掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

727 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/08/13(Sat) 08:31
(続きです)

>>718 アーチェロお嬢様

>…ご馳走様でございました

>平賀源内…
>『土用丑の日』に鰻を食べようとのキャンペーンを考案したという方…
>わたくし、この方に感謝一杯でございますわ

…お粗末様でした。
片付けもある程度済みましたし、甘味とお茶と共に私も御一緒させて頂きますね。
では、ごゆっくりとお茶飲み話と致しましょう。

平賀源内さんに関しましては、私も昔伝記や漫画で読みました。

…お嬢様の仰る通り、流石にレオナルド・ダ・ヴィンチ氏と並べるのはちょっと大袈裟かと…。(汗)
平賀源内さんといえばエレキテルで有名ですが、「発明」ではなくあくまでも既存の物を修理しただけですからね。
…でも、ダ・ヴィンチ氏とは違い成功を修めたとは言い難い、不遇な方だったんですよね…。

特に、二度目の藩の辞職の際に「仕官お構い」となった事がネックでしたね。
これに大いに落胆していた様子が漫画の中で描かれていました。
これにより、有力な藩や幕府などのスポンサーを得て研究をすることができず、自分で資金を稼ぐしかなく
そこで苦労していた事が多かったそうですから。

その中の副業でダ・ヴィンチ氏と結び付けられるように絵画等の分野でも才能を発揮していたそうですが。
結局エレキテルも医学のために役立てられることが無く見世物小屋の魔術ショーの小道具扱い…。

ご公儀や有力な藩の下で、エレキテルの効果や成果を発揮することが出来ていればと思うと…残念です。
科学というものが一般の方々にはなかなか理解が得難い江戸時代に生まれたのがある意味不幸、
早すぎた天才だったのかも知れませんね…。

あ、長女ちゃん、平賀源内さんに興味を持たれたのですか?
丁度良かったです。古本市で100円で彼の学研漫画の伝記を購入したので良かったらどうぞ。

ちなみに、私が江戸時代の偉人の中で特に好きなのは二宮金次郎さん、二宮尊徳氏です。
あの方の経済や倫理に関する考え方は、現在でも通用するものも多く多くの方に知って頂きたいです。
昔は小学校の銅像として多くありましたが、今は少なくなっているそうでちょっと寂しいですね。
先程お料理の食材に使用する茄子に関して、二宮氏には凄いエピソードがあるのだとか。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)