掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

784 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/08/28(Sun) 17:44
(今回は、京都旅行への返信を優先させて頂きます)
>>783 アーチェロお嬢様

『京都旅行 1日目』

>こんな困った王様ですが、牢屋に入れられる、家来と殴り合う…こんな日常を普通に受け入れているのだとしましたら、意外と大物なのではなのかも知れませんわ
>廷臣たちとしましても、我儘を受け入れてあげても度を越せば、度を越せば牢屋に入れてしっかりお仕置きするのでしょうね
>これはこれで信頼関係のできた君臣なのかも知れませんわ

ええ…「王様」といえば、誰でも言う事を聞く偉い人、というイメージを誰でももつと思いますが、
この子どもっぽさこそが、童話ならではの在り方なのでしょうね。
幾つかシリーズを読みましたが、自然とこの王様と立場を重ねながら読んでしまう…。

そして、家来たちに怒られたり注意されている場面では、偉い人というイメージは殆ど無く、
親や先生に注意される自分を自然と思い出してしまうんですよ。
このシリーズ、またゆっくりと読んでみたいものですね。

>O・ソグロー(Otto Soglow)作の「The Little King」という漫画シリーズでございます
>1904年より雑誌で連載が始まったそうで、日本でも邦訳の単行本が出ておりますわね

このシリーズは、初耳です。そんなに昔からあったとは、驚きですね。
お嬢様の話を聞く限りですが、あの王様ととても似ているような…。
パイ投げって…テレビのコントの定番ですがそんなに昔からあったのですね…ぷっ、くくく…。(笑いを堪えてます)

あの王様シリーズは、もしかしたらこの作品の影響を受けて生まれたのかもしれませんね。

>日本放送協会は『京都教室』という講座があって、京言葉を教えてくださるそうでございますね
>でも、開講されているのは京都だそうでございます

関西弁といっても、地域によって本当に色々な違いがあるそうです。
でも、お嬢様に似合う方言と言えば…京都弁以外に無いでしょうね。
和装を好み、平穏と周囲との和を何よりも大事にするお嬢様に、これ以上似合う言葉は無いでしょう。

何となく想像してみたのですが、もしお嬢様のお知り合いの方が京都にいらした時、
そちらの方には母国語を話し、私達の前では京言葉で話している姿はさぞや似合う事でしょう。

優雅さと「才女」としての側面…素敵です。(微笑)

ふふっ、楽しくお喋りしている間に、もう着いてしまいましたね。

>京都タワー
そういえば、京都水族館と京都タワーは然程離れてはいないようですね。
水族館へ行った後、帰りに寄ってみるのもよろしいかと思います。
夕焼けに彩られた、もしくは夜の京都の街を一望できるというのは実に素敵な光景でしょうね。

ついでに汗を流す事も出来るというのも、この夏場においては本当に有難いことです。

>(ビナリオ嵯峨嵐山)

まあ…福祉関係の宿泊、研修の施設が発祥元だとは知りませんでした。
それにしても、いざ訪れてみると本当に素敵なホテルですね。
流石はレイナさんが選んで下さった場所です。
ここで京都の旅を満喫できるというのは、何とも贅沢で有難いことです。

…さてと、荷物は片付けましたし、あとは簡単な手荷物のみにして天龍寺と竹林の散策に参りましょうか。
それと、やはり外は日射しがかなり強いので、日傘(和傘)をお忘れなく。

この嵐山では和服姿の外国の方もよくお見かけしますが…。
お嬢様の様にきちんと着こなしておられる方は稀でしたね。
…周囲の目が、すこし驚きを兼ねてお嬢様に向いていましたよ。
それと、やはり男性からの視線が多かったような…。

昼食は行き先で軽く済ませるとして、4時頃に一度また戻りましょう。
妖怪列車が動き出すのは、逢魔時…。
ふふっ、子どもたちの反応が楽しみですね。

(サービスのアイスキャンディーは、ホテルに預かって頂いています)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)