掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

女神転生総合スレ

977 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/12/26(Mon) 13:17
>>969 アリス 
女性の焼き餅を焼くことにかけては自信はあるんだが、子供の世話を焼くのには
向いていないようだ。ふがいのない私を許してくれたまえ。
お詫びにアリスには死霊や死者がよりつく御呪いをかけてあげよう。
友達100人できるかな? クックック・・・

>>968 人の子が住む世界、即ちこの地上世界の事だ。
その豊かさと地に足のつく環境で人の子が繁栄しゆく様を「子を育む母」に見立てて
畏敬の念を抱き、神格化を促していった…
それが地母神と呼ばれる女神として、或いは「母なる大地」と呼ばれる概念を確立させたのだ。
女神転生は『人の住む世界=地上文明が悪魔の到来で滅んだ末に新たな世界がくる』
のが話の大筋となる。ゆえに古き世から新たな世への移ろいを「転生」に準えている…どうだね?

そういえば初代でイザナミが白鷺弓子として転生したことに因んで「女神転生」と名づけられたが、
そのイザナミもまた日本を創造した地母神の一角でもある。
また、「ATLUS」という社名は大地を支えるギリシャ神話の男神「Atlas」から取ったとも。
大地の如き豊かさと厳しさ、そして母の愛と父の寛大さが君達を生み出し、
そしてその愛好がシリーズと会社を育ててきたと言うのは感慨深い因果な巡り合わせではないか。
まさに「名は体を表す」のだと改めて思い知らされたよ。

>>970 神の怒りか祟りかは知らんが…女神転生が本格的に世へと邁進するその先駆けとなる
第一作目でこの怪談話は無粋か粋な計らいかの判断は、まぁ各々に委ねるとしよう。
私はその程度の言葉で消える程か弱くはないがね。神直々に呪いの言葉を授かっているのだ。

「呪われてあれ」…とな。

>>971 なぜ怒る? 今年はここでハロウィンの催しをしなかったからか?
ジャックランタンも子供もいなくてどうしてハロウィンが出来る? 
よもや私が一人で仮装して虚しくその日を過ごせとでもいうつもりなのか?
腹を立てる暇があるのなら子供の腹を菓子で一杯にする努力をみせたまえ。

>>972 その考えは少々子供じみているな。他者を思う気持ちや行動は必ずしも一律ではない。
不器用故に心無い言葉を投げる者や愛するからこそ敢えて厳しく当たる者もいる。
他者を気遣い、慕い、かいがいしく付き従うばかりがその本質ではないのだ。

リリス…あれは哀れな女だ。遥か昔から愛している男と結ばれることなく
生殺しの思いを強いられ、ついに再会したかと思えば彼の隣には女が立っている…
これでは気性が荒くなるのも分からなくもなかろう? 
その彼がザ・ヒーローでなければ「新しい男でも見つけろ」と言えないのが皮肉な話だ。

>>973 残すところあと20レス程度のスレッドでその心配は少々過剰ではないか?
確かに先の展望は分からない。蟻の穴から堤が崩れる事も有り得る話だ。
しかし、こうして終わりを目視できる距離まで辿りつけばやはり杞憂であろう。
それよりも心配なのが「どうやって終わるか」だ。
私にも好きなスレッドがあった。だが容量制限の束縛で無粋な言葉で幕を下ろした
無慈悲な事実をこの目で見た。あれだけは避けて通りたいものだ…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)