掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ファンタジー世界の酒場【冒険者ギルド】―14章―

1 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2016/06/02(Thu) 18:45
「未だ古の面影を残す、幻想に彩られし世界。
 神と魔。人と人ならざる者。剣と魔法により歴史は紡がれる…」

――此処はとある王国の大きな街にある、一際賑やかな酒場。
多くの旅人が、冒険者が仲間と共に食事を楽しみ、酒を酌み交わす。
さあ、貴方の物語もこの酒場から始まります――。

-行動選択:どうしますか?-

▼酒場の記録を見る(前スレ)
 ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1439568849/

▼ギルドの掟に目を通す(ローカルルール)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/pages/12.html

▼ギルドの資料書庫へ行く(まとめwiki)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/

▼ギルド公邸へ行く(避難所)
 ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/17050/

▼酒場の別館へ行く(旧避難所、名無し交流所)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/15781/

▼ギルド登録の手引きを受ける(新規参加者向けテンプレ)
 >>2-3

▼酒場によく来る冒険者を探す(半年以内にレスのあったキャラ一覧)
 >>4

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/01(Fri) 00:21
魔物に持ち物全部盗まれた!!

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/01(Fri) 09:31
冒険者に怪我はつきもの?

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 01:50
夜に眠れない時に、頭の中で羊を数えるのって現実的な
解決方法だと思う?

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/04(Mon) 18:09
夜光虫という小説をしっているか

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/04(Mon) 22:59
ウチの商会の品はいらんかね?
お安くしておくぞ少年、なぁに遠慮はいらん先行投資ってヤツだハッハッハ!

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/05(Tue) 13:57
コーヒー派と紅茶派の間で口論が始まったようです

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/06(Wed) 20:34
ハーイ、私ワルクナール治療院の院長ね!

どんな病気も治してみせますよ!

959 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/06/09(Sat) 19:19
どうも、こんばんは。
何でも東南の方で川が氾濫して、橋が流されちまったって話ですよ。
あっち行ってた連中、しばらく戻って来れませんですね。

>>952
全部ってのはまた……荷物広げたまま昼寝でもしてたんで?
盗む魔物だと、そこそこ賢い小鬼系か、光り物好きな鳥系かってとこですかねえ。
そいつらの生息地域の近くじゃ油断しねえ方がいいですよ。
特に小鬼系は、嫌がらせ目的で使いもしないもの盗んだりしますからねえ。

ま、命とられなかっただけ良かったってことにしたらどうですか。
人間――野盗の性質悪い連中だと、足がつかねえように殺していくのもいますからね。
かなりの人数が犠牲になるまで、どれぐらい被害が出たかさえ分からねえって話だ。
あの道で人が消えるって噂になれば、そのうち調査依頼も出ますがね。

何にしても、今日はゆっくり休んで――あ。
全部ってことは旦那、宿借りる金もなかったりしますか。
……あっしの借りてる宿、馬小屋ならタダですよ。
飯もベッドもありませんですが、まあ、路上よりはいいんじゃねえですか。

>>953
そりゃもう、軽いのから重いのまでよりどりみどりってもんで。
依頼完了までに無傷ってことは滅多にございませんですねえ。
怪我しないで済む仕事なんて、駆け出しが請けるような……
そうですねえ、掃除とか近場の配達ぐらいのもんだと思いますです。

討伐や探索なんかは分かりやすく危ないもんですが、採集も侮っちゃいけませんですね。
森の奥深くにしか生えない植物、珍しい鳥の卵、特定の洞窟で採れる鉱石……
これがまた、行ってみたらろくでもねえ環境ってことがよくありますです。

あっしが今まで負った怪我の中で、一番ひどいのも採集の依頼の時でしたよ。
目当てのものが亜人種の縄張りの中だったとかで、盗人呼ばわりされましてね。
話も聞かずに一方的に攻撃されちまいまして……腹にこう、槍が。
仲間にすぐ治療してもらえたんでどうにか生きてますがね、まだ痕が残ってますよ。
いやほんと、あの時は死ぬと思いましたです。

>>954
んー……有名な方法ですけどあっしは試したことないんですよねえ。
眠れねえ時はさっさと諦めて、起きて別のことしちまうもんで……。
だってさあ、横になって羊なんか数えてたって、眠れるまでの時間が退屈でしょう。
面白いと目が冴えちまいますから、それでいいのかも知れませんですが。

しっかり解決したいんなら、原因の方を片付けた方がいいんじゃないですか。
普通は体が疲れりゃ眠くなりますが、心が疲れてるとそうもいかねえって話だ。
よくいるんですよ、不安なことで頭が一杯で眠れねえって愚痴る人。

そうじゃない、今すぐ確実に眠りたいって話なら、もっと簡単な手がございますです。
ここらで普及してる、闇か水あたりの初級魔法に眠らせるのがありまして。
そいつを魔法使いにかけてもらえば、一発で夢の世界でございますよ。
ありふれた魔法ですんで、使える奴はすぐ見つかるでしょう。
眠らされた後、どうなるか分かったもんじゃないってのが難点でございますがね。

>>955
いや、知りませんです。
王都で流行りのお話か何かで?
夜光虫、ねえ……そういう魔物なら何種類かいますし、そいつらの話ですかね。
飛び回る奴とか、洞窟で光ってる青い奴とか、波打ち際で光る奴とか。
飛び回る奴なら、すぐ死ぬ姿を人間の儚さに例えた悲劇が昔――あ、違いますか。

じゃ、洞窟の方ですかねえ。
あいつら綺麗ですけど、近寄ると食われるんで危ないんでございますよ。
そんな姿を魔性の女と重ねた怖い話とか――はい、違いますか。

なら海の奴で?
こいつは遠くの国の伝説で聞いたっきりでございますが、
昼間のうちは海を血みたいに真っ赤に染めて、夜になると光るんだそうで……
そこから連想すると、……えーと……。
……今度、吟遊詩人の旦那でも捕まえて聞いてみますかね。

960 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/06/09(Sat) 19:19
>>956
なんだ、随分と気前のいい旦那さんですなぁ。
安くしてくれるってんなら遠慮なく得させて頂きますです。
ふふ、投資してもらったぶんは応えんのが筋ってもんだ。
旦那の店はいいもの安く売ってくれるって評判、ちゃんと広めておきますよ。

さて肝心の品物は――

【ファラオの棺 ※中身入り 身分証明済】
【石化魔物コレクション おもしろポーズ編】
【真実の口を持つヤギ 品種改良済 雑食】

…………旦那。
あの、もう少し冒険者向けの商品ないですか……。
これはこれで、好事家の旦那に紹介したら喜ばれそうな気もしますですが。
何というか、尖った品揃えで……。
あ、こっちの手乗り二足大根かわいい。

>>957
よし来た、さあ旦那方、どっちが勝つか賭け――
何ですか、たまには煽ってねえで参加しろって?
って言われても、どっちにも大して思い入れが無えんですけど。

んー、じゃあコーヒーにしときますか。
嫌いな方は苦くて飲めたもんじゃねえって言いますがね、旦那方、そいつは違うんです。
あれはミルクと砂糖これでもかってぐらい入れて甘くして飲むもんですよ。
それにー、あー……カップの底に残ったドロドロで占いもできますです。
あっしは読み方知りませんですけど。

……褒め方が雑すぎるって?
仕方ねえでしょう、あっしはそんな強いこだわり無えんですから。
やっぱりあっしは言い争うより、外野で煽る方が――何、止めるって選択肢?
あっははは、ないない!
止めたって、なーんにも面白くありませんです。
旦那方だって、こういうくだらない話題で本音ぶつけ合うの楽しいんじゃないですか?

>>958
うわすっげえ悪くなりそう

……あー、失礼。
旦那、ケチつけるわけじゃございませんが、ちょいと縁起悪くねえですか。
近所にヨクナールさんっていう治癒術師さんがいますんで、余計。

ヨクナールさんは少し前にかかりましたですが、いい腕でございましたよ。
ちょいと変わった人でして、あっしはどうも苦手なんですがね。
悪い人ってわけじゃないですが、趣味が独特っていうか……
ま、詳しくはやめときましょうか。

旦那の腕がいいんなら、これからは旦那のほうにかかりますかねえ。
……で、旦那は本当に腕いいんですよね?
今まで数えきれないほど患者殺したりしてませんよね?

◆◆◆

聞いた話じゃ、水棲の魔物がやたら狂暴になってるって噂もあるそうで。
しばらく川には近付かない方がいいかも知れませんですねえ。
それじゃ、また。

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 21:56
俺の故郷に伝わる「ほうれん草茶」をご馳走しよう。
青汁っぽい味だけど健康にいいゾ。

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/12(Tue) 01:58
居酒屋をハシゴして最終的にここに辿り着きました。
いやァ、やっぱりここは落ち着きますね。

963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/14(Thu) 07:43
俺達の旅はまだ始まったばかりだ!

964 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/20(Wed) 10:54
おまえは今まで抱いた女の数を覚えているのか?

965 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/06/23(Sat) 19:55
やあ、また大分空けちまってますね。
まだちょいと立て込んでますが、七日以内には戻りますです。
ゆっくり話すのはその時にでも。

966 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/25(Mon) 12:02
忙しそうじゃの
無理はいかんぞ無理は

967 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/06/27(Wed) 03:44
王都のお貴族様の間で毛織物が流行ってるそうでございますよ。
この暑いのに、何でですかねえ……金持ちの考えることは分かんねえや。

>>961
へえー、そいつは珍しいや。
じゃ、ありがたく……ふーん。
確かにちょいと青臭いですけど、それほど悪くないじゃないですか。
体にいいって方向で売れば、金持ちの年寄りなんかが喜んで買うと思いますです。
金持ちってのは珍しいもん好きですから、独特の味もかえって喜ぶかも知れませんですよ。

まあ、あっしは余程のもんじゃない限り好き嫌いしない方でございますからね。
あっしが食えねえって言ったら余程のもんでございますよ。
例えば……とても食い物とは思えない物凄い臭いがするとか。
どういうわけですかねえ、この店のお客さん方って時々……

……いや、この話はやめときましょうか。
ここぞとばかりに凄いもんが持ち込まれるような、イヤーな予感がしますです。

>>962
旦那、ほんっと酒強いですなぁ。
今日は何軒ぐらいハシゴしてきたんで?
ふふ、それでも最後に来るのは慣れた店ってあたり、旦那は堅実でございますね。
ここならうっかり潰れちまっても、他よりだいぶ安全でございますし。

さて、今日の締めは何にしますか。
いつものメニューもいいですが、今日は変わったの入ってるって話でございますよ。
えーっと、はるか天空にしか生息してねえとかいう空クジラと雲上豆のスープだとか。
こんなの、どうやって採ってきたんですかねえ……。

もちろん値は張りますけど、今を逃したらもう食えねえかも知れませんですよ。
こういう珍しいものがあるのもここの醍醐味って奴さ。
ま、もう少し飲みながらゆっくり考えんのもいいですね。
あっしも眠れそうにねえですから、飲むなら付き合いますです。

>>963
応援ありがとうございました!
旦那の次の冒険にご期待ください!
そう、旦那が言う通り、あっしらはようやく上り始めたばかりでございますからね。
このはてしなく遠い冒険者坂をよ……。

……でも旦那、こんなこと思ったことありませんですか?
明日の朝、ベッドで目を覚ましたらこれまでしてきた楽しい冒険は何もかも夢で、
平凡で退屈な日々が始まるのかも知れない――とかさ。

もしそうだったら、旦那はいい夢を見たって喜べます?
それとも、つまんねえ生活がますます退屈に感じて辛くなりますかね?
ふふ、どっちにしたって覚めちまえばもう二度と手に入んねえ時間だ。
夢ならせめて、覚めるまで楽しく過ごしましょうかね。

>>964
えー、何の話で?
いやー困ったなーちょっと何言ってんのか分かりませんですねー。
女はともかく猫ならこの間、猫がたくさんいる店に連れてかれて……

……何です、こういうとこでカマトトぶるような奴じゃねえだろって?
やだなあ、お姉さん方がいる前でそんな生臭え話するわけねえでしょう。
そういうとこですよ旦那、小さな気遣いの積み重ねが物言うんでございますです。

……まあ、はぐらかしてばっかりでもつまんねえですか。
それほど多くもございませんですし、ちゃんと覚えてますです。
これ以上は聞かれても何も言いませんですよ。
さ、旦那もかわいい動物とでも触れあって、邪念払ってきたらどうです?
動物に優しい男ってのはモテますよ、たぶん。

>>966
あはは、どうも。
冒険者稼業なんてもんは、どうしたって不安定なもんですからなぁ。
干されて暇になっちまうよりは、忙しいぐらいの方がいいんでしょうが……
それにしたってこの有り様は、もうちょいと落ち着きたいところでございますです。

ま、無理に関しちゃ心配いりませんです。
旦那こそ、うっかり体壊したりしないでくださいよ。
晴れたり曇ったり暑くなったり寒くなったり、毎日コロコロ天気が変わると、
年寄りってのはあっという間に弱っちまうもんだって聞きますです。

……おっと、年寄り扱いは失礼ですかね。
はいはい、何かおごりますからそう怒んないでくださいよ。
旦那ぐらいの年になると頭に血が上るのも良くねえって――
あーもう、すいませんって、いやいやわざとじゃねえですって、あははは。

◆◆◆

流行り廃りはなかなか読めませんですが、上手く当てられれば大儲けですなぁ。
前に魔獣革が流行ったときは、ギルドに来る依頼の数も凄かったそうで。
次の流行はどんなもんですかねえ。
それじゃ、また。

968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/27(Wed) 17:11
来たか、ハンターよ!

さあ一緒にモンスター討伐の旅に出よう

969 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/28(Thu) 21:04
洞窟で拾ってきたこのコインの文字を
解読しようとしたが古すぎてさっぱり読めねぇ。
やっぱり金出して鑑定士に依頼すべきか?

970 名前:イブキ ◆mtla9boo 投稿日:2018/06/29(Fri) 20:55
あらら……なんや用事すましてたら、えらい時間あいてもうたなぁ。

せやけど、まだまだやる事はぎょうさんあるし…まぁ、とりあえず顔見せ程度はしよか。

>>961
あらぁ、こらまた丁寧におおきにね。

ほな、さっそく。

…………。

ふふ……なんやろ、このお茶…なつかしい、故郷を思い出す味どすなぁ。
なんやなつかしい気持ちで気分もええし、なんかお返しをせなあかんねぇ?

なんか適当なもんがあったやろうか?

うーん……あ、これどないやろか。

【銘菓風魔饅頭】

聞いた話によると、一つ食べるだけで一週間は空腹を忘れる優れものらしおす。

味はようわからへんけど、どうぞもろおうてくれやす。

>>962
ふふ、お兄さん奇遇やねぇ。

うちも此処は気に入ってるんよ。

うちみたいな人ちゃう者でも受け入れて、美味しいお酒を出してくれる…。

こないなお店はなかなかお目にかかれへんもんなぁ。

……ここで出会うたのもなんかの縁やし、一杯奢らせてもらおか。

【すぴりたす】

ふふ……遠慮せんと、飲んでくれやす。

>>963
あらあら、元気やねぇ。

なんや若い子見てると、うちまで若返るようやわぁ。

……いうても、うちみたいななりやと、大抵小さいおなごに見られるんやけど。

せやけど、やっぱり若い子はええねぇ…。

骨もなかなか噛みごたえがありそうやし。

ふふ…。

>>964
あんたはんは随分と色男なんどすなぁ。

か弱い女の子を幾人も泣かせた悪い男…。

そないな男は、とって食べた方がええのやろうか?

ふふ……冗談、冗談どすえ。

いっぺんしかあらへん人生やし、己の思うように楽しんだほうがええんどす。

やけど、一つだけ忠告させてもらおか。

女の子は泣いとる最中は弱おすが、泣き終わればとたんに鬼となる生き物……あまり羽目ぇ外しすぎて、後ろからブスリとされへんように気ぃつけとくれやすね。

今回は顔見せが目的やさかい、ここまでにしとこか。

あんまり答えて、坊やの迷惑になっては本末転倒やさかいね。

うちの詳しい身の上話は、新しいお店で改めてさせてもおか。

やることがぎょうさんあっていつ頃来れるか分らへんけど……また縁があれば、どうぞよろしゅうな?

971 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 21:19
あの日歌ったメロディー
ずっと私は忘れない

あの日もらった言葉
ずっと私の宝物

あのときの思い出は今
たしかに巡りくる
笑顔で語り合った時のように

心の中に輝いて
いつまでも忘れない

ラララ ラララララ・・・

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/29(Fri) 23:37
傭兵は迫害されている!

973 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/30(Sat) 10:32
体力と魔力と気力が瞬時に回復する薬の効果が良くなりました。

臭いも前よりは酷くないはず…

さあ、是非飲んでみてください!(蓋をあけて押し付ける)

974 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/03(Tue) 17:45
人を斬った時の感触はな、十人十色なんだよ。

骨の太さ、関節の強弱、筋肉のつき方…。

おんなじ感触は一つとしてないんだ。おもしれぇもんさ。

ああ、でも……子供の感触だけはわからねぇんだ。

好き嫌いは良くねぇんだけど…どうにも気後れしちまって。

いやぁ……俺みたいな人でなしでも、できない事があるんだねぇ…。

975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/03(Tue) 22:57
ユディ坊は改装で旅立っちゃうんじゃなかったっけ
この場合どうなるんだろ?イブキちゃんが立てることになるんかな

976 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/06(Fri) 08:40
俺達の旅はまだ始まったばかりだ!

977 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/07/10(Tue) 03:15
旦那方、南の森の奥に行ったことはございますか?
そうそう、羊飼いの村の辺りにある、昼間でも暗ーい薄気味悪い森でございますよ。
あの森、道に迷いさえしなきゃ、国境の砦への近道になるのさ。

>>968
よしきた、任せてくださいよ。
……って言いたいのは山々なんですがね、あっし楽士でございまして。
そりゃまあ冒険者でもございますけど、ハンターとはまた違いますです。
まあ狩人ギルドと冒険者ギルドは雰囲気近いですから、間違えても仕方無えですか。

あっしはどっちかって言うと、魔物の討伐よりも捕獲の依頼に向いてますかねえ。
精神に作用する魔法を使いますんで、眠らせて捕まえるようなのは得意ですよ。
研究用だとか、毛皮を痛めたくないとかって場合によく呼ばれますです。
何にしても、攻撃がほぼできませんから、他の人と組まなきゃ話になりませんがね。

あっしの魔法を試してみたかったら、雇ってもらえりゃついて行きますよ。
今は立て込んでますんで、旅ってほど遠くまでは行けませんですが……
そうだ、旅に連れてくならあいつらがおすすめですよ、あの小さい猫の獣人。
見かけによらず色々できて見た目もカワイイってんで、最近人気だとか何とか。

>>969
知り合いに古言語の知識がある人がいなきゃ、素直に鑑定屋に行った方がいいでしょう。
鑑定士以外に読める可能性あるとしたら、魔法使いか、エルフか……
後は一部のお貴族様ですかね、教養として勉強させられることもあるって話で。

しかしこれ、だいぶ古そうですなぁ……。
最近のコインと比べて形はだいぶ歪んでますけど、
こっちの肖像は髪の毛まで細かく彫ってあって見事なもんでございますね。
見たことない顔ですが、王様か聖人か、もしかすると神様だったりして。

何にしても、鑑定の結果が楽しみでございますね。
値打ちもんだったら、旦那がこいつ拾ったって洞窟も賑わいそうだ。
古代文明の研究したい学者も、小遣い稼ぎしたい冒険者も皆行きたがるでしょうよ。
……どこで拾ったか、今のうちにこっそり教えてくれませんです?

>>970 イブキ姉さん
やあどうも、お久しぶりで。
迷惑なことは何もありませんですから、顔見せと言わずに気楽に来てもらえるとありがたいです。
あっしもそう頻繁には来られなくなってますし、
客の旦那方も姉さんが来てくれて嬉しそうですからね。

あっしは改装の頃に旅に出ちまいますから、また会えるかどうか微妙なとこですが……
それこそ縁があれば、って感じですか。
もし二度と会えなくても、教えてくれた名前はちゃんと覚えておきますがね。

>>971
おや、吟遊詩人の方で?
さすが、お上手でございますね。
でも何て言いますか……ちょいと寂しい感じがしますです。
教会の聖歌隊みたいに、大勢で歌ったら迫力出ていいかも知れませんですね。

ほら、別れの歌だからこそ力強さがあるといい感じに印象つくんじゃないですか。
なんなら酒場の皆さんでも巻き込んで……いや、あっしは歌いませんよ。
なんでって、ほら、下手ですんで。

歌が上手かったら楽士じゃなくて吟遊詩人になったんですがねえ……
こればっかりはどうにもなりませんです。

978 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/07/10(Tue) 03:25
>>972
よし、そういう時はアレに限りますです。
そーれ一揆っ、一揆っ!

……いや、すいませんって。
笑い事じゃねえのは分かりましたから、怒んないでくださいよ。

冒険者も、一部の金持ちに冷遇されるってことはよくありますが……
金さえ払えば好きに扱っていいって思ってる手合いは困りますなぁ。
偉いのは金であって金持ってる人間様の方じゃないってこと、忘れてんでしょうね。
バレねえんなら、雇い主様の方をぶち殺して金だけ持ってったって構わないのにさあ。

あはは、こういうこと言う奴がいると信用なくすって?
そいつは失礼、でも嫌な雇い主の下で働いてるとそう思うこともよくあるでしょう。
そういう流れで首に賞金かけられた奴、何人か見たことありますです。
傭兵として戦って死ぬか、罪人として捕まって死ぬか……
どっちにしろ死ぬって思ったら、ついやっちまうのかも知れませんですね。

>>973
うわ旦那お久しぶり……近ごろ見ねえと思ったら、また作ってたんで?
ほんと研究熱心で凄いですね……でも今あっし怪我してないんで、
疲れてもないですし、魔法も使ってないんで、だからちょっと待っ

……あ、本当にあんまり臭くない。
臭くないですけど……どんな改良したらこんな風になったんです?
どうせまた何か別の副作用があるんでしょう?
めちゃくちゃ元気になる代わりに副作用で三日以内に死ぬとか。

むしろ、人に飲ませるの初めてで副作用が把握できてなかったりとか……
……そんな悲しそうにしないでくださいよ、旦那。
冒険者って奴は、疑い深くなきゃ生き残れねえんですよ……。

>>974
へえー……旦那にとって気が引ける子供の基準って、何歳ぐらいで?
あっしぐらいだと子供扱いされたり大人扱いされたり、ちょいと微妙なもんでして。

以前にも旦那みたいな人でなしの方と話したことがございますが、
そちらさんは年齢確認してから殺すって言ってましたねえ。
何でも、手前が十三歳で家族を皆殺しにされて気が狂っちまったから、
十二歳までは守られる権利があるとか何とか言ってましたです。

人でなしの狂人ってのは、話してて面白いですね。
狂ってるからこそ、自分で決めたルールや感覚的なこだわりに強く執着する。
それが周りから見て正しいかどうかは関係なく、自分のためだけに。

……旦那はいつか、親を斬ったあとに子供に刺されたりしそうですね。
その時に子供を斬れたら、今度こそ話の通じねえ化け物になっちまうのかな?

>>975
あっしは旦那が言う通り、今の店が使えなくなったら旅に出ちまいますね。
前に……マスター、ちょいと日誌貸してくれますか。
確か、日誌のこの辺(>>878,>>883,>>931)でお話しましたです。

あっしは遠出しますし、イブキ姉さんもいつ頃になるか分からねえってなると……
少なくとも、改装が終わってすぐ、店の記録が開かれるってことはねえでしょう。
やる気ある人がやる気あるときに開く、って形になるんですかねえ。

もし誰も来なくて迷った場合、ギルド公邸の方に来て頂ければ、
昔馴染みの旦那が相談に乗ってくれるかも知れませんです。
曖昧で申し訳ねえんですが、あっしからはこれぐらいしか言えませんですね。

>>976
世界の謎を解き明かすその日まで、冒険は終わらない……!
……とか何とか乗ってみましたですが、旦那って何で旅してんでしたっけ。
放浪気質とか旅好きとか、特にこれっていう目的ないタイプで?

んー……なら、耳よりな情報を一つ教えますです。
なんでも、世界のどこかにいる謎の商人から銀色に輝く不思議な円盤を買うと、
これまでの冒険では隠されてた何かが見られるようになるとかって噂ですよ。
一部の冒険者は、そいつを血眼で探し回ってるとか何とか……。

あっしも詳しいことは知りませんですがね。
はっきりした目的もない旅なら、探してみるのもいいんじゃないですか。
始まったばかりで終わりも見えないんだ、目標ぐらいあってもいいでしょうよ。

◆◆◆

以前に急ぎの仕事であの森を通った時、帰りで迷っちまいまして。
その時、奥で小屋を見つけたんですよ。
あんな場所に住んでる奴なんて気味悪いですが、このままでも野垂れ死にです。
決心してドアを叩くと――

……ん、もうこんな時間ですか。
話の途中ですが、今日はここまでにしときますです。
それじゃ、また。

979 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/10(Tue) 20:06
天空にそびえ立つ城にご案内しましょうか?

980 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/17(Tue) 02:15
鍛えに鍛えたこの体、どうです。見て下さいよ。
この筋肉!

981 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/17(Tue) 19:10
あっちぃなー。毎日あっちぃなー!
氷魔法で果汁を凍らせたシャーベットを売れば
ボロ儲けに違いない!俺、魔法なんて使えないけど。

982 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/18(Wed) 20:47
暑い日が続くし何か怖い話してよ

983 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/07/26(Thu) 23:14
や、こんばんは。
前はどこまで話しましたっけ?
――ああ、扉を叩いたとこまでですか。
じゃ、その続きから。

扉の奥からは、化け物みたいな爺さんが出てきましてね。
何がって見た目でございますよ、オークかゴブリンか、はたまた魚人かってぐらいの。
爺さん親切に言うんです、迷ったんなら今夜は泊まっていけってね。

>>979
え、そんな面白そうな場所があるんで?
伝説に語られるようなお宝なんかは、さすがに回収済みだとしても。
未知の文明だとか失われた技術ってのは、考えるだけでも心踊るもんでございます。
旦那が案内してくれるんなら、是非――

……っと、うっかり二つ返事で行くって言っちまいそうになりましたが。
その前に、一つ確認しときたいことがございますです。
そのご案内、行きはともかく帰りの保証はしてもらえるんで?

招くだけ招いて帰さない、帰すには帰すが法外な料金を請求される――
なーんて、行ってからじゃ手遅れですからなぁ。
費用に期間、その他の詳しい契約内容は行く前に確認する。
これが冒険者の基本ってもんですよ。

>>980
うわぁ、また何というか……見事なもんでございますね。
腕の太さなんかもう、あっしの倍ぐらいあるじゃないですか。
一体どうやって……いや、言葉の通り鍛えに鍛えたんでしょうけど。
こんなになるまでやる気を維持できるのが凄いっていうか……。

しっかし、ここまで筋肉ついてると着られる服もかなり限られそうですなぁ。
そこらで売ってる古着なんか、どれも入らないんじゃないですか?
ちょっと無理して着たって、ちょっと力入れたらボタンが弾け飛んだりとか……

……いや、やれって言ってるわけじゃないんでポーズとらなくていいです。
わざわざサイズ小さめの服も用意しなくていいです。
あんまりこう、目立つところでそういうのは、ほら。
初めて来たお客さんにそういう店だと思われちまうじゃないですか。
ってことでやめましょう、はい隠す隠す。

>>981
ほんっと、毎日ひどい暑さですなぁ。
あっしは暑さ寒さに強いんでまだ元気でございますが、
暑さに弱い人たちは使いもんにならないぐらい弱っちまってますよ。
特に金属鎧の重戦士の旦那方なんかもう、目もあてられねえ有様で。
お陰でギルドの方もますます人手不足で、参りましたです。

>氷魔法で果汁を凍らせたシャーベットを売れば

なんだ旦那、商売の才能あるんじゃないですか?
ちょいとそこらの魔法使い捕まえて――そうだな、
街からちょいと離れた場所にある畑まで行ってみたらいかがで。
何なら金払って雇ったって利益出せると思いますです。

ちょいと前に依頼先の村で納付の旦那と話したんですがね、
「この暑さじゃ収穫してから街の市場に並べるまでにみーんな傷んじまう」
って、持て余してたんですよ。
傷む前に凍らせちまえばその辺も解決できて、いい話なんじゃありませんですか?

984 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/07/26(Thu) 23:16
>>982
怖い話、ねえ……じゃあひとつ。

あっちこっち旅してると、廃村なんてもんをよく見るわけですよ。
魔物に襲われた痕跡があったり、砂に埋まってたり……
廃れた理由は色々ですが、建物の様子から大体のことは伺える。
そんなもんでございます。

でもね、その日に立ち寄った廃村は他とはちょいと違ったんです。
朽ちた木の柵、荒れ果てた畑の跡、すっかり崩れた井戸の名残……その向こう。
立ち並ぶ枯れ木に、何かがぶらさがって風に揺られてる。
……何か、なんて回りくどい言い方しなくても、実際にはすぐ分かりましたです。

人。
麻袋に入れられてはいましたがね、あの大きさにあの形じゃ間違いようがありませんです。
縄で吊られた人の影が、十、あるいはもっと……見渡す限りにずらっと並んでたんですよ。

あっしも好奇心が強い方ですから、吊られた袋に近寄って、中を確認したんですがね。
やっぱり人でした。
それも、首のない死体が入ってました。
そこで気付いたんですが――麻袋に血の痕は見えなかったんです。
つまり、わざわざ首を落として、血抜きしてから袋詰めにして吊ったってことになる。

……何があったんだか気になって、廃屋を漁ってみたりもしましたですが。
どこにも、そうなった経緯が伺えるものなんかありませんでしたね。
おかしいぐらい普通の廃村なんですよ。
あれが村人だとしたら、村があんなになってる時点で人間だって骨になるだろうに。

結局、何も分かりゃしなかったんです。
あっしもそのまま何事もなく村を出て、旅を続けてるわけですからね。
訳が分からないから余計、今も頭にこびりついてんのかも知れませんですねえ。

……はい、お話はこれで終わりでございますです。
ふふ、もっと涼しくなりたいんなら、あの廃村の場所でも教えましょうか。
なんだか今でも、あの人たちはあの袋の中で、
骨になることもなく、ただ静かに風に揺られてるような気がするんですよ。

◆◆◆

……正直、寝てる間に殺されでもしねえか気が気じゃなかったんですがね。
次の朝、普通に食う物分けてくれて、出口近くまで案内までしてくれたんですよ。
何でこんなとこ住んでんですかって聞いたら、寂しそうに笑ってさ。
この見た目だから、街の人から気味悪がられるんだって言うんですよ。

……ま、そんなわけで。
南の森の怪しい小屋の化け物みたいな爺さん、なかなか寂しがりな人でしてね。
もし迷った時に小屋を見つけたら、寄ってみるといいですよ。
ま、小屋は小屋でも別の小屋だったら、本当に化け物がいて食われちまうかも知れませんがね。

……ん、思ったよりもかなり長話になってましたね。
もう少し短くまとめねえと、朝になっちまいますかね……それじゃ、また。

985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/27(Fri) 00:16
でけぇモンスターが夜中に徘徊してるぜぇ、気ぃ付けろ?

986 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/29(Sun) 01:07
終わらせたくない!

987 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/08/01(Wed) 22:31
どうも、こんばんは。
満月は過ぎちまいましたが、今夜の月はまだ明るいですね。
こういう夜は灯りが節約できて助かりますです。

>>985
ああ、最近あっちこっちでよく聞く噂でございますですね。
街の近くで見ただの、いやいや街の中にも出るらしいだの。
確か……白い服を着た女の人みたいな姿の魔物なんでしたっけ?
見たら危ない、もし気に入られたら数日で死ぬとかって聞きましたです。

見つかっただけで危ないような魔物、ここらじゃかなり珍しいんですがねえ。
だってさ、街や街道の近くにそんなの出たら、普通はすぐ討伐依頼が出るでしょう?
それがこいつの場合、そういう動きがどこからも出てないんでございますよ。
噂ばっかりで実際の被害が曖昧だから、誰も手を出さないって話で……
これはこれで、なんだか気味が悪い状況ですねえ。

ま、何にしてもしばらくは気を付けた方が良さそうだ。
噂じゃ若い男を好むそうですんで、旦那も危ないんじゃねえですか?
もし見たら、死ぬ前にギルドまで依頼してくださいよ。
たぶん殺される前に、手練れの冒険者が倒してくれるでしょうからね。

>>986
何です旦那、そんなに好きなことがあるんで?
終わらせたくないんなら続けりゃいいじゃありませんですか。
……と、そう簡単に済む話なら、ここでくだ巻いたりしませんですねえ。

どんなに美味い飯だって食えば減っちまう。
でも美味いうちに食わなきゃ、そのうち冷めて不味くなっちまいますです。
結局、なくなるのを惜しみながら、美味いうちに食うのが一番でございますよ。
すっかり冷めた料理を「温かいうちはあんなに美味かったのに」なんて持て余して、
残すのが勿体ないからって無理やり完食するような状態になるのは嫌でしょう。

何事も……とまでは言いませんですが、
大抵のことは惜しいと思える間が華ってもんでございますよ。
そうやって惜しいと思ってもらえる何かは、きっと幸せでしょうね。

◆◆◆

今夜は星もいいですし、ちょいと散歩してから宿に戻りますかねえ。
それじゃ、また。

988 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/02(Thu) 00:15
ここから先は通さん!(追い剥ぎ)

989 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/02(Thu) 09:03
その力世のため人のために活かしませんか?

990 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/08/08(Wed) 18:59
旦那方は、入る度に様子が変わる地下迷宮の噂をご存じで?
地図を書きながら探索しても、次に入った時は地形が違うんで役に立たないとか。
一体どうなってんですかねえ。

>>988
……ついに、あっしのとこにも来ちまいましたか。
旦那、最近ちょいと派手にやりすぎたんじゃありませんですか?
すっかり噂になっちまって、密かに警戒されてたんでございますよ。
少なくとも、ここらを拠点にしてる冒険者はだいたい知ってんでしょう。

そう――他の客の前に立ちはだかって、少しずつ飯をもらうことにより、
食事代を安く済ませつつ色々と味見しようっていう――酒場追い剥ぎの存在を。
……いやまあ、確かに賞金かけられるほどの罪ってわけじゃありませんですが。
単純にセコいしみっともねえですよ、旦那。

鬱陶しいから店に出たら片付けてくれって依頼が来てましてですね……
あーはいはい、通りたかったら飯をよこせって決め台詞は言いたいと、はいはい。
分かりましたから表出ましょうね、お話は衛兵さんの詰め所でしますです。
暴れたりすると今度こそ罪になっちまいますんで、大人しくしといてくださいね。

>>989
へえー……世の為、人の為ねえ……。
聞きたいんですが――世ってどこで、人って誰です?
漠然とじゃなく、具体的にさ。

ふふ、旦那が善行を成せって言いたいのは分かってますよ。
ただね、いいことだって信じてやったことがろくでもない結果を招く……
なーんて類の話は、あっしの大好物でございまして。
綺麗な言葉に乗せられた善人の末路も、色々と知ってんですよ。

……それにさ、旦那。
あっしの使う魔法は、主に人の精神と感情を操るってもんでして……
こいつを使って人の為になるって、どういう状況なんですかね?
せいぜい死にかけた奴に幸せな夢を見せてやるとか、そんなもんじゃないですか。
元々ろくな力じゃありませんです、期待もできやしませんよ。

◆◆◆

不思議なもんで、世界のあっちこっちに同じような話があるんでございますよ。
なぜか迷宮の中には宝物があって、魔物が沢山うろついてるってところまで一緒で。
最深部まで到達したって話は聞きませんですが……何があるんですかね?
それじゃ、また。

991 名前:イブキ ◆mtla9boo 投稿日:2018/08/09(Thu) 08:34
ようやっとあっこいのが和らいできたなぁ。

あっこい中で飲むお酒も乙なもんやけど、やっぱり何事もほどほどが一番やねぇ。

>>968
あらあら……こないなあっこい日に、そないな重装備で狩りに行こうやなんて、物好きな人達どすなぁ。

おおかた、人数合わせに声をかけてはるんやろうけど……そうやねぇ、ボウヤも言うてるように、狩人ぎるどに行くんが一番
確実どすえ ?

うちは根っからの快楽主義者やさかい、やりたい事しかしたないんよ。

そのもんすたぁが暴れん坊で、この酒場がなんや被害こうむるなら話は別なんやけどねぇ。

そないなことやさかい、かんにんしとぉくれやす。

>>969
あらぁ、こらまた随分と古い文字どすなぁ。

うちん故郷の文字に似てる気ぃもするし……こらわからへんわぁ。

餅は餅屋、坊やの言うみたいに鑑定士はんに頼むんが一番の近道やねぇ…。

ふふ……役に立たんで、かんにんな ?

>>971
あんさんええ声してはりますなぁ。

ええ声を聞いてると、えらいお酒すすむわぁ。

これで、可愛らしい給仕はんなんかがおって、お酌をしてくれると最高なんやけど……。

そら望みすぎどすなぁ。

気分もええし、なんかお礼でもしよか。

あー……こらうっかりしてたわぁ、うちちょうど在庫を切らしとったんや。

せやけど、お礼をする言うといてなんもなしやと、うちん沽券に関わるし…。

うーん……あ、ちょうどええもんがあったわぁ。

【鬼人薬】

こらヒトが飲みすぎては害になるものなんどすけど……まぁ、少しなら問題あらへんやろ。

あんさん、使いすぎにはくれぐれも注意しとくれやすね?

>>972
そうなんどすか ?

好きに生きて、好きに死ぬ……そないな自由な人達や思うとったんやけど。

うーん、せやけど確かにみんなの評価は低いかもしれへんねぇ。

主義主張のうお金で動く人は、信用されへんもんやさかい。

まぁでも、そないな事はどうでもええんどす。

ここは酒場で、お酒を飲む場所。

隣り合うたのもなんかの縁やし、朝までお付き合いしますえ ?

>>973
ふーん、これをあんさんが作ったんどすか ?

ほな、一口…。

…………。

うーん、これ、うちには弱すぎるなぁ

この味やとお酒の肴にもならへんし…。

なにより、なんでも混ぜればええちゅうものちゃうんどすえ?

もう少し改良して、出直しとくれやす。

>>974
あらあら、怖い人がいてはるねぇ。

……子供はどすなぁ、手応えがあらへんのどすえ。

肉も骨も柔らかおして、まるでおもんない。

うちが斬るんやったら、やっぱしわりかし鍛えられとって、骨太な戦士がええどすなぁ。

……ふふ、冗談、冗談やわぁ。

人の命は手折るよりも、少し離れた場所から眺める方がよっぽど酒の肴になるさかい。

どうせなら、なごう愉しんだほうがお得やしねぇ。

せやから、ふふ……あんさん、うちを愉しませてぇな ?

>>975
そうどすなぁ。

普通に考えればそれがいちばん順当やとおもうんやけど…。

なにしろうちは旅から旅の根無し草、快楽主義の人でなしやさかい、そないな器用な真似はガラちゃうしねぇ。

他人行儀の他力本願、うちはお酒を片手にゆっくり待つことにしますえ。

992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/09(Thu) 19:13
酒場に迷い込んだが最後、毒薬を盛られて永眠するのである

993 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/09(Thu) 22:01
これでサヨナラなんかじゃない!
ここから冒険の始まりだ!

994 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/10(Fri) 18:15
言語ニ絶スル時代錯誤ニシテ実ニ笠間町体面上一日モ存置スルヲ許サズ之レ人車軌道ノ撤廃ヲ要求スル

995 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/10(Fri) 19:06
才能溢るる魔法使いのボクが見送りに参上っ、なんてねー。
また会う時まで、良い旅を!

996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/12(Sun) 22:03
最後の晩餐は何にする?

997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/17(Fri) 21:06
改装まであと少し、思い残すことのないようにね

998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/17(Fri) 21:13
ありがとう

999 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/08/21(Tue) 19:47
こんなに遅くなっちまいまして、もう間に合わないと思ってましたですが……。
まさか、待ってるなんてさ。
ここのお客さん方は、本当にもう……。

>>992
――普通の客が決して見ることのない、隠された一角。
そこに迷い込んだ旦那は、不幸にも知ってしまいました。
そう、この酒場の酒や料理の秘密、美味さの由来たるおぞましい真実を。
これを見られたからには生かしておけない――

……みたいな?
厨房の手伝いならしたことありますけど、そんな怖いことありませんでしたがねえ。
「酒なんてものは飲んでも何も良いことがない、体に悪いばっかりの毒水だ」――
なんてことなら、以前にも言ってた人がいましたがね。
ふふ、でも、ここにいるってことは、旦那もその毒が欲しくて来たんでしょう?

飲みすぎて死ぬ奴もいりゃ、溺れちまう奴もいる。
酔っぱらえば頭も悪くなって、喧嘩も起こるし怪我もする。
酒欲しさにろくでもない奴から金借りて、二度と這い上がれなくなった奴もいる。
それでも欲しくなるってんだから、まったくおっかない毒でございますです。

>>993
熱いなぁ旦那。
真っ直ぐすぎて、ちょいと不安になるぐらいですよ。
ま、落ち着いて飲んだらどうです。
金の杯になみなみ注いで、さあ遠慮せずどうぞ――ってのは無理ですけどね。

……旦那、あっしはときどき思うことがございまして。
さよならって言えるのは、すごく恵まれたことなんじゃないかってさ。
初めましては誰にでも言えますけど、お別れなんか言えない相手の方が多いでしょう。
あっしみたいに冒険者なんかやってりゃ特にそうです。
また会うつもりの相手でも、死んじまったり、行方知れずになっちまったり……

……ふふ、でも旦那は言いたくないんですね?
そりゃ分かりますとも、これでもかってぐらい表情に出てますからね。
それなら、旦那相手に言うのは保留にしましょうか。
次に会ったら、旦那の冒険の話を聞かせてくださいよ。
できれば、とびっきり面白い話をさ。

>>995
あれ、こんな可愛い子、知り合いにいましたっけ?
えーとレベッカさんじゃないし、メリーさんでもなくて……冗談、冗談ですよ。
お嬢さん、お久しぶりでございます。
だいぶ忙しそうでしたし、まさか見送りに来てくれるとは思いませんでしたです。
こりゃ幸先いいですね。

また会えるかどうかなんて、分かったもんじゃございませんが……
と、回りくどいのや辛気臭いのはお嫌いでしたっけ?
ま、仮に二度と会えなくたって、あんたが元気ならそれでいいんだ、ってことで。
きっと生きてりゃ、どこかで噂聞くこともあるでしょう。
そっちこそ良い旅を。

1000 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/08/21(Tue) 19:48
>>996
よくぞ聞いてくれましたです。
ご覧の通りの黒パンに、鶏肉のスープ、夏野菜のサラダ、一番安いエールです。
つまり、いつも通りってことでございますね。

ふふ、最後だからって特別なことする気分じゃありませんでして。
だって冒険者が街を離れるなんて、そんな特別なことじゃないでしょう?
特にあっしは、あっちこっち旅する楽士でございますからね。
たまたま、この街の居心地が良くて長居しちまっただけでさ。

ま、酒ぐらいはちょっといいもん飲んでもいいですかね。
なんなら旦那のおすすめ、おごってくれてもいいんですよ?
……あんまり度が強いのはちょいと勘弁ですけど。
いや、前に予想外に強いの頂いて寝ちまったもんで。

>>997
思い残すこと、思い残すことねえ……。
あれこれ計画立てて、頑張っていろんなことやりきったって思っても、
思い返せば何かと後悔しちまうのが思い出ってもんだと思いますです。
そこが大切な場所で、長くいればいるほどそうでしょう。
なら、肩に力入れないで、いつもと同じように過ごすのもありじゃないですか?

それにさ、旦那。
もう悔いはない、やり残したことは何もない、って思ったら、
もうその街に来る必要も感じなくなっちまうんじゃないですか。
だったら、少しばかりの後悔や未練を友に旅に出るのも悪くねえでしょう。

過去も何もかも割りきってさっぱり生きてる人もいいですが、
いろんなもの、抱えきれないぐらい抱えてる人ってのも面白いもんです。
それを見せてもらえるかどうかは相手と自分の関係次第ですがねえ。

>>998
どういたしまして、こちらこそ。
旦那が何に感謝してるかは、聞かないでおきましょうか。
あっしもこちらのお客さん方には感謝してますが、
具体的に何を、って言われたら言葉に詰まっちまいますし。

上手く表しきれないもの、言い切らない何かを読み取るってのもいいもんです。
それが見当違いなこともあるかも知れませんがね。
ま、人間同士のやりとりなんてそんなもんでしょう。
ぜんぶ言葉にしてたって、ちゃんと分かり合えてるかどうか怪しいもんだ。

言葉に乗せた情報、感情。
意図したこと、しなかったこと。
何もかも幻だったとしても、あっしは旦那方とお話できて楽しかったってこと。
確かなことは、それだけです。

◆◆◆

さて、そろそろ行くとしますか。
予定してたよりかなり遅くなっちまいましたが、ま、いいか。
長いことお世話になりましたです。
今後ともお元気で。

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)