掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

938 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/06(Sun) 19:58
>>929-930 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

>…そういえば、三女ちゃんが今朝出発前に言っておりましたわね
>上京区にある出町商店街には『加茂川マコト』というキャラがいらっしゃったそうですが、既に専属キャラクターとしての契約を終えられたとか

既に京都には、至る所にその街や交通をアピールするアイドル的なキャラクターがいるのですね。
三女さんからの貴重な情報から次から次へと新しいキャラクターを知ることになり、
もう追いつくのが難しいかもしれませんね。(汗)

あ、商店街で思い出したのですが、私達が利用している京福嵐山電鉄の帷子辻(かたびらのつじ)駅の近くの
大映商店街では、ゴジラと並ぶ日本特撮映画の傑作、「大魔神」が飾られているそうですよ。
それも、当時撮影に使われたものらしいとか。

今の可愛らしいキャラクターも良いですが、今の京都の映像文化があるのも
あの偉大な方達の活躍があればこそ、ですね。
当時の男の子達の間では「ゴジラと大魔神、どっちが強いかな?」という話題になっていたことでしょう。(笑)

今日はもう無理ですが、明日のお出掛けの帰りにでも時間があれば見に行きませんか?
そして、私達の街とは少し違う京都の商店街の風情を味わうのもよろしいかも知れませんね。

>あら、柚葉さんは紙芝居の読み聞かせもなさるのですか?
>もう、それならそうとおっしゃって下されば宜しいのに
>わたくしも今度、ぜひ鑑賞させていただきたいですわ

はい、友人と共にフリューゲル神父様の教会で。(汗)
近くの図書館で友人と共に選ぶのですよ。
季節を表すお話とか、面白そうな民話などを。

クリスマスの時期には、それに合わせたものをまた選ぼうかと思います。

>倉嶋らむね?『もえかみ』?
>…まあ、この方は紙芝居師でいらっしゃるのですか

まあ…この方も私は初耳です。
成程、紙芝居文化を残していこうというプロジェクトに貢献なさっているのですね。
ふふっ、こんな所にも「萌え」文化の影響が…。
でも、新しいものや考え方無くして大事なものを残す事は出来ません。
今の文化の下地となってきたものの素晴らしさを、今の人達にも伝えていってもらいたいですね。

>わたくしも…とても楽しみでございます!
>歴史に名高い高台院…北政所…寧々様に思いを致し、そして百鬼夜行の展示会に日本の闇に住まわれるあやかしの皆様を想い…
>いえ、集まった皆様の想いが届いて、本当に寧々様の御霊や、今日に住まわれるあやかしの皆様がいらっしゃるかも…

はい、「燈明会&百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピング」です。
ちなみに、高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院の3ヵ所共通割引拝観券は大人900円ですが、圓徳院へ入るには予約が必要です。
御予約に関してもぬかりなし…流石はレイナさんです。

夕方でも、やはりまだまだ観光客の皆さんの姿が多いですね。
恐らくは、祇園周辺の寺社のライトアップがお目当てなのでしょう。
では、先に美術館から見て回りましょうか?

(この後、美術館とライトアップの時間に続きます。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)