いといたら、いつの間にかジャックフロストになって
ヒーホー言いながらどこかに行ってしまった

960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/06(Tue) 20:43
前主役らが乗るガンダムの名前がバルバトスやグシオンやキマリス等
ソロモン72柱と言った鉄血のオルフェンズ
戦争を起こす敵の巨大無人兵器は天使だったぞ!
ttp://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AB
鉄血のオルフェンズでは悪魔が天使を倒す前提の世界観な

961 名前:アリス ◆lfWed.Ck 投稿日:2016/12/06(Tue) 21:27
ねえねぇ、そこのおじさんとお兄ちゃんたち。
あたしと遊ぼうよ!!
ねっ…いいでしょ?

962 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/07(Wed) 14:52
>>961 おじ…はぁ…まぁいいどうせ私も暇だしね。君のお望み通り遊んであげよう。
残り僅かな時間だがそれで君の気が済むのなら喜んで。それで、何をして遊ぶ?


963 名前:アリス ◆lfWed.Ck 投稿日:2016/12/07(Wed) 16:41
>>962
遊んでくれるの?やったー!!
遊んでくれるんなら…死んでくれる?

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 16:35
ガンダムがソロモン72柱だからと何回か話した鉄血のオルフェンズ
カオス側である主役と敵対するロウ組織のアニヲタWikiで
本当にメガテンと書かれていた
ttps://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/33888.html

965 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 17:57
アリスは俺の嫁だ。アリスの可愛い姿が…(ry

966 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/21(Wed) 13:54
失敬、無断で大分留守にしてしまった。急用だがすぐ終わるだろうと楽観視したのが
不味かったな。時の流れとはままならぬものだ。気づけば年末まで間近だよ。
だが逆に良かった。共に年末を祝い来年への門出を迎えられるのも乙というものだ。

>>952 王には先見の明も求められるが、まさかアインシュタインの予言を先取りしてくるとは、
このルシファーの目をもってしても見抜けなかった。
先取りしすぎて逆に意味をなしてないように見えるのは私が節穴の凡愚ゆえか。
それ故に私がソロモンなら目の前の優れた投石器に目がないだろうね。

>>953 そのような事実は今の所確認されていない。仮にそれが事実だとすれば地獄は
品性も美意識も欠如した、見るに耐え難き醜悪の監獄という事になる。

それにしても地獄かね。地獄観は諸説あるが、「死者が生前の罪に応じて全裸のまま罰を受ける場所」
というのが一般的な概念だろう。
霊体となった者は肉体的苦痛を生じない故に、仮の肉体を与え責め苦を与えるのが地獄の本分だ。
そして罰とは肉体を攻撃する事が主な故、それを覆い隠す服は邪魔になる訳だ。
君が連想する地獄とは堕落した魂の行きつく先であり、それに相応しい衣装を纏って死んだ者達の坩堝。
いわば創作の世界でお目にかかる地獄観だね。何とも優しい地獄があったものだ。

>>954 そもそも私はプリキュアという存在を「年端の行かぬ魔女」と認識してるので
大分見当違いの発言をするかもしれないが…
世の理から外れて真理を追究し力を求める存在、それが狭義で定める所の魔女だ。
それ故に自由奔放の象徴として、また悪の象徴として彼女らを題材としたものは枚挙に暇がない。
同時に生活のちょっとした知恵を用いる者も広義で魔女とする時代もあった。

思うにプリキュアはその二つの境界の間に立っているのだろう。超常の力を持ちながら浮世離れせず
現実に根差して生きている。それゆえ世の習わしに従い中庸を求めるのだ。
…なに、焦る事はない。中間を歩み続ける所業はゴールの無い綱渡りを続けるに等しい。
力を持つ者はその分バランスを崩しやすく足を踏み外しやすくなるものだよ。

>>955 人は相手の一つの強い側面をあたかも本質であるように認識する生き物だ。
例えばニュースで誰かが事件を起こせば「その者が罪を犯した」という一面ばかりが取り沙汰され、
それ以外の部分はおざなりになる。
同様にトールの「北欧神話最強の戦神」という一面ばかりが持て囃され、彼の所有するミョルニルも
「戦神の振るうハンマー」としての印象ばかりが先行してしまうわけだ。

967 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/21(Wed) 15:10
失敬、>952宛てに話した「私がソロモンなら〜」は「私がダビデなら〜」の言い間違いだ。
どうやら長期の不在で目だけでなく口までも衰えてしまったようだ。
優れたモノでも定期的に使わねば衰えるという戒めだな。諸君等も秀でたモノがあるのなら
欠かさず使ってやりたまえ。それこそが己の才覚に対しての恩返しになる。

>>957 西洋で広く知られる他者を支配する概念の真名とはまた違った考え方だね。
名前とは子供にその名に因んだ人生を歩んでほしい、或いは深い思い入れのある
物事に因んで名づける親の強い思いが込められている。
そうした親の情念が名に意味を与え、子に力を与え、言い知れぬ者達を惹き寄せる引力になる。
正に「名は体を表す」ということか。

>>959 ここは日本だからね、八百万の魂の溢れる大地だ。それでも不思議だ。
「あらゆるものに魂が宿る」日本の宗教観があるとはいえ、人が科学と密接に連なり
自然と切り離された存在となった現代において君がその自然を呼び戻した…
君にはサマナーの素質があるのかもしれぬ。古の神々と共に生きた強き魂が。

>>960・964 まぁ想像通りの展開だね。悪魔の敵は天使とそれらを従える神なのだから。
人の子の英知で造られし機械の兵士達が、己が意思なき神の悪意を葬る話だ。
私の世界でもそのように単純な話であれば実に助かるのだが。そう単純でない事は君がよく知っているだろう。

>>963 アリス
さて、大分待たせたね? そのことについては悪いと思ってはいるが、
いきなり『死ね』とは君も中々どうして…噂通りの少女だな。 
アリス、「レディーファースト」を知っているかね? 女性に先にやらせるという考え方だ。
紳士として恥ずかしい話なのだが…実は死に方が分からなくてね。
素敵なレディーの君には是非ともその手本を示して貰いたいのだよ。

>>965 可愛がりも程々に…度を過ぎれば何事も毒になる。彼女の好意を得たければ
彼女の望みを叶えつつもしつこくなりすぎないことだ。しつこい男は嫌われるものだよ。

968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/21(Wed) 17:54
女神転生の意味を考えよう。女神に転生するとな?誰が?

969 名前:アリス ◆qw7z3G5U 投稿日:2016/12/22(Thu) 07:26
ごめんね…久しぶりに返信をするね

>>964
私にはよく分からない…でも、メガテンがあったということは、何か関係しているんじゃないの?

>>965
えっと…そういうの「変態」だよ。
罰を与えなきゃね♪

>>967
つまんないな〜私の役目なのに…

>>968
私のカンだったら…ヒロインしか思いつかないな…

970 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/22(Thu) 09:30
すぐにけせ

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/22(Thu) 12:21
ケルト神話の神々がご立腹だぜ?

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 09:19
ヒロインは凄い力を持っているそれのザ・ヒーローを助けたから許す。
ただ、ゆりこはリリスでもありカオスヒロイン(りえ)でもあるあの人は…ザ・ヒーローを誘惑にさせようとするとか…ないわ…

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 16:28
最近俺が好きなスレも消されたし
どんなに忙しくても3ヶ月ルール前の保守はしてね(´・ω・`)
やはり好きなスレ減るのは悲しい

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 16:39
前に見た実録のエクソシストの話で
一人の女にサタンやベルゼバブなど
大物悪魔が何故か複数取り憑いたり
聖母がその女に悪魔帰す為一緒に地獄に堕ちなさいと言ったりと
あらゆる意味で疑問しかない結末だった

聖母なら普通にエクソシストと共にサタンやベルゼバブ払い
その女を普通に救済しろよと思った

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 17:15
神話系ゲームで一番得しているのはイワナガヒメじゃね?
古事記ではブスだからとニニギにクーリングオフされたのに
ゲームでは大体美人に描かれているし

メガテンには出てたかなあ?

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 07:56
>>966
GO!プリンセスプリキュアのディスピアや
スマイルプリキュアのマジョリーナなど
魔法使う敵の女幹部は普通に魔女と呼ぶが

魔法つかいプリキュアや
上記GO!プリンセスプリキュアやスマイルプリキュアの劇回で
プリキュアがカボチャの馬車与える老婆役やる時は
何故か魔女とは呼ばなかったりも

魔女に悪いイメージか
前々番組のおじゃ魔女と被るかは分からんが

977 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/26(Mon) 13:17
>>969 アリス 
女性の焼き餅を焼くことにかけては自信はあるんだが、子供の世話を焼くのには
向いていないようだ。ふがいのない私を許してくれたまえ。
お詫びにアリスには死霊や死者がよりつく御呪いをかけてあげよう。
友達100人できるかな? クックック・・・

>>968 人の子が住む世界、即ちこの地上世界の事だ。
その豊かさと地に足のつく環境で人の子が繁栄しゆく様を「子を育む母」に見立てて
畏敬の念を抱き、神格化を促していった…
それが地母神と呼ばれる女神として、或いは「母なる大地」と呼ばれる概念を確立させたのだ。
女神転生は『人の住む世界=地上文明が悪魔の到来で滅んだ末に新たな世界がくる』
のが話の大筋となる。ゆえに古き世から新たな世への移ろいを「転生」に準えている…どうだね?

そういえば初代でイザナミが白鷺弓子として転生したことに因んで「女神転生」と名づけられたが、
そのイザナミもまた日本を創造した地母神の一角でもある。
また、「ATLUS」という社名は大地を支えるギリシャ神話の男神「Atlas」から取ったとも。
大地の如き豊かさと厳しさ、そして母の愛と父の寛大さが君達を生み出し、
そしてその愛好がシリーズと会社を育ててきたと言うのは感慨深い因果な巡り合わせではないか。
まさに「名は体を表す」のだと改めて思い知らされたよ。

>>970 神の怒りか祟りかは知らんが…女神転生が本格的に世へと邁進するその先駆けとなる
第一作目でこの怪談話は無粋か粋な計らいかの判断は、まぁ各々に委ねるとしよう。
私はその程度の言葉で消える程か弱くはないがね。神直々に呪いの言葉を授かっているのだ。

「呪われてあれ」…とな。

>>971 なぜ怒る? 今年はここでハロウィンの催しをしなかったからか?
ジャックランタンも子供もいなくてどうしてハロウィンが出来る? 
よもや私が一人で仮装して虚しくその日を過ごせとでもいうつもりなのか?
腹を立てる暇があるのなら子供の腹を菓子で一杯にする努力をみせたまえ。

>>972 その考えは少々子供じみているな。他者を思う気持ちや行動は必ずしも一律ではない。
不器用故に心無い言葉を投げる者や愛するからこそ敢えて厳しく当たる者もいる。
他者を気遣い、慕い、かいがいしく付き従うばかりがその本質ではないのだ。

リリス…あれは哀れな女だ。遥か昔から愛している男と結ばれることなく
生殺しの思いを強いられ、ついに再会したかと思えば彼の隣には女が立っている…
これでは気性が荒くなるのも分からなくもなかろう? 
その彼がザ・ヒーローでなければ「新しい男でも見つけろ」と言えないのが皮肉な話だ。

>>973 残すところあと20レス程度のスレッドでその心配は少々過剰ではないか?
確かに先の展望は分からない。蟻の穴から堤が崩れる事も有り得る話だ。
しかし、こうして終わりを目視できる距離まで辿りつけばやはり杞憂であろう。
それよりも心配なのが「どうやって終わるか」だ。
私にも好きなスレッドがあった。だが容量制限の束縛で無粋な言葉で幕を下ろした
無慈悲な事実をこの目で見た。あれだけは避けて通りたいものだ…

978 名前:アリス ◆lfWed.Ck 投稿日:2016/12/26(Mon) 18:24
>>977ルシファーおじさん
え?の、呪い!?うわ〜んこのおじさん怖いよ〜…(ベリアル召喚)

>>970
お兄ちゃん…酷いよ〜…!!

>>971
何て怒るの?そういうのダメだよ?

>>972
ロウとカオスだから仕方ないよ…ならお兄ちゃんたちはみんな敵だね。だって私は…魔人アリスだよ?ウフフ…

>>973
可哀想…

>>974,>>975
メガテンってほぼ、神話が関係しているよね

>>976
プリキュア敵?うーん…魔女=邪魔っていつも考えているけど…

979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/26(Mon) 20:14
お前たちは長生きだ

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/27(Tue) 11:07
悪魔と死神って似た様な扱いされる事多いが仲良いの?

981 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2017/01/01(Sun) 09:56
新年あけましておめでとう。今年もいい年である事を願っているよ。
そして我々が根を下ろすこのスレッドとそこに住まう者達。それらを包括するこの板の未来に
カオスの加護のあらんことを…

>>974 驚いたな、あの二人がわざわざ狭い体に入って互いの溝を文字通り埋め合う仲だったとは。
今年もそこそこの寒さだった故、おしくらまんじゅう押されて泣き合ったのだな。
濃密な友情を見られて目頭が熱くなるよ。その女性も今に泣きだしそうだ、違う意味で。

新年早々のボケもこの程度でよかろう。君の主張は難病の患者を「医者なら治せ」と言ってるようなものだ。
どこぞの誰かの物言いをそっくりそのまま借りて言おう。
「お前たちはひとつ大きな事を学んだぞ。どうにも出来ないこともあるという世の理をだ」

>>975 知らない神だね。名前すら初めて聞いたよ。日本神話で「醜い」と言えば
イザナギが黄泉の国から逃げる際に追ってきた黄泉醜女や黄泉の国で肉体を腐らせたイザナミか。
その姿が醜かろうともそれに屈しない気丈で美しき魂の持ち主であれば、
手繰り寄せてこの胸で抱きしめ心を籠絡する甘言を囁きたい。

>>976 中世の歴史やキリスト教を知らぬ者でも「魔女狩り」という言葉ぐらいは耳にした事があるだろう。
魔女は恐怖の対象になりえるが、その恐怖とは魔女の毒牙にかかること以上に
自分が魔女に仕立て上げられる事で待ち受ける凄惨な過程と結末を指しているのだ。
その子達がしきりに自分達を魔女と呼ばないのは、無意識に自らが魔女である事を恐れているのだろう。

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 19:50
悪魔もおせち食べる?

983 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/03(Tue) 21:15
次スレ立てるの?

984 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2017/01/07(Sat) 16:03
>>978 アリス
子供の扱い方は分からん…すまない、驚かせるつもりはなかったんだ。
私はただ…(弁明も間に合わずアリスの召喚したベリアルと立ち合い、気まずい空気が流れる)
元気そうだな、ベリアル。…ベリアル、保護者気取りなら子供から目を離すな。
私は保育士でもベビーシッターでもない。そう恨めしい顔をしても不慣れな私に押し付けるお前が悪い。

>>979 短命がゆえに産んで数を補う人の子とは違って我ら悪魔は子を設け難いのだよ。
だからこそ悪魔は時として人と接触しては両者の血を引く子を望むのだよ。
悠久の命とは悪魔の特権であり埋められない溝だ。
その溝に埋まる事を人の世では「進化の袋小路」と言われている。
過去の教訓と先代のDNAを受け継いであらゆる時代に適応し、進化できる。
それが人の子の長所であり我らにはない強さなのだ。

>>980 不吉な存在であるからかね? 失敬な…少なくとも私は相応の理由がなければ
君達に手も足も出さぬ。可愛がりも見捨てもしない主義なのでね。
耳元で囁いて誘惑するくらいはするが、最終的に決めるのは君達なのだから。

LAWの軍勢のように怨敵というほどでもないが、時としていざこざは起こす。
死神は魂を刈り取りあの世へ連れてゆく者で悪魔はその魂を手中に収める者。
双方が同じ魂を求めている場合は妥協などするはずもあるまい。

>>982 食べていないね。日本人が口にするおせちは私には聊か口に合わぬ。
新年をめでたく迎えたい気持ちは分かるのだが、だからと言って普段から食べ慣れない物で
祝おうという気持ちが私には理解しがたい。慣れ親しんだ豪華な食事でいいではないか。
上等なワインとチーズ、それと生ハムがあれば晴れやかな気持ちで門出を祝える。

>>983 その予定はない。一年で完走する予定が二年もかかってしまった事実を見るに
私のように長考するタイプだと必要以上の時間と労力をかけることになる。
仮にやるとしても今までのように全てのレスを返すのは無理だろうし
一人でやるのも不可能だね。この総合スレッドが誰かの手で賑わっていたら
時々ひょっこり顔を出して話す程度に落ち着くだろうよ。
もしくは祭りスレや期間毎に代わるスレにでもお邪魔するかもしれないね。

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/07(Sat) 18:18
ごうか に やかれる しょくざい

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 18:32
練習スレの時から見てたけどお疲れ様
また祭りにでも遊びにきてください

987 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2017/01/10(Tue) 02:21
>>985 豪華に焼かれる食材…ではないな。「豪華な焼き方」など見聞きした事がない。
となるとこれは私の出自にも関わってくる言葉…「業火に焼かれる贖罪」か。
「贖罪」とはキリスト教において、磔刑に処されたイエス・キリストが、その死を以って
唯一神が全人類の罪を許した事を差す。
君達がよく知る所では「罪滅ぼしの為に善行を為す」だね。

さて、蘊蓄も済んだ事だしこの言葉の意味を紐解いてみよう。
「罪の意識から誰かを庇って代わりに自分が火刑に処される」と言ったところか。
ふと「走れメロス」を思い出したが、火刑と贖罪という単語から推察するに
舞台はペストと並び魔女狩りが横行した中世が舞台なのであろう。
その時代にセリヌンティウスのように自分がその罪を買って出る者が、果たしてどれほどいたかな?

>>986 その時から贔屓にしてくれてたとはな、知らず内に心強い味方がいたようだ。
道理でここが最後までやり遂げる事が出来る訳だ。
…ありがとう、私からも言うがここまで付き合ってくれてお疲れ様。
残りもあと僅かだ、楽しんで行ってくれたまえ。

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 18:15
私は神も悪魔も信じない。

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 05:04
閣下に餞別のマグネタイトを…
いやもっと特別感あるものがいいか
何か欲しいものはありますか?

990 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2017/01/13(Fri) 13:38
>>988 その言葉には「神や悪魔の存在を認めない」という意味と「神や悪魔は信用できない」という
二つの意味をもっている。日本語とは難しい物だな。
前者であれば現代とは神々の浮世にして悪魔の墓標だ。何事も現実的に物事を捉えて認識する以上、
超常的存在を信じるには童心のように無垢な気持ちが求められる。
夢の無い世の中と感じる向きもいようが、人の子自身が求めて手にした未来が今なのだ。

後者であれば、同族ならば信じられるというのか? 灯台下暗し、自分の身近にいる者にも闇は潜むものだ。
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方」というだろう?
自分が万全な状態でも味方が足を引っ張れば有利な展開を不利に追い込むことになる。
だからこそ信用と疑念の区別をつけるべきなのは己とその周囲にいる者なのだ。
最初から疑われるのは寧ろ喜ばしい話さ。疑惑という氷を信用という火で溶かしていけば
暖かな信頼関係を築くことが出来る。その方が都合がいいのだよ、なにかとね。

>>989 では君が三番目に大切にしている物を所望しようか。
一番目では自分の命や家族、恋人とありきたりで決して手放したくないものばかりで
君が差し出せるものではないし、手にしてもありふれて面白くない。
二番目にしても富や地位、名声と自分の身の回りを取り巻く環境が多くて面白くない。
だが三番目なら三度目の正直と言うように差し出すのがギリギリ許される
範囲でありながら、失えば惜しまれるというユニークで面白いものが多くなってくるのでな。

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 18:33
見えない悪魔に襲われる凡人たちの泣き叫ぶ声

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/13(Fri) 23:35
メガテン新作出るそうですが閣下、今度はどんなお姿でお出になられるご予定で?

993 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2017/01/14(Sat) 18:20
>>991 何故ニンゲンがそのような憂き目に合うか分かるかね? それらに対する
備えも知識も一切持ち合わせない惰弱した魂であるからだ。
悪魔の存在を非現実的だと断じて築いた文明の力に慢心し、霊性を捉える魂は研鑽を忘れ衰える。
ニンゲンに必要なのは…少しばかり魂のルーツに還ることだ。
生の喜びに満ちた荒ぶる魂の時代を取り戻したまえ。悲嘆に暮れ前を向かぬ者に明日はない。

>>992 私の最後を門出を祝う様に計らったかのようなサプライズだな。
粋のいい偶然ではないかね。増々私をこの世界に釘付けにしてくれる。
ふむ…正直な所やりつくした感が否めないのだが。
だからといってオカマという訳にもゆくまい。いかに天使に性別がないとはいえな…
ならば怪しまれず周囲に完全に溶け込める変装をだな…なんだ、いつもの私ではないか。

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/14(Sat) 22:54
閣下……マガタマ、ください。俺にもマガタマをください……。

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/15(Sun) 13:22
新作も来ることですし、今までのおさらいを兼ねてメガテンの各タイトルの主人公達を軽く批評してみて下さい。

996 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2017/01/21(Sat) 02:27
>>994 選別代わりにくれてやってもいいが…生憎切らしている。
だが私の友人が先日とあるクラブで面白い土産を持って帰ってきた。
「赤玉」と言ってな。これを飲む事でその身を君が望む存在へと変えられる。
覚悟がついたなら一思いに飲みこむといい。マガタマと違ってあまり苦しむ事はない。

>>995 軽く…で済ますのが一番苦手な性分なんだがね。
まぁいい。その悪魔泣かせな要求を満たしてやろうではないか。

「女神転生」の中島朱実
復讐が大きな原動力となった狭間偉出夫やカオス・ヒーローの先駆け的な存在が彼だ。
俗に復讐は何も生まないと言われるが、少なくとも彼はその天才的頭脳で
悪魔召喚プログラムを生み出した偉業を果たしている。
どす黒い感情と欲望も立派な力になりえるという好例だな。私もそういうのは好きだ。

「女神転生II」の主人公
唯一神の築く楽園1000年王国に入る事が許される歴代唯一の存在であり、
このルシファーと共にかの者を討つ力を持ち得る少年だ。
だが神を討つ為には真実を知る為の正しい選択をせねばならぬ。
その起点となるのが『蛙を生かす』という、字にするとシュールな選択だ。
『蛙』が命運を握る等と我らを嘲笑うように馬鹿げた話であるが…その縁に導かれて
私や神の元へ辿りつく少年は、さながら日本のお伽話にある「わらしべ長者」というやつかね。

「真・女神転生」のザ・ヒーロー
ある意味で最も報われない主人公とも言えるな。平和な日常を簒奪され、母を殺され、
幼馴染は死に、世界を二度も滅ぼされ友をその手にかけ、最後の激闘の末に
カテドラルの頂きに立った彼の足跡とその後の行いは未来への影響を与える事はなかったのだから。
…生れ落ちる時代を誤った少年よ、君の面影薄れし未来について何を思う?

「真・女神転生if...」の少年、少女
六つの罪に彩られし魔界を、或いは塔を制覇した所業は素直に賞賛するよ。
その偉業を為し得たのもガーディアンの力と決して死ぬ事の無い性質のおかげだ。
人権など存在せず命の価値も軽い魔界であるが、君達の命とはその中に
おいてすら異質な程に軽やかであった。命の価値すら無くさぬように精々気をつけたまえ。

「真・女神転生U」のアレフ
歴代の救世主達の中で最もこの私との関わりが深いのが君だな。
造られし者でありながら創りし者を討つ者、それ以上でもそれ以下でもない。
それが君に対する私の評価だ。ぞんざいに聞こえるかもしれないが、
これ以上の賛美の言葉は贅沢だと思いたまえ。Chaosとは…魔界とは力こそ正義なのだから。

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/21(Sat) 09:09
名残惜しいから敢えてレス控えたが
寂しくなるなあ(´・ω・`)

998 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2017/01/21(Sat) 18:19
批評だけで完走を迎えてしまいかねん勢いだな。他に言うべき事もあったのだが…
その余地がない場合は別れのスレを間借りすることになりそうだ。

「真・女神転生デビルサマナー」の葛葉キョウジ
実際は「葛葉キョウジ本人の策でその肉体に入り込んだ青年」だな。
東京大破壊を免れた世界では代わりに君がデビルサマナーの世界で生きる事になる。
その不憫さといい、後に最強レベルのサマナーたる力を持つ魂の強さといい、
案外君は大破壊の起こらぬ世界でのザ・ヒーローなのかも知れぬな。

「デビルサマナー ソウルハッカーズ」の主人公
前述した青年と社会的立場はさして変わらぬが、裏の顔としてハッカー集団に属す
アナーキーな一面を有する青年だ。…作中ではハッカーとしての活躍は薄かったようだが。
君もまた超常の存在に導かれて物語に幕を下ろした一人となった。
後の世で君の名を聞かぬ所を見るに、一人の人間としてあり続ける事を選んだようだな。

「真・女神転生V」の人修羅
東京受胎を生き残り、ボルテクス界を彷徨い戦いに明け暮れる君は
正に修羅そのものだ。しかしてその心には人を宿している。
「人修羅」とは言い得て妙ではないか。修羅道に堕ちた君は創造主となって
輪廻を経た世界にコトワリを迎える事ができる。
だが、繰り返される創世に意味を為さぬと思うなら…我が元へ来い。
最後の試練となって私は君を「試す者」となろう。

「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」の葛葉ライドウ
二度も続けて主人公に抜擢されたのは今の所は君を置いて他にいないな。
大正の世は正に君の為にあると言っても差支えなかろう。
数々の怪事件を解決してきた名探偵としての隻眼と、二度の大事件を終結させた
デビルサマナーとしての剛腕ぶりがその証だ。他の者では務まらぬ。
その功績を称えて私からも一つの「きっかけ」を与えようではないか。

「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のヒトナリ
滅びに立ち向かう君の健闘と雄姿は称えよう。だがシュバルツバースを破壊した所で
惰性と傲慢で築き上げられた人類の文明が続く限り、再び破滅の渦は現れる。
運命の振り子を完全に止める事は叶わぬのだよ。
「人の命は地球よりも重い」等といつまでも世迷い事に君も人類も振り回されぬ事だ。

こうして振り返っては一人一人に言及してみるのも人の子の歴史に触れているようで
感慨深いものだな。そして私にはそれを言う資格がある。悪い気はしない。
さて、残りは後二人だ。この調子なら何とかなるかも知れぬな。

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/21(Sat) 19:38
女神転生とポケモンが似ていると友人が言っていた
俺は似てないと思う

1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/21(Sat) 21:48
1000!!

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)