掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

862 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/01(Sat) 23:48
>>851 アーチェロお嬢様

>あの城郭につきましては、初めて聞いて以来少なからぬ興味を持っております
>ご存知かもしれませんが、あのような星型要塞は15世紀にイタリアで発生したものなのですから
>1500年の、ピサの防衛戦の時にその有効性が発揮されましたことは、当時を知る一族の方が昔語りに聞かせてくれましたわね

そうなのですか…。15世紀には既に、あの星型の要塞はヨーロッパにおいて力を発揮していたのですね。
ただ…。後世の人間からは五稜郭は非常に厳しい評価をされておりまして…。
函館戦争は既に18世紀…。
築城技術がその頃既に更に進歩していたヨーロッパに対し、日本は200年以上戦が無かった上、
15世紀の頃の既にヨーロッパでは時代遅れの築城技術を採用した所で、最早無意味であったとさえ言われているんです…。

ただ、 五芒星が採用されていた事で、あの安倍晴明と所縁のある作品と結び付けるには最高の舞台となったと言えるでしょう。
あの作家さんが採用するには絶好の舞台であると考えておりましたので、実現したのを読んだ時は実に嬉しかったですね。

>特に、イタリア統一運動の先駆けであった『青年イタリア』は、カルミーニオ家としましても少なからぬかかわりを持つこととなりましたわ
>日本の皆様には馴染みのないことと存じますが

そうですね。「青年イタリア」ですか…。
私も、これらの方に関しては初耳です。
成程…。19世紀のイタリア国内の統一を目指した秘密結社だったのですか。
信念を持って闘いながらも、多くの方が時代の流れに翻弄され、その命を散らしていったのですね…。

>ですが、運動はやがて弾圧され衰退し、わたしと知り合った方々も四散し、あるいは土方さまと同様の運命を…
>わたくしはただ、密かにそういった方々の終焉の地に薔薇を手向けることが精一杯でございました

そうだったのですか…。最終的には、無念な事にその信念を成就するには至らなかったのですね。
でも、聞いた事があります。「いつの時代も、時代を変えるのは命を惜しまない若者たちである」と…。

それらがどのような評価をされるかはあくまでも後の時代であり、
時代の背景を考えれば、それが正しいか間違いか、という短絡的な考え方で片付けられるものでは無い事も少なからず解っているつもりです…。
無論、越えてはならない一線はあるとは思いますが…。

私は全く、混乱の時代というものを知りません。
…だからこそ、それらを知る方とこのようにお話しできる事は貴重であると感じています。
だって、共に未来に向けて歩む事には変わりないのですから。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)