掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

981 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/23(Wed) 13:05
>>973(柚葉さん) (つづきでございます)

>そもそも、お嬢様が無辜の人々を手に掛けるような方ではない事を重々承知している筈。
>そんなお嬢様を刃で傷つけ、その後でお菓子を楽しめるような性分…。
>自己陶酔のあまり、完全に狂っているとしか思えませんでした…。

それで思い出しましたわ
このような言葉を ―

『考えるあなたの権利を保有してください。なぜなら、まったく考えないことよりは誤ったことも考えてさえすれば良いのです』
『真実として迷信を教えることは、とても恐ろしいことです』

これは、三のお兄様が昔故郷の城館のお部屋に掛けられ、今は支城に持って行かれた、美しい肖像画の女性…
彼女が仰った言葉だそうでございます

女性というのはローマ帝国の学者だったヒュパティアという方だそうでございます
アレクサンドリア図書館で哲学、数学、天文学を研究されていたのですが、キリスト教の司教の求めに応じた皇帝の命により図書館は破壊され、後に彼女も後に虐殺されたそうです

直接彼女と知己であったかは、お兄様は話してはくださいませんでしたが、彼女が残したというこの言葉を、とても愛おしそうに、わたくしに伝えてくださいました

自分で考えること…、誤った教えに惑わされないこと…、これらのことは、相手が強い意志と覚悟を持っている、あるいはそう称されていればなおのこと、忘れてはならない、といま改めて思いましたわ

>…御免なさいお嬢様、あの時を思い出して、少々感情的になってしまいました…。
>でも、私の言葉から私の想いを汲んで下さるお嬢様の気持ち、私には十分に伝わって参ります。
>それに、この国には軽部さんや十六夜月華さん、フリューゲル神父様の様にお嬢様を解って下さる方々が大勢居て下さいます。

感情的などと、とんでもございません
柚葉さんの熱いお心に触れられて嬉しゅうございます
有難うございます

>それに、この国には軽部さんや十六夜月華さん、フリューゲル神父様の様にお嬢様を解って下さる方々が大勢居て下さいます。

思えば軽部様から感じていた眩しい光も、その『覚悟』を伴ったものだったのでしょう…
わたくしのところに訪れてくださった皆様のことも、あらためて有難さと愛おしさと共にこの胸に浮かんでまいります

…シスター様にも、いつかこの想いが届いてほしいですが、ただ、もうあの方の言葉にただ惑うことはいたしませんわ

>共にこの掛け替えのない日常を、不要な争いで壊す事の無きよう守っていきたいですね。

はい、本当にその想いでございます
そして、柚葉さんがいてくださる限り、それが出来ますこと、信じて疑いませんわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)