掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ファンタジー世界の酒場【冒険者ギルド】―14章―

1 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2016/06/02(Thu) 18:45
「未だ古の面影を残す、幻想に彩られし世界。
 神と魔。人と人ならざる者。剣と魔法により歴史は紡がれる…」

――此処はとある王国の大きな街にある、一際賑やかな酒場。
多くの旅人が、冒険者が仲間と共に食事を楽しみ、酒を酌み交わす。
さあ、貴方の物語もこの酒場から始まります――。

-行動選択:どうしますか?-

▼酒場の記録を見る(前スレ)
 ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1439568849/

▼ギルドの掟に目を通す(ローカルルール)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/pages/12.html

▼ギルドの資料書庫へ行く(まとめwiki)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/

▼ギルド公邸へ行く(避難所)
 ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/17050/

▼酒場の別館へ行く(旧避難所、名無し交流所)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/15781/

▼ギルド登録の手引きを受ける(新規参加者向けテンプレ)
 >>2-3

▼酒場によく来る冒険者を探す(半年以内にレスのあったキャラ一覧)
 >>4

885 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/19(Mon) 09:18
私の師匠はよく「魔術士は言葉ではなく拳で語る」と言っていました。

その言葉の意味を知るために私は鍛錬を重ね、多くの強者と拳で語り合いました。

そうしているうちに私は周りから「体術士」と呼ばれるようになりました。

886 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/19(Mon) 19:26
ユディスは話上手で聞き上手だな。
その才能があれば、どこでも渡っていけるぜ!

887 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/03/21(Wed) 22:56
こんばんは。
……まさかこんな時期に雪見ることになるなんて、ねえ。
マスター、何か適当に暖かいスープお願いしますです。

>>884
ミッドナイトマウンテンブリザード
夜遅くに山に登り猛烈な吹雪に遭う
遭難者は死ぬ

……やっと暖かくなったと思ったら、ここ数日やたら寒いじゃねえですか。
暖かいなら暖かいで、山ん中は獣だけじゃなく雪崩とか危ねえ時期でございますし。
あっちこっちで花が咲いてて、眺めがいいってのは分かりますがねえ……。
そいつに命かけるほどの絶景ってもんでもないでしょうよ。

そこそこ平和に景色見たいんなら、塔とかいいんじゃねえですか。
この近くなら……確か、北西の半島にときどき出て来るって話でございますね。
大昔の魔導師が研究に使ってたとかいう話で、見える日と見えない日があるんですよ。
普段は見えねえから、たまに幻が見えるって噂がある程度で、あんまり知られてなかったんだと。
詳しい調査はまだ終わってねえそうですから、こっちも危ないって言や危ないですがね。

>>885
……旦那のお師匠さんは、気付いちまったんでございますね。
そう、(物理)ってつければわりと何でも片付くっていう、(物理)万能論に――。
冒険者には、時々こういう奴が現れるもんでございます。
言っちまえば、ある種の天才って奴でしょう。

魔法(物理)を使いこなし、対話(物理)や説得(物理)による和解(物理)、
いざとなれば一肌脱いで(物理)あらゆる状況を覆す(物理)。
とりあえず経験を積んで物理で殴ればいい、なんて言葉すらあるぐらいだ。
確かに、そうすりゃ大半のことは片付きますです。
――でも、本当にそれでいいんですかね。

旦那は体術師より、魔術師を目指してたんじゃないんで?
そこに気付いたんなら、旦那はもう一度お師匠さんに会うべきございますです。
そして、今度こそお師匠さんの教え(物理)を――

……すいません、間違えましたです。
アレですよ、要は強者よりまずお師匠さんと話し合った方がいいんじゃねえかって。
「ごめん、冗談だったんだけど信じちゃったから何か言い出しにくくて」
とかそういう事情のような気がしますです。

>>886
あはは、あっしは人の話を聞くために旅してるようなもんですからねえ。
聞いて聞かせて気持ちいい相手でもなきゃ、口が軽くなったりしないもんさ。
相手が話すのにつられて身の上話――なんて、旦那も経験あるんじゃねえですか?
で、普段あんまり話したがらない奴の方が、意外と面白い話を持ってたりする。
世間的にはどうか知りませんが、あっしの好む類のお話をね。

……あっしの趣味は、あんまり褒められたもんじゃございませんが。
でもまあ、この趣味があったお陰で他の旦那方も楽しめてるんだとしたら、
そう悪いことばっかりじゃないのかも知れねえって、最近は思いますです。

どんな趣味かって?
人を信じられなくて裏切ってばっかりいた奴が、初めて心から信じた相手に使い捨てられるとか、
正しいって思ってやってきた何もかもが周りにとって最悪な結果しかもたらさなかったとか……
簡単に言っちまうと、後味の悪いお話が好きなんでございますよ。
もう少し細かい好みはございますが、あんまり詳しく言われても困るでしょう?

◆◆◆

ちょいと複雑な仕事請けましたんで、次は少し遅くなるかも知れませんです。
まあ早く終わればいつも通り、遅くても十日以内には戻れるはずですがね。
それじゃ、また。

888 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/24(Sat) 10:05
酒場にご飯の残り物を貰いに来る野良猫を
さわさわモフモフしたいー!
でもあいつら、警戒心が強いんだよなぁ。

889 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/24(Sat) 11:01
桜が咲いてるぜ

890 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/25(Sun) 06:30
うっうわああああ!!!!二足大根の群れだああああああああ!!!!!!

891 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/26(Mon) 09:03
酒場の周りにマンドラゴラを植えました

892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/26(Mon) 17:38
もうやだよぉ!勘違いした部下達が私の事を過大評価してくるぅ!
謀略によって国盗りを目論む大商人って誰だよぉ!
部下達が有能なせいで着実にそうなりつつあるのが怖いいいい!

893 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/03/29(Thu) 11:22
どうも、戻りましたです。
……何か今日の街、ちょいと普段と違う匂いしてません?
甘いような、でも果物とはまた違う感じの……。

>>888
最近は子連れもちらほら見るようになって、猫好きの方にはたまんないみたいですなぁ。
いかにも興味津々って感じの人がいると、物凄い勢いで逃げていきますけど。
あはは、旦那もそんな風に、近づいただけで逃げられた口で?

あっしが借りてる宿の馬小屋にも、小さいの連れた猫が住みついてたんですがね。
白黒に真っ黒に……あっしが見た限りじゃ、五匹ぐらい子猫がいましたかねえ。
それがさ、さっき宿に戻ったついでに覗いてみたら……
親猫ごといなくなってたんでございますよ。
……一番小さい奴、一匹だけ置いてね。

旦那、触りに来ますか?
親猫に置いてかれるのは、生き残れないぐらい弱い奴だって話でございます。
どうせ死んじまうような奴に情が移ったって辛いばっかりでしょう。
それでも良いんなら、案内ぐらいしますです。

>>889
えーっと、確か……ギルド前に咲いてる、白……いやピンクの花でしたっけ?
夏ごろに実がなるとか、それで酒作ると美味いとかいう。
どうも花ってのは、どれも同じに見えちまうもんで、いまいち自信が……。

……ああ、でもサクラには分かりやすい特徴が一つございますね。
花の時期になると、よく東国の方が樹の下に立ってんでございますよ。
こう目を細めてさ、懐かしそうに見上げてんです。
そういう人に話しかけてみると、また面白いぐらいみんな同じこと言うんだ。

まず「まさかこんな異国の地でサクラを見られるとは」
それから「よく似ているが、やはり故郷のサクラとは少し違う」――
あっしから見りゃただの花ですが、向こうの人には特別なもんなんですかねえ。

894 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/03/29(Thu) 11:22
>>890
やだなあ旦那、なーに馬鹿なこと言っtうわああああ!?
と、とりあえず早くドア閉めてくださいよ旦那、入って来ちまいますから!
あんな数じゃサラダにして客みんなに配っても食いきれねえですから!
いやそうじゃなくて、ああもう突っ込み追い付かねえんだよクソッ!!

……取り乱しちまってすいませんね、ひとまず落ち着きますか。
魔物……だか何だか分かりませんですが、幸いそこまで危険な奴じゃなさそうだ。
あの様子ならギルドの方に討伐か捕獲の依頼が入ってるはずでございます。
じきに沈静化するでしょうよ。

……大根狙いで別の魔物が押し寄せて来なければ、でございますが。
魔物にも野菜食う奴いるでしょう、いやアレ野菜って扱いでいいのか分かりませんですが。
大羽虫みたいなのが湧いたらって考えると、意外と厄介な奴かも知れませんです。

>>891
外が大根じゃなかったら、さっさと衛兵詰所に突き出してるとこなんですがねえ。
まさか、あの大根はマンドラゴラのカモフラージュのために……?

歩く二足大根……マンドラゴラ……まさか……!
あっしには分かりましたですよ、旦那。
マンドラゴラってのは、魔法の材料によく使われる植物だ。
でもまあ、よく知られてる通り、そのまま引き抜けば気が狂って死んじまう。

旦那、あんたは犠牲を出さずに収穫できるマンドラゴラを作りたかったんだ。
そこで、まずは普通の大根を二足にする魔法の実験をし、
無事に成功を見届けたら同じ要領で勝手に地面から出て歩くマンドラゴラを――

……。
何も、わざわざこんなとこでそんな壮大な実験しなくても……。

>>892
あははは、またまたご謙遜をー。
今回の交易でもえらく儲けたって、あっちこっちで聞きましたですよ。
部下の皆さんの心酔ぶりからしても、そこらの商人とは違うって分かりますです。
手腕とか目利きだけじゃない、器っていうか――運命、みたいな奴が。

ま、あっしはちゃんと分かってますんでご安心を。
姉さん自身は、国盗りみたいな物騒なこと考えちゃいないってさ。
部下さん方にそう思わせてるだけで、何か別の目的があるんでしょう?
そう、今の評判は本当に欲しいものを手に入れるために敢えて演出した――

……何でまた微妙な顔すんですか。
もう商人やめるとか言わないでくださいよ、ちょっと。
あ、もしかしてそれもまた何かの布石だったりして?
姉さんは本当に読めねえなあ、分かった気になってたのが恥ずかしいや。
ふふ、これから先の動向も目が離せませんですね。

◆◆◆

何となく懐かしい匂いだと思いましたですが……。
少し街から離れてたせいで違うように感じるだけですかねえ。
んー……ま、気にしても仕方ねえですか。
それじゃ、また。

895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/29(Thu) 13:09
人間はなかなか難しく生きとるんやねぇ。

自由に生きたいけれど人の目が気になる。

正しく生きたいけれど、それは息が詰まる。

ふふ……ほんまに、人生いうんはどれだけ眺めても飽きひんわぁ。

896 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/29(Thu) 19:02
許せないんだよ
必要悪だのと自己弁護しつつ国を衰退させる強欲商人共をな

897 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/29(Thu) 19:41
……ここに居たのね、ユディス。

さぁ、前回の続きを始めましょう。

今回は最後までよ…。

私達は好きに生きて、好きに死ぬ。

私はもう負けない。

誰にも、何にも。

倒すわ、貴方を。(トランプを取り出す)

898 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/29(Thu) 20:58
実はこの間二足で歩く大根を捕まえて芸を仕込んだんだが、どいつもこいつも一向に上達しやがらねぇ。

これが本当の大根役者ってやつか。

899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/30(Fri) 00:10
俺の修行の成果をみせてやるよ!
ほーら、この刀で大きな藁人形も真っ二つに。
この切れ味鋭い万能刀が今ならなんと、こんなに安く買える!
お一ついかがっすか、旦那。
(途中から、押し売りの文句にすり替わっている事に気がつかない名無し)

900 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/30(Fri) 00:26
行動力のある人は好きですか?

901 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/31(Sat) 11:43
パンツをみせろ

902 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/01(Sun) 21:02
旦那方にちょいとお知らせを一つ。
突然でございますが、今日からこの店の看板が変わることになりましたです。
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20180401210118.jpg

どうしても今日中に伝えたかったもんで急いで来ちまいましたが、
実はまだ用がございますんで、また明日か明後日に改めてお話しに来ますです。
それじゃ、また。

903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/02(Mon) 14:04
セヤナー

904 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/02(Mon) 14:32
ソレナー

905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/02(Mon) 14:59
ソヤナー

906 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/03(Tue) 12:28
……マスター。
祭の日の嘘に店巻き込んだのは、確かに調子に乗りすぎだったかも知れませんです。
でも、どうせ時間も遅いし、すぐ片付けられちまうだろうって思ってですね……。

……何が言いたいって、つまりですね。
あの偽看板、いつまで晒しとくんです……?

>>895
へえ、人間じゃない種族の方で?
まあ冒険者ならそこまで珍しくもねえですし、詮索はしませんですよ。
獣人やエルフみたいな分かりやすい連中の他にも、色々といますからね。
実際のとこ、話せる相手なら正体が何だって大して変わりませんです。

……人はさあ、ほんと、面白いですよ。
ああしたい、こうしたかった、でも、だけど。
手前に出来なかったことが出来た奴が羨ましくて、
そこから頑張れる奴もいれば頑張れない奴もいて。
時には出来る奴を見るだけで傷ついたり、恨めしくなったりもしますです。

筋が通らない、言っても仕方ない、諦めきれない、そういう気持ちの行き場もない。
痛いのも辛いのも甘えなら生きてるなんて苦いばっかりで、――
そういうのがいいんだって思い込まなきゃ、やってらんないですね。

>>896
ふふ、国を傾けるぐらいにまで肥大しちまった欲か。
その商人どもが最初に抱いていた望みは、いったい何だったんでしょうね?
欲ってのは、現状を変えたいって思う、物事を動かしてく力だ。
そんでもって、何かにつけて大きくなってくもんでございます。
案外、最初はそう大それたこと考えてなかったりするもんさ。

例えば……弱い立場に生まれ育ち、強い奴に奪われ続ける毎日に嫌気がさした。
大切なもの守るために力を、金を、権力を求めていくうち――
いつしか守りたかったものさえ見失って、強欲商人と呼ばれるようになっていた。
……なんてね。

ま、何にしても。
連中が許せねえって思うんなら、旦那なりに動くまででしょう。
それが旦那の欲の形でございますです。
どう転ぼうと、最後にどうなってようと、あっしは応援してますよ。

>>897
……見つかっちまいましたか。
いやいや、あっしだって姉さんから逃げられるなんて思ってませんですし――
そもそも、最初っから逃げるつもりもございませんでしたがね。
わざわざ探してくれるなんて、意外とかわいいことしてくれるんですね?

――最後まで、か。
じゃあ嫌だって言ったらどうします?
いつもいいとこで逃げ出して、いつまでもあんたと遊んでたいって言ったら?
ま、そんな野暮なこと言いませんですがね。
そんなの不死者みたいに、永遠を手に入れたつもりで、終われる時を失うだけだ。

はい、じゃあこっちも本気で行きましょう。
さて周りの旦那方、賭けんなら今のうちでございますよ。
――勝負です。

>>898
あははは、白いだけに素人って奴でございますか。
残念ですねえ、目のつけどころはいいと思うんですが。

んー、そうだなあ……芸を覚えねえってだけで、言うことは聞くんで?
じゃあ簡単なのやらせてみたらどうですかねえ。
一列に並べて交互に足上げさせるだけでも、
二足大根のラインダンスとかって売れそうなもんでございますです。

あいつら、見た目におかしみっていうか、かわいげがあるでしょう。
ぱっと見みんな似たような感じでございますが、よく見るとちょっとずつ違って、
頭から花咲かせてんのがいたり、やたら色っぽい体型のがいたりさ。
そういう、ちょっとした差に弱い旦那ってのも結構いるもんでございます。
そのうち推し大根とか言い出す旦那が出てくるかも知れませんですよ。

907 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/03(Tue) 12:29
>>899
旦那、なかなかやるじゃねえですか。
軽い口上に確かな技術、聞いてて気持ちがいいってのはこのことですね。
あっしが見たとこ、かなり才能がございますです。

でもさ、世の中には修行ばっかりじゃ得られないもんがございまして。
旦那には、まだ足りねえもんがある――そう、仲間でございますよ。

適当なとこでヤジ入れて、文句つける。
旦那はその文句を華麗に解決して、品物の素晴らしさをアピールするって寸法さ。
あっしも何度かそういう仕事のお手伝いしてますがね、
やっぱ仲間がいると売れ行きが違うってなかなか好評で――

――え、それ商売のつもりでやってんじゃないんです?

>>900
もちろん。
どんな場所でも、停滞してるってのは退屈なもんでございます。
で、物事を動かしてくのは行動力のある人でございますからね。
計算して動く人も、考えなしに動く人も、周りにいると飽きませんです。

それから、あっしもお話の中でしか見たことはございませんですが――
自分じゃなく、周りを動かす類の人ってのも面白いですね。
周りの連中みんな、自分の頭で考えて動いてるつもりで、
本当は何もかもその人の掌の上で踊ってただけ――なんてさ。

もしかしたら気付いてないだけで、本当はすぐ近くにいるのかも知れませんですよ。
見えない糸を張り巡らせた、狡猾できれいな、おっかない蜘蛛みたいな人が。

>>901
パンツだけは……許さない!
衛兵さんこの人です!
でも気を付けてください、まだここらには変態の目撃情報が……
……ああ、そいつらについて知りたいんで?

まず、触るのと謝るのセットの犯行が特徴的な奴がいますです。
それにズボンの前を全開にしといて気付いてないアピールする奴。
そいつらが出没する辺りには全裸に外套でうろついてる奴も現れるって噂で。
えーと、後は女神の釜茹でがどうのこうの言い出す奴がいましたですが……
こいつは捕まったって噂で、最近見かけませんですね。

その辺に比べたらこの旦那は――
……男相手でも見境ない辺り、むしろ性質悪いかも知れませんですね。
何にしても居座られたら困りますんで、連れてっちまってください。

908 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/03(Tue) 12:31
>>903
聞いてくださいよダンナサン!
いいこと思い付きましたです。
旦那、有名冒険者になりません?

<セヤナー

>>904
今、話題の迷宮があるんでございますよ。
面白そうですし、旦那も探索してみようと思いませんですか?
まあ、旦那は有能ですから?
魔物を華麗にバッタバッタやっつけるわけでございます。

それをギルドに報告したりですね!
優秀冒険者認定されてですね!
その結果冒険者日報に載るわけです!
そして皆にチヤホヤされてですね!
旦那さんスゴーイ、かっこいい〜って言われちゃうんでございます。
いやー困っちゃいますねー
ね、いい考えでしょう旦那さん。

<ソレナー

ヤッター!

>>905
……と、ここで話の続きが来ると思うでしょう?
ところがどっこい……続きじゃありません……!

……いや、あっしのウード演奏でも聴いてもらおうかと思ったんですがね。
今、あんまりそういう空気でもねえかなって言うか。
この話題、あんまり続けてくと良くねえことが起こるような予感がして……。

旦那も何となく分かるでしょう?
冒険者やめたくなるような、悪い出来事が起こりそうなこの感じ……。
冒険者の勘ってのは侮れないもんでございます。
ここまでにしときましょう、旦那。

<ソヤナー

◆◆◆

そんなわけで、偽看板は来週あたりに撤去してくれるってことになりましたです。
……晒されっぱなしだと流石に、ねえ。
それじゃ、また。

909 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 00:52
四月馬鹿ってのもいつのまにやら祭の日になってるねー
楽しい時が増えるのは良い事だ

910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/05(Thu) 15:57
ふふ…ボウヤは話すんも聴くんもえらい上手やなぁ。

ここの酒場はうちみたいなんでも気兼ねなく飲めるし……ほんまにええ場所やわぁ。

気分もええし、一杯奢ろか。

このお酒、スピリタスいうらしいんやけど…。

あんまり強うないし、ボウヤにはちょうどええんと違う?

あら、なんやの?その顔…。

女の子に恥かかしたらあきまへんぇ……さ、どうぞ。

911 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 00:20
騎馬民族の間で広く飲まれている馬乳酒を知っているか?
どんな味がするんだろうねぇ。

912 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/07(Sat) 14:38
どうも、こんにちはです。
マスター、今日は蛇魚と山菜の素揚げ、酒は林檎酒でー。

>>909
何だ、昔は違ったんで?
この祭やってると、いかにも春だなって実感するもんでございます。
日差しが暖かくなって花が咲いて、街の人たちの気持ちも受き立ってさ。

そういや今年は卵売りもよく見かけましたですが、あれも何か新しい祭ですかねえ。
色塗った卵だの兎の細工物だの、賑やかな飾りもの売ってたんですよ。
「今年は四月馬鹿と被ったせいで目立たない」とか、ぶつくさ言ってましたですが。
あれも根付いたら、なかなか楽しい祭になるかも知れませんですねえ。

ここはいろんな国の人が集まりますから、変わった祭も入ってきて楽しいもんです。
ふふ、もしかすると架空の祭でっち上げて騒いでみるだけでも、
案外そのまま受け入れられちまうかも知れませんですね。
それっぽい逸話と分かりやすいシンボル、あとは食べ物でも関連づけてさ。
旦那、試しにちょいとやってみたらどうです?

>>911
馬乳酒なら、騎馬民族の国に行った時に頂きましたです。
一族ごとに少しずつ味が違うんでございますが、コクと酸味があるのは共通ですかねえ。
独特の匂いがありますんで好き嫌いは別れますですが、あっしは好きですよ。
この店でも仕入れてるみたいですんで、気になるんなら飲んでみりゃいかがで?

ただ、まあ……どうしたって鮮度やら季節やらの問題はございますです。
聞いた話じゃ、時間を置くと酸味と匂いが強くなってくそうで……。
できるんなら、夏場に草原で飲ませてもらうのが一番だと思いますねえ。
あっちの方々は一日中飲んでますが、特に夜がいいです。

草原の夜ってのは、本当に静かなもんでして。
馬や羊が寝静まったら、後はもう吹き抜ける風が草を鳴らしてくぐらいでしょう。
魔物の襲撃に備えて見張りなんかしてると、寂しくなるんですかね。
見張り当番と一緒に馬乳酒飲んで話すと、独特の感慨みたいなもんがございますよ。
酒を何より美味くするのは、飲む相手と状況とはよく言ったもんで。

>>910
あんまり褒められちまうと照れますねえ。
気に入って頂けたんなら、それに越したことございませんですが。

え、奢っていただけるんで?
そういうことならありがたく――スピリタス?
……確かこれ、以前に「お前にはまだ早い」とか言われたことがあったような……

>あんまり強うないし、ボウヤにはちょうどええんと違う?

あ、そうなんで?
いや助かりますです、あっし実はそこまで酒強くありませんでして。
それなら安心して飲めますね、じゃあ頂きます……――っ!?

……。
…………っは、はは……姉さん、めちゃくちゃ……酒、強いんですね?
いや、情けねえ話ですが、一口で……潰れるかと思ったの、初めてで……。
いや飲みますよ、そりゃ、ぜんぶ……味はいいですし。
こうなりゃ、後はもう……なるようになれ、って言うか。
折角だ、潰れるまで付き合いますです。

(……数時間後)
(そこには完全に酔い潰れた楽士の姿があったという……)

……zZZ……

913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 18:15
ギルドを俺達の基地にしてやんよ

914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 21:24
部下の手腕でお得意様がウチの商会の傘下に入った件について
うわああああなんでこうなってるのさあああもおおおおお商会の代表下りたいよおおおおお!

915 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/07(Sat) 22:07
ぅあー……頭、痛い……。
マスター、いま何時……え、もう夜?
うっそだーハハハ

>>913
なるほど、秘密基地って奴でございますか。
木の葉を隠すなら森の中とか何とか言いますですし、
人の出入りが多いとこに……って発想は悪くないと思いますです。

……ただまあ、問題がございましてね。
冒険者ギルドってのも、なかなか忙しい場所でございまして。
暇そうにしてる奴がいると、片っ端から雑用に使われちまうんです。
秘密基地で相談しようと思ったら掃除させられてたーとかいうことになりますよ、旦那。

え、建物ごと武力で制圧して奪う?
あっはははは、そいつは威勢がいいや!
命知らずって嫌いじゃありませんです、わざわざ止めやしませんよ。
そうなる場合、あっしは討伐を手伝う側でございます。
いくらぐらい討伐料もらえるか、今から楽しみですよ。

>>914
やあ姉さん、また事業拡大したんだって?
あっちこっちで噂になってますよ、まさに神か悪魔の一手とか何とか。
そこで手前の手腕を誇らず、部下の功績にしちまうのが慕われる秘訣ってとこですかねえ。
いや全く恐ろしいや、通商ギルドの連中もてんてこ舞いの大わらわ……

……姉さん?
何です、いきなり頭抱えたりして。
あれですか、頭いい人には頭痛持ちが多いとかいう……違う?

……ああ、なるほど。
そうですね、商会長なんかやってると嫌なことも沢山あるんでしょう。
見当違いの恨みを買ったり、失敗した部下の処遇に悩んだり、敵も増えて……
でも頭が姉さんだからこそ、部下の皆さんもやる気出してんだと思いますです。
まあ偉い人にも愚痴ぐらいは必要でしょう、あっしで良きゃ聞きますよ。

◆◆◆

……ははは。
あれからずーっと、ここで寝てたと。
まあ過ぎたことは仕方ねえ、盗られた物もなさそうですし、良しとしますです。
とりあえず宿に戻って、もう一回ちゃんと休みますかね……。
それじゃ、また。

916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/08(Sun) 12:23
何か必殺技とかない?

917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/08(Sun) 23:13
年上と年下、どっちが好き?

918 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/10(Tue) 21:56
やあ、こんばんは。
旦那方は人狼っていう魔物をご存じで?
人間に化けて村に紛れ込んで、毎晩一人ずつ村人を食うんだそうでございますよ。
以前に立ち寄った山沿いの村で、人狼退治の話と一緒に伝わってましたです。

>>916
あっしの使う魔法、精神作用が主で攻撃は殆どできませんですからねえ……。
何より見た目に華がないって評判でして、必殺技って感じじゃないと思いますです。
得意な技で良きゃございますが。

一番よく使うのは幻覚を起こす魔法、その名も【灯影】でございますです。
目、耳、鼻、肌、舌……その辺りの感覚をまるごと騙して、
そいつが一番恐れてる状況に置いてやる感じって言や分かりやすいですか。
定番は見渡す限りの死体の山の中、自分が無惨に死ぬって内容になりますかね。

効き方にばらつきはございますが、大概の相手は戦うどころじゃなくなりますです。
まあ中には混乱して大暴れしちまう人もいますんで、
そこは相手よく見て、使う魔法変えるなり何なり柔軟な対応が必要でございますが。
……ね、地味でしょう。

>>917
どっちか選ぶんなら……年下ですかねえ。
あんまり年下すぎると子供になっちまいますんで、同じぐらいが一番ですが。
それぐらいの年の子とは普段あんまり関わる機会もございませんですし、
話してて何かと新鮮ってのもございますです。
その分、上手く関われなかったりもするんですがね。

……ある程度大人になると、大半の方は落ち着いてくるでしょう?
理不尽な目に遭ったり、諦めなきゃいけない状況になったりで、どうしてもさ。
あっしもまあ冒険者としちゃかなり若いほうですが、
納得できないことに怒ったり、勢い任せに突っ込んでったり、
そういう素直さとは、残念ながら無縁な性格でございます。

だから余計に、ってことなんですかね。
年下の人によくあるまっすぐなところは、見てて眩しいというか……。
……さ、次は旦那の好みを聞かせてもらう番でございますよ。
あっしにばっかり恥かかせようったってそうは行きませんです。

◆◆◆

ここぐらい大きな街になると、人狼なんて紛れてたって気付けそうにないですがね。
旅の冒険者が急にいなくなったって、誰も気に留めやしないでしょう?
それじゃ、また。

919 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/10(Tue) 22:18
美味しいジャガイモの食べ方を伝授しよう!
まず芋を茹でる!やわらかくなったらマッシュだ!潰せ!柔らかくなくても潰せ!とにかく潰せ!山ほど潰せ!
マッシュの後は好みの味付けをしろ!以上だ!!食え!!

920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/11(Wed) 16:02
私は宣教師です。
この素晴らしい世界に祝福を与えましょう。
貴方の先行きに幸あれ!

921 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/11(Wed) 17:27
ドンペリ20本、プレゼントするよ。タワーでも作ってくれ

922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/11(Wed) 21:12
伝説の武器のチェーンソーを手に入れたぞ!

なんでも神をもバラバラに出来るみたいだ

923 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/14(Sat) 22:19
――この度の神バラバラ殺害事件に新たな展開がございましたです。
容疑者の男性は「神は死んだ。我々が殺したのだ」
などと供述しており、詳しい動機や共犯者の存在は依然として不明――

>>919
あっマッシュポテト過激派!
こんなとこにいやがったんでございますか。
さあ、さっさとポテトをマッシュする作業に戻るんだ!

……ふう、危ないとこでございましたです。
旦那方、無事でございますか?
連中を野放しにしたらマッシュポテト以外の食文化が駆逐されちまいますです。
これまで何個のジャガイモが無慈悲にマッシュされたことか……。
やっぱりジャガイモの美味しい食い方って言ったらフライでございますよ。
せっかくです、伝授しましょうか?

まず皮を剥く!きれいになったらフライだ!揚げろ!
きれいになってなくても揚げろ!とにかく揚げろ!山ほど揚げろ!?
フライの後は好みの味付けをしろ!以上だ!!食え!!

こんな感じで……え、手抜き?
さて、何のことですかねえ。

>>920
あぁっ駄女神さまっ
……とか、つられて祈りそうになりましたです。
宗教関係の方って、何故かみんな他人を巻き込む勢いございますよねえ。
どの神様の信徒でも熱心な方は大概そんな感じで。

その熱意も、神様に授けられたもんですか?
人間の手に入れる何もかもが神様のお恵みで思し召しで、
ただ神様から与えられるものを受け取って言うこと聞くだけの存在なんだとしたら――
人間なんて、神様からすりゃ誰も彼も同じ、替えのきく駒でしかなかったりして。

……ふふ、冗談ですよ。
旦那があんまりまっすぐだから、意地悪したくなっただけでございますです。
先行きに幸いがあるように、か……じゃ、あっしは起伏があるよう祈っときますかね。
いつかまた会ったとき、面白い話できるようにってさ。

>>921
へえー、これまた高そうな酒でございますなぁ。
頂けるんなら折角だ、皆で飲んでみますかね……あ、美味い。
これ、新しい船が出来た時に進水式で出される酒でございますね。
味わいとしちゃその中でもかなり高級な感じがしますですが……タワー?

!!
ま、まさか旦那……この酒、塔ひとつ立てられるぐらいの値段なんです!?
だとすりゃ大貴族や豪商でも滅多に飲めないような品なんじゃ……!
そんなもんを気軽に振る舞うなんて、旦那いったい何者……!

……違う?
何だ、そういう遊びがあるんで?
なるほど、グラスを高く積み上げて上からこの酒を注ぐときれい、と……。
……やっぱり貴族の遊びじゃないですかーヤダー

>>922

???「やっと きましたね。
    おめでとう。このさかばが ここまで来られたのは きみたちのおかげです。

わたしは しずかなせかいに あきあきしていました。
    そこで さかばのマスターを よびだしたのです。

さかばのマスターは ぼうけんしゃたちをあつめ
    せかいをじつに おもしろくしてくれました。
    だが それもつかのまのこと かれらもまた たちさっていきました。

そう! そのとうり!!
    わたしは このせかいに いろどりをそえる
    ヒーローたちが ほしかったのです!

おおくの モノたちが さまざまなりゆうで たちさっていきました。
    たちむかうべき うんめいをせおった こせいゆたかなそんざいが
    それぞれに せかいをいきぬいていく すがたは 
    わたしさえも かんどうさせるものが ありました。

わたしは このかんどうを あたえてくれた きみたちに
    おれいがしたい! どんなのぞみ でもかなえてあげましょう

さあ のぞみを いってみなさい!

>922 → 伝説の武器を試させてくれ

かみ「かみに ケンカをうるとは‥‥
   どこまでも たのしい ひとたちだ!
   これも いきもののサガか‥‥

よろしい! かんそうするまえに かみのちから とくと めに やきつけて おけ!

《 かみは ばらばらに なった 》

《 かみは しんだ 》

◆◆◆

――って感じの話が、遠くの地方に伝わってるそうでございますよ。
だいぶ長くなりましたですし、そろそろ帰りますかね。
それじゃ、また。

924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 00:55
人と会話するコツを教えて!
中々話題が思い浮かばないの、どういうこと話せばいいんだー!

925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 01:02
この前は堪忍な?

あのお酒がヒトにとってあないに強いやなんて、うち知らんかったんよ。

……でも、そのおかげでボウヤの可愛らしい寝顔が見れたんやし、うちは満足やわぁ。

ふふ……ボウヤの寝顔があんまり可愛らしいから、思わず食べてしまいそうになったんやけど…。

うちもまだしばらく此処で飲みたいし、ボウヤの骨はまだやわっこそうやから我慢せなあかんよねぇ…?

ふふ……そないな顔せんと、うちが奢るさかい、一献どうぞ?

926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 20:33
私はホンモノを探している…

そして、見つけ出したホンモノを私が殺す

私は、死神だから

さて少年……お前はどうかな?

927 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/18(Wed) 21:37
最近、商船がいくつか行方不明になってるって話でございますよ。
海賊の仕業か、魔物が出たのか、それとも他に何かあったのか……
旦那、気になるんなら調査団にでも立候補してみたらいかがで?

>>924
内容の前に、まず肩の力を抜くことですかねえ。
ガチガチに固まってると思い付くもんも思い付かなくなりますし、
あんまり身構えてると相手の方も緊張しちまいますです。
で、気楽に構えたら話す相手を観察するってのが手っ取り早いですね。

人は見た目じゃない、なーんて言う人もいますがね、見た目ってのは情報の宝庫でして。
身に付けてるもの……そうだな、特に小物にはその人の趣味が出やすいです。
その辺から拾えそうなネタがあれば拾う、気になるとこ聞いてみる。
悪くない反応だったらもう少し突っ込んでみたり、自分の話したり。

あと大事なのは、失敗してもあんまり根に持たねえことでございますかね。
結局、人間同士の関係に完全な正解ってございませんです。
極端な人になると、興味を持ったって感付かれただけで避けられたりもしますし。
ダメな時は相性が良くなかったって諦めて、さっさと次行くって考えも大事でございますです。
月並みでございますが、要は慣れです、慣れ。

>>925
ああ、この間はどうも……なかなか勉強になりましたです。
手前の限界ぐらい知ってるつもりだったんですがねえ、まだまだ甘いや。
.。o(……食べる?)

……姉さん、奢ってもらえるのはありがたいんですがね。
それよりも、してもらえると嬉しいことがございまして。
野暮な話とは思いますがね――まず名前を教えてほしいってこと。
もっと言や、一緒にここで他の人たちとも話しませんかってこと。

あんまり美人を独り占めにしてると、他の旦那方にやっかまれちまいますからね。
それも姉さんみたいな、話し上手で目を引く人なら尚更さ。
改装まで残り僅かでもございますし、お忙しいなら無理強いもできませんが――
少しばかり考えといてもらえると、あっしは嬉しいです。

>>926
あはは、また物騒なこと言うなぁ。
死神さんの探すような特別なモノなんか、何も持ち合わせちゃいませんですよ。
ま、それでも聞いときましょうか。
死神さんの言う『ホンモノ』が何か、ってのはひとまず置いときまして――
ホンモノかどうかの区別って、どうやってするんです?

最初から決まってるものなら、ニセモノは何をどうしたってホンモノにはなれない?
これまでの行いで決まるものなら、かつてホンモノだったニセモノなんてのもいたり?
明確な基準じゃなく、感性で嗅ぎ分けるってのもアリですかねえ……

……とりあえず殺してみれば分かるってのはさすがに遠慮したいとこですがね。
それっぽいから殺してみたけどやっぱり違ったーとかさあ……
そういうのはさすがにほら、死に甲斐ねえっていうか。
お話としては好みですが、当事者にはなりたくありませんです。

◆◆◆

あっしはこの件の調査はパスですよ。
船ってのは、どうにも好きじゃありませんでして……。
揺れますし、風景は変わりませんですし、水夫の旦那方は気が荒くてさあ……。
……沈んだら泳げねえってのが一番の理由ですがね。
それじゃ、また。

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 21:43
酒場が改装されたら君はまた来てくれるのかね?

929 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 22:22
卵を割ったら机が粉々になった話は知ってるか?
続きが聞きたけりゃエール3杯

930 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 00:57
酒場のウェイターへのチップはどれぐらい払っている?

931 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/23(Mon) 18:51
やあどうも、少しばかり遅くなっちまいましたね。
一応、空ける予定があるときは連絡するようにしてんですが……
ま、冒険者なんかやってると予想外のことも色々あるってことで。

>>928
んー……まあ、しばらくは無理でございますね。
また外国の方まで行きますんで、少なくとも夏の間は来られませんです。
秋頃か、それとも冬になるか……もしかしたら、何年も先か……。
この街が恋しくなったら、ふらっと現れるかも知れませんですが。

ああ、予定になくても、依頼の都合か何かでこの街に立ち寄るって可能性もございますね。
そういう時は仕事優先ですんで、店に長居はできませんですが……。
そうだなあ……もしそうなったら、部屋でも借りてみましょうか。
街にいられる期間がどのくらいでも、そういう場所で少し話すぐらいはできるでしょう。
ふふ、その部屋に旦那が気付いてくれるかどうかは運次第ですがね。

でもさ、緑なんていつだってそんなもんでございますよ。
次の保証なんかありゃしないから、今いる相手とできる限り楽しくやりたいってね。
旦那はどうです、楽しんでます?

>>929
え、卵を割って……机が?
そりゃ是非とも続きを聞きたい――がちょっと待った!
いやいや、勿論エール代が惜しいってわけじゃございませんとも。
たださ、こういうのはちょっと自分で考えてからの方が面白くなるってもんです。

旦那の方だってそうでしょう?
自分だけが答え知ってる状態で、何も知らない奴らがとんちんかんな予想してみたり、
ああでもないこうでもないって悩んでたりするの、見てて楽しいでしょう。
そういう過程があると、答え教えたときの反応もまた変わるもんでございますし。

そうだな、エール一杯ごとにヒント一つって感じで遊ぶのはいかがで?
旦那がヒントの内容を考えてくれてもいいですし、
あっしが質問することに一つだけ答えてくれる形でもいい。
じゃ、まずはエール一杯から。

>>930
あー、店員さんに払うサービス料とか、そういう奴でしたっけ?
遠くの国で聞いたことならございますが、ここらにはそういう風習はありませんですねえ。
特にこの店は、わざわざ金掴ませなくたって最初っから店員さんの質いいですし。

ただ……人探しだとか、何かの調査の依頼で余所の街に行ったとき、
そこの酒場でいい情報を教えてくれることがあったりするでしょう。
そういう時は、内容次第で150Gから500Gぐらいは払いますです。
無駄金だって言う人もいますが、そういう金こそ出し渋っちゃいけませんですね。
ケチな奴だって思われたら、もらえるものももらえなくなりますです。
上客なら追加で情報もらえたり、次来たときに良くしてくれたりしますからね。

一方ここの場合、どんなに通いつめてもマスターの愛想は据え置き……おっと。
旦那、今のはマスターには内緒でお願いしますです。
怒られんのも嫌ですが、あの強面で変にニコニコされてもおっかねえですからね。

◆◆◆

今回はどんな予想外があったって?
……届け物の依頼で、近くの村まで行ってたんでございますよ。
そしたら、村長の孫娘が誕生日だからお祝いに参加してけって言われまして……。

夜通しで祭りみたいにお祝いするのはまあ悪くなかったんですけどね、
その間ずっと村長の孫自慢聞かされるってのは、さすがにちょいとうんざりしましたです。
村の人たちもやたら引き留めると思いましたですが、要は生け贄にされたわけですね。
毎日あんな感じなら、押し付けたくなる気持ちも分かりますですが。

それじゃ、また。

932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/24(Tue) 00:01
モンスターの生肉を食うとモンスター化するってほんと?

933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/25(Wed) 18:35
俺は吟遊詩人さ。
テンションのあがる曲を聞かせてあげよう。
御代は聞いてからでいいですよ。

934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/25(Wed) 20:23
最近は若い奴らに勢いで負け、ロートルには技で負ける
三十路にもなってねえが、そろそろ引退の頃合いかもしれねえなあ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)