掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

728 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/08/13(Sat) 08:58
>>719-720

>ただ…、神父様のいらっしゃる世界には、その教えに相応しからざる心濁らせた人も居りますのは確かなこと
>そのような者たちが神父様に対し、己の物差しでは測れない気高い魂に対し、邪な考えを持つこと、そればかりは少しばかり懸念するのです

>シスター・カリーナ様とは全く別の、濁った心の者たち…

ええ…聖職者と呼ばれる方々が、表面上口にしている事とはかけ離れた部分を数多くおもちである事は私も存じています。
この国の歴史を紐解いていけば、宗派同士、同じ宗派内でも繰り広げられてきた血で血を洗う勢力、権力抗争…。
それらは東西関係無く、枚挙に暇がありません…。

宗教というものが人間の生活の欠かせないものである以上、その力は国を動かす程に強いのですから
それを扱う事がどれ程影響をもたらすかも、想像するまでもありませんね。

ここでも、ニーチェ氏の言葉を一つ。

「つねに讃美されることを欲している神には、私は信仰をもてない」

>そして傍で喚いているのは村の教会の聖職者らしき男
>そっと聞いていれば、
>『この娘は、女吸血鬼に魅入られ友となったと告白した背徳の者
>既に、血を与えて下僕となる契約をしたに違いない』
>と顔を紅潮させて嵩にかかって口から出まかせ、罵詈雑言
>母親は弁解するも、疑心暗鬼の村人に囲まれ顔面蒼白…

お嬢様とその「聖職者」の方を比較すると、正に「偽悪」と「偽善」ですね…。
なぜ罪も無い親子をそのような目に遭わせるのか…。
何となく、想像はつきますね。

お嬢様が、その方が元々人望も無さそうだったと見抜いているように、
その人望の無さ故に偶然その親子が吸血鬼に関わったという出来事を
己の威光を村人に示し、人望を集めようという魂胆に利用しようと考えたのでしょう…。

「自分が、吸血鬼と背徳者との契りを見抜いたのだ。
この村に災いをもたらす者の存在を私は暴き出した。
村を救った英雄として私を賛美せよ。」

…実に情けない、道化さながらのパフォーマンスでしたね。
本当に村の人々のために尽くす覚悟がお有りなのであれば、お嬢様の演技に対して

「私の血潮が貴様の舌を満たすのであれば、喜んでわが命を主のため、村の為に捧げよう。
その代わり、この村の者達には一切その牙を向けないと誓え!」

位の事が言えないのでしょうか…?
お嬢様を前にした途端、震え上がって何も出来ないとは…。
自己顕示欲と保身しか頭に無い方であったことが、よく分かりますね。

これなら畑の案山子の方が余程良い働きをしているというものです。(溜息)

…でも、そんな時にフィドゥーチャさんが傍にいてくれて良かったです。
お嬢様一人では、傷ついた心を一人抱えたまま城にお戻りになったでしょうから…。

ますます、フィドゥーチャさんに会いたくなって参りました。
お嬢様と悠久の時を過ごしてきたという母国のメイドの大先輩…。
きっと、見習うべき点も多い事でしょうね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)