掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

718 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/08/11(Thu) 18:15
>>688(柚葉さん)

>お颯さんより頂いたレモンのお陰で、サッパリとしたデザート作りには事欠きませんね。
>また、新たなデザートをレイナさんと共に御作り致します。

お二人の作られるデザートはいつもわたくしの舌を楽しく驚かせてくださいますわ
お颯様選りすぐりのフルーツがどんな美味しいデザートになってわたくしの舌にコンニチハをしてくださるか、毎回楽しみでございます

イタリアに於きましてもレモンを使いましたデザートをメイドさんに作っていただきましたわ
マチェドニア…レモンやバナナやリンゴをたっぷり使ったフルーツポンチ的な味わいでしたわ
懐かしいです

>今日はいよいよ、土用丑の日ですね。
>実は臨時収入で、行きつけのお魚屋さんで鰻を予約しておいたのですよ。

土用丑の日!
遂にその名を聞く時がやって参りましたのね
日本の夏の味覚…鰻でございますわね
やはり彼の有名なかば焼きでござましょうか?

>ひつまぶし・かば焼 ・佃煮 ・肝煮 ・うまき
> ・うざく ・八幡巻 ・白飯 ・肝吸 ・漬物

………………
まあ…、まあまあまあ…
それは、…さぞや絶景でござましょうね
鰻のフルコースだなんて、思いもよりませんでした
何という心躍る御膳でございましょう
日本の夏を舌で堪能するのに、ここまでのものをいただくなど最高の贅沢でございましょう

>レイナさんとも調べたのですが、丑の日の災厄除けと栄養を摂るために
>「小豆」を食べる習慣が昔から伝わっているそうで、
>デザートには「あんこ餅」「安倍餅」「草餅」「笹餅」などを食べているそうです。
>食後には、緑茶と一緒にこちらを召し上がって頂く事に致しましょう。

まあなんと…日本のスイーツに欠かせぬ「小豆」にそんな意味が込められているのですか
なるほど、生活に根差した食材にはそのように心の平安への願いが籠っているのですね
素敵なお話でございます

>鰻ですが、お嬢様と使い魔のあの子達が召し上がっても、十分な量がありますね。
>そういえば、外では未だに随分と激しい攻防が続いているみたいです。
>…運動の後は、お腹が空きますからね。
>お嬢様、如何致しましょう?

ふふふっ、さようでございますわね
涼音様も雪姫様も、この暑い中のバトル、さぞや汗をかかれ体力を消費されることでしょう
鰻の匂いを嗅ぎましたら、たまらないでしょうね
お近づきのしるしにお呼びすること、柚葉さんとレイナさんが宜しければそういたしましょう

とても賑やかな御膳になりそうです
楽しみですわね

◇◆◇◆◇◆◇◆

…ご馳走様でございました

平賀源内…
『土用丑の日』に鰻を食べようとのキャンペーンを考案したという方…
わたくし、この方に感謝一杯でございますわ
この方のことを『日本のレオナルド・ダ・ヴィンチ』と言われていると伺いまして、「さすがにそれは大げさなのでは?」と思ったものですわ
別にイタリアの方を贔屓にするつもりはございませんが、『万能人』とまで呼ばれた人物に比肩する天才はそうそういないのではないか、と

ですが…平賀源内、素晴らしいですわ
こんな素晴らしい食材を世に広めるキャッチーなイベントを考え付いたのですもの

本当に…美味しい舌の上で繰り広げられる味覚のカーニバルでございますわ
こんなに濃密で心弾む味わい…、ああ、本当にウットリでございます

ああ、そしてこれからまだ和のスイーツが今や遅しとわたくしたちを待っていてくれるのですわね
甘く広がる小豆餡や黄な粉、蓬の味や笹の香りを思うと心がはんなりと和んで参りますわね

はあ…、カーニバルの後には心休まるひと時が嬉しいですわ
鰻の濃厚な味わいの後にいただく甘味の、何と心落ち着きますこと
そして、その甘味を受け止めます緑茶のほろ苦さも素晴らしいですわ…

食卓を囲んだ皆さんのお顔の何と楽し気に輝いていますこと
これが見られるのが、お食事の時の尽きせぬ楽しみでございますわ

本当に柚葉さんの、味覚が人を喜ばせるための創意工夫の演出は実に見事でございます

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)