掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

[終戦70周年記念]紺碧の艦隊・旭日の艦隊 [運命の開戦から73年]

387 名前:前原一征 ◆rQI0qR5s 投稿日:2015/02/18(Wed) 23:45
我々紺碧の艦隊のカレーはココヤシやマンゴーをいれるぞ!

>>384
部隊によって、辛さは違う。辛いのは戦艦日本武尊の海軍カレーは
全大日本帝国海軍所属部隊の海軍カレーを圧倒的に抑えてダントツ
辛い。アイスランド沖海戦の後食したが、私は辛くて水を何度もお
かわりした。大高閣下が、出撃の兵士を見送る時のカレーは日本武尊
のカレーと同じ物だ!まぁもともとカレーライスは、大日本帝国海軍
軍人の病死の最大の原因となっていた脚気の原因が、軍内の栄養が偏
った白米中心の食事であることを突き止めた海軍軍医の高木兼寛は同
盟関係にあったイギリス海軍を参考に、糧食の改善を行うことを試みた
食べ物だ!カレー味のシチューから作られている。

基本の材料は
【材料】:牛肉(または鶏肉。ここでビーフカレーになるかチキンカレー
になるかが決まる)、人参、玉葱、馬鈴薯、塩、カレー粉、小麦粉、ヘット
(牛脂)、米、スープ 添え物として漬物(チャツネなど)

まず米を研いでおく。
肉、玉葱、人参、馬鈴薯を賽の目に切る。
ヘットを敷いたフライパンで小麦粉を煎り、きつね色になったらカレー粉を加え、スープで薄めのとろろ汁の濃さに延ばす。
2の肉野菜を炒め、3に入れて火に掛けて弱火で煮込む。馬鈴薯は玉葱・人参がほぼ煮えてから入れる。
先ほどの米をスープで炊く。炊き上がったら皿に盛る。
4で煮込んだものを塩で調味し、皿に盛ったごはんに掛けて供する
供する際「チャツネ」などの漬物を添える。

海軍はカレーだけが、メインじゃないあの肉じゃがや竜田揚げも
海軍発祥だ!

肉じゃが=東郷平八郎が作らせたと言われる、元々はビーフシチュー
の想像料理
★調理法
油入れ送気 ※軍艦の熱源である蒸気を窯に送って、加熱することを指す
3分後生牛肉入れ
7分後砂糖入れ
10分後醤油入れ
14分後こんにゃく、馬鈴薯入れ 
31分後玉葱入れ
34分後終了
竜田揚げ=軽巡洋艦龍田の料理長考案の唐揚げ

陸軍は高田第13師団発症のスキー汁がある。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)