掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

851 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/26(Mon) 22:33
>>843(柚葉さん)

>他にも土方歳三氏は、ここ京都の晴明神社の晴明判(五芒星)を模った北海道の五稜郭の地で、
> 単に戦死したのではなく魔人からこの国を守るためにその命を捧げ尽くして戦い抜いたのだとか…。

まあまあまあ…
驚きましたわ、安倍晴明様…あの陰陽師の方ですわね
我が家のメイドさんたちも、『キョウトの退魔師の総本家』と言ってわたくしに言って聞かせてくれたあの方、五芒星をお使いでしたの?
五芒星は欧州に於きましても魔術の記号、上下逆の場合は悪魔の象徴ともされている図形でございます
日本に於きましても、左様な古(いにしえ)より特別な表象とされていた、と
不思議なことでございます

それに、五稜郭と申すのは北海道にございます、歴女の方のお話にもございました箱館戦争の舞台でございますね
歴史にロマンを求める方々が愛してやまぬ城郭と伺っておりますわ

あの城郭につきましては、初めて聞いて以来少なからぬ興味を持っております
ご存知かもしれませんが、あのような星型要塞は15世紀にイタリアで発生したものなのですから
1500年の、ピサの防衛戦の時にその有効性が発揮されましたことは、当時を知る一族の方が昔語りに聞かせてくれましたわね

それが欧州各国に広がっていきました結果、イタリアのパルマノヴァ、オランダのブールタング要塞、ポルトガルのアルメイダ、フランスの聖マーティン・ドゥ・レ…、各地にその姿を留めております
凾館の五稜郭がこの築城方式の伝播したものなのかは存じませんが、洋の東西の相似た城郭で、多くの兵士が命を懸けて戦ったことに粛然としてしまいます

攻める方も守る方も祖国のためを思って懸命に生き抜いたのでしょう
土方さまをはじめ、箱館戦争に参加した皆様も…
彼の方たちの冥福のためにも、これらの城郭が平和の裡に伝えられてまいることを祈らずにはおれません

>まあ、お嬢様も、動乱の歴史の中を…。
> きっと、心引かれる生き様を貫いていった方々の最期を看取った事も、一度や二度では無いのでしょうね…。

左様でございます、動乱の中、魔族の身でありながら時には人と出会い、またやるせない別れを経験することは一再ならず

特に、イタリア統一運動の先駆けであった『青年イタリア』は、カルミーニオ家としましても少なからぬかかわりを持つこととなりましたわ
日本の皆様には馴染みのないことと存じますが
『イタリアを進歩と自由を享受する統一共和国とする』ことを目指して、戦いに身を投じた人々です
以前お話しましたジュゼッペ・ガリバルディも参加していたそうです

我が家が『青年イタリア』と接触したのは、統一運動がヴァチカンの力を抑えるうえで有効と判断したからですが、わたくしは政治的なことはよく分からず、ただメンバーの中の幾人かの人々と知り合い、彼らの熱情に感じ入ったものでしたわ

ですが、運動はやがて弾圧され衰退し、わたしと知り合った方々も四散し、あるいは土方さまと同様の運命を…
わたくしはただ、密かにそういった方々の終焉の地に薔薇を手向けることが精一杯でございました

>だからこそ、齎された平和の尊さを、平穏無事に過ごす事が出来る日々の大切さを解っておられるのでしょう。
> …平和は尊く、大切なものです。だからこそ、それを齎すために命を懸けた人々の功績を忘れてはならないですね。

はい、本当に左様ですわね
去っていった方たちのことを忘れず、今の平和を大切にしてまいりたいですわね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)