掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

206 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/05/08(Sun) 17:06
>>201(柚葉さん)
>お嬢様…先日は有難うございました。
>レイナさんに御用意頂いた菖蒲湯、存分に堪能させて頂きました。
愉しんでいただけたようで良かったですわ

日本には、他にもそれぞれの季節を愉しむ『季節湯』があるそうでございますね
1月=松湯、2月=大根湯、3月=蓬湯、4月=桜湯、5月=菖蒲湯、6月=どくだみ湯、
7月=桃湯、8月=ミント湯、9月=菊湯、10月=生姜湯、11月=蜜柑湯、12月 ゆず湯
いずれもそれぞれの季節に合わせた健康を考えたお風呂だそうです
これからもいろいろ楽しんでみたいですわ

でも、レイナさんにばかりお願いするのも申し訳ありません
わたくしも用意してみたいですわ
日本旅館の仲居さんのように着物にたすき掛けでがんばるのですよ!
そして、用意ができましたらお二人と一緒に入りたいですわ!

故郷の城では…よく薔薇の花びらを浮かべたお風呂に入りましたわね
薔薇の香りは素敵ですが、わたくしは菖蒲湯のすっきりした芳香も好きでございます

>…それにしても凄いですね、お嬢様。
>菖蒲がこの時期の魔除けとして使われているという習慣を存じておられるとは。
日本に来るときに楽しみの一つはお風呂でしたのよ
日本人は入浴をこよなく愛する民族だと承っておりました
檜の芳香のする家風呂、大勢の人たちでにぎわう銭湯、行楽地にありますレジャー風呂、山間の鄙びた秘湯…
いろいろ調べていくうちに菖蒲湯という習慣を知ったのですわ

それに、日本での入浴は、基本的に自分で自分のことをせねばなりません
それがまたわたくしの望んだことでございます
居城のお風呂では、浴槽の傍らにいつも数名のメイドさんが待機していてお世話してくださるのですが、なんだか落ち着かなかったのですわ
体を洗うのもメイドさん任せなのですもの
幼少時、一度『自分で洗えるもん!』と申しましたら『わたくしの仕事を取らないでください!』と泣かれてしまいましたので、従わざるを得ませんでした

>…そういえば私、幼い頃にこの習わしを知ったのはとある昔話がきっかけなんです。
>「食わず女房」という、ちょっと怖いお話でしたね。
>先程公民館で、本を借りてきましたから使い魔の子達に今夜は読み聞かせてあげることにしましょう。
あらあら楽しそうでございますね
それではわたくしもお相伴に与って聞かせていただきますわ

>…あらあら、3人とも部屋の隅で縮こまってしまって。
>うふふふ、冗談ですよ。(苦笑)
あらあら、3人ともすっかりお話に惹き込まれてしまったようですわね
わたくしも楽しく拝聴いたしましたわ
柚葉さん、語り口がとってもお上手、聞いていてとても心地良うございましたわ
しかし、恐ろしいながらもユーモラス且つ教訓にとんだお話ですわね

「この世に、飯を食わぬ女房などいると思うか!」
まさにこれでございましょう
人との良き縁は、己の都合ばかり考える者には決して訪れない
当然のようでいて往々に忘れてしまうものでございます
きっと昔の子どもも知らず知らずのうちにそうした教えを学んでまいったのではないでしょうか

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)