掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

783 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/08/27(Sat) 14:50
>>776(柚葉さん)

『京都旅行 1日目』

>ええ、「ろ」の時にはおうさまが牢屋の中に入っていたりもして…。(苦笑)

韻律と言葉遊びを楽しみながら、王様の人となりが自然と感じられるのが面白いですわね

「『わ』わんぱくわがまま わからずや わざとわすれる わるいおうさま」

こんな困った王様ですが、牢屋に入れられる、家来と殴り合う…こんな日常を普通に受け入れているのだとしましたら、意外と大物なのではなのかも知れませんわ
廷臣たちとしましても、我儘を受け入れてあげても度を越せば、度を越せば牢屋に入れてしっかりお仕置きするのでしょうね
これはこれで信頼関係のできた君臣なのかも知れませんわ

…このご本を読んでいるうちに、別のご本のことを思い出しましたわ
O・ソグロー(Otto Soglow)作の「The Little King」という漫画シリーズでございます
1904年より雑誌で連載が始まったそうで、日本でも邦訳の単行本が出ておりますわね
主人公の太っちょで小柄な王様は、物事に囚われずない大らかなとても自由気ままに生きているようです
ジプシーの一団が玉座の王様の前でパフォーマンスを披露して退出すると、王様は当たり前のようにその後についていき一緒に旅に出てしまいます
壁に、「王様は馬鹿だ」と落書きがあるのを見て、自分もペンを取り出し、「その通り」と書き記します。
かと思うと喜劇映画でパイ投げを見た王様、家来に向かって迷わずパイをぶつけます
なんだか、微笑ましいシーンの連続ですわ
「あいうえおうさま」と一緒に読むとなお楽しめそう
お家に帰りましたら、本棚から出してみましょうか

>くすくすくす…。確かに凄く違和感は感じてしまいますけど、そのギャップがまた…。
>何というか、本当に微笑ましいですね。

中途半端では使ってみましても不満が残りますわね
雅な京言葉はかつての皇都の言葉でございます
日本文化の粋を学ぶためにも言葉も学んでみたいですわ

日本放送協会は『京都教室』という講座があって、京言葉を教えてくださるそうでございますね
でも、開講されているのは京都だそうでございます
これでは気軽に通うわけにも参りません
もっとわたくしたちの街の近くでもやっていただけないものでしょうか
残念でございますわ

>ふふっ、それにしても使い魔さん達も嬉しそうですね。
>移り変わる景色を、本当に楽しそうに眺めています。
>私も子供の頃は、いえ、今もですけど電車で遠出をする時には移り変わる景色にワクワクさせられたものです。

ええ、本当に…
列車の旅の楽しさの一つは、この景色の移り変わりを堪能できるところでございますわね
日本には『鉄道唱歌』という歌曲があって、諸説ありますが全6集・374番まであって鉄道沿線の風景・名所が歌われているとか
どれほど沿線の見所が豊富かが分かろうと言うものですわね

と申しておきながら、先ほどまで『Itsudatte Communication(いつだってコミュニケーション)』という歌曲をダウンロードして聴いておりましたのですが
お友達と旅に出かける胸躍る楽しさが溢れた素敵な歌ですわ

(京都到着)

まあまあ、久しぶりの京都タワーでございますわ
いつもながら曲線美の美しい建物でございます
コンセプトは、海の無い京都を照らす灯台、だそうですが、異説にございます蝋燭のイメージも備わっていてまことに和の美しさを体現しておりますわ

地下3階には公衆浴場もあるそうでございます
帰りに時間の余裕がございましたら入ってみたいですわ

(ビナリオ嵯峨嵐山)

まあまあまあ…なんて素敵な
とても落ち着いたたたずまい、
美しい嵐山の景色の中に自然に溶け込んでいますわね
ガイドブックによりますと、創作和食レストランやブック&カフェがあるのですね
嵐山には見て周りたい場所が溢れるほどございますが、余裕があればこのような場所も楽しみたいですわ

…あら?
こちらのホテル、社会福祉法人全国手話研修センター「コミュニティ嵯峨野」内の宿泊・研修施設が発祥元なのでございますね
手話もまた、人様とのコミュニケーションを取る大切なツールでございます
今回の旅の趣旨とは違いますのですが、このことは胸に留めておきましょう

さあ、いよいよですわね
皆との京都旅行、どれほど待ち焦がれましたことか…

そして、お化けの仮装も無事届いたようで安心いたしましたわ
ふふふ…、この衣装を着て電車に乗るのですわね
どんな方がいらっしゃるのか、わたくし楽しみで楽しみで…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)