掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ファンタジー世界の酒場【冒険者ギルド】―14章―

1 名前:アルフレッド ◆cb2YEFUw 投稿日:2016/06/02(Thu) 18:45
「未だ古の面影を残す、幻想に彩られし世界。
 神と魔。人と人ならざる者。剣と魔法により歴史は紡がれる…」

――此処はとある王国の大きな街にある、一際賑やかな酒場。
多くの旅人が、冒険者が仲間と共に食事を楽しみ、酒を酌み交わす。
さあ、貴方の物語もこの酒場から始まります――。

-行動選択:どうしますか?-

▼酒場の記録を見る(前スレ)
 ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1439568849/

▼ギルドの掟に目を通す(ローカルルール)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/pages/12.html

▼ギルドの資料書庫へ行く(まとめwiki)
 ttp://www65.atwiki.jp/adventurersguild/

▼ギルド公邸へ行く(避難所)
 ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/17050/

▼酒場の別館へ行く(旧避難所、名無し交流所)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/15781/

▼ギルド登録の手引きを受ける(新規参加者向けテンプレ)
 >>2-3

▼酒場によく来る冒険者を探す(半年以内にレスのあったキャラ一覧)
 >>4

914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/07(Sat) 21:24
部下の手腕でお得意様がウチの商会の傘下に入った件について
うわああああなんでこうなってるのさあああもおおおおお商会の代表下りたいよおおおおお!

915 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/07(Sat) 22:07
ぅあー……頭、痛い……。
マスター、いま何時……え、もう夜?
うっそだーハハハ

>>913
なるほど、秘密基地って奴でございますか。
木の葉を隠すなら森の中とか何とか言いますですし、
人の出入りが多いとこに……って発想は悪くないと思いますです。

……ただまあ、問題がございましてね。
冒険者ギルドってのも、なかなか忙しい場所でございまして。
暇そうにしてる奴がいると、片っ端から雑用に使われちまうんです。
秘密基地で相談しようと思ったら掃除させられてたーとかいうことになりますよ、旦那。

え、建物ごと武力で制圧して奪う?
あっはははは、そいつは威勢がいいや!
命知らずって嫌いじゃありませんです、わざわざ止めやしませんよ。
そうなる場合、あっしは討伐を手伝う側でございます。
いくらぐらい討伐料もらえるか、今から楽しみですよ。

>>914
やあ姉さん、また事業拡大したんだって?
あっちこっちで噂になってますよ、まさに神か悪魔の一手とか何とか。
そこで手前の手腕を誇らず、部下の功績にしちまうのが慕われる秘訣ってとこですかねえ。
いや全く恐ろしいや、通商ギルドの連中もてんてこ舞いの大わらわ……

……姉さん?
何です、いきなり頭抱えたりして。
あれですか、頭いい人には頭痛持ちが多いとかいう……違う?

……ああ、なるほど。
そうですね、商会長なんかやってると嫌なことも沢山あるんでしょう。
見当違いの恨みを買ったり、失敗した部下の処遇に悩んだり、敵も増えて……
でも頭が姉さんだからこそ、部下の皆さんもやる気出してんだと思いますです。
まあ偉い人にも愚痴ぐらいは必要でしょう、あっしで良きゃ聞きますよ。

◆◆◆

……ははは。
あれからずーっと、ここで寝てたと。
まあ過ぎたことは仕方ねえ、盗られた物もなさそうですし、良しとしますです。
とりあえず宿に戻って、もう一回ちゃんと休みますかね……。
それじゃ、また。

916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/08(Sun) 12:23
何か必殺技とかない?

917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/08(Sun) 23:13
年上と年下、どっちが好き?

918 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/10(Tue) 21:56
やあ、こんばんは。
旦那方は人狼っていう魔物をご存じで?
人間に化けて村に紛れ込んで、毎晩一人ずつ村人を食うんだそうでございますよ。
以前に立ち寄った山沿いの村で、人狼退治の話と一緒に伝わってましたです。

>>916
あっしの使う魔法、精神作用が主で攻撃は殆どできませんですからねえ……。
何より見た目に華がないって評判でして、必殺技って感じじゃないと思いますです。
得意な技で良きゃございますが。

一番よく使うのは幻覚を起こす魔法、その名も【灯影】でございますです。
目、耳、鼻、肌、舌……その辺りの感覚をまるごと騙して、
そいつが一番恐れてる状況に置いてやる感じって言や分かりやすいですか。
定番は見渡す限りの死体の山の中、自分が無惨に死ぬって内容になりますかね。

効き方にばらつきはございますが、大概の相手は戦うどころじゃなくなりますです。
まあ中には混乱して大暴れしちまう人もいますんで、
そこは相手よく見て、使う魔法変えるなり何なり柔軟な対応が必要でございますが。
……ね、地味でしょう。

>>917
どっちか選ぶんなら……年下ですかねえ。
あんまり年下すぎると子供になっちまいますんで、同じぐらいが一番ですが。
それぐらいの年の子とは普段あんまり関わる機会もございませんですし、
話してて何かと新鮮ってのもございますです。
その分、上手く関われなかったりもするんですがね。

……ある程度大人になると、大半の方は落ち着いてくるでしょう?
理不尽な目に遭ったり、諦めなきゃいけない状況になったりで、どうしてもさ。
あっしもまあ冒険者としちゃかなり若いほうですが、
納得できないことに怒ったり、勢い任せに突っ込んでったり、
そういう素直さとは、残念ながら無縁な性格でございます。

だから余計に、ってことなんですかね。
年下の人によくあるまっすぐなところは、見てて眩しいというか……。
……さ、次は旦那の好みを聞かせてもらう番でございますよ。
あっしにばっかり恥かかせようったってそうは行きませんです。

◆◆◆

ここぐらい大きな街になると、人狼なんて紛れてたって気付けそうにないですがね。
旅の冒険者が急にいなくなったって、誰も気に留めやしないでしょう?
それじゃ、また。

919 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/10(Tue) 22:18
美味しいジャガイモの食べ方を伝授しよう!
まず芋を茹でる!やわらかくなったらマッシュだ!潰せ!柔らかくなくても潰せ!とにかく潰せ!山ほど潰せ!
マッシュの後は好みの味付けをしろ!以上だ!!食え!!

920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/11(Wed) 16:02
私は宣教師です。
この素晴らしい世界に祝福を与えましょう。
貴方の先行きに幸あれ!

921 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/11(Wed) 17:27
ドンペリ20本、プレゼントするよ。タワーでも作ってくれ

922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/11(Wed) 21:12
伝説の武器のチェーンソーを手に入れたぞ!

なんでも神をもバラバラに出来るみたいだ

923 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/14(Sat) 22:19
――この度の神バラバラ殺害事件に新たな展開がございましたです。
容疑者の男性は「神は死んだ。我々が殺したのだ」
などと供述しており、詳しい動機や共犯者の存在は依然として不明――

>>919
あっマッシュポテト過激派!
こんなとこにいやがったんでございますか。
さあ、さっさとポテトをマッシュする作業に戻るんだ!

……ふう、危ないとこでございましたです。
旦那方、無事でございますか?
連中を野放しにしたらマッシュポテト以外の食文化が駆逐されちまいますです。
これまで何個のジャガイモが無慈悲にマッシュされたことか……。
やっぱりジャガイモの美味しい食い方って言ったらフライでございますよ。
せっかくです、伝授しましょうか?

まず皮を剥く!きれいになったらフライだ!揚げろ!
きれいになってなくても揚げろ!とにかく揚げろ!山ほど揚げろ!?
フライの後は好みの味付けをしろ!以上だ!!食え!!

こんな感じで……え、手抜き?
さて、何のことですかねえ。

>>920
あぁっ駄女神さまっ
……とか、つられて祈りそうになりましたです。
宗教関係の方って、何故かみんな他人を巻き込む勢いございますよねえ。
どの神様の信徒でも熱心な方は大概そんな感じで。

その熱意も、神様に授けられたもんですか?
人間の手に入れる何もかもが神様のお恵みで思し召しで、
ただ神様から与えられるものを受け取って言うこと聞くだけの存在なんだとしたら――
人間なんて、神様からすりゃ誰も彼も同じ、替えのきく駒でしかなかったりして。

……ふふ、冗談ですよ。
旦那があんまりまっすぐだから、意地悪したくなっただけでございますです。
先行きに幸いがあるように、か……じゃ、あっしは起伏があるよう祈っときますかね。
いつかまた会ったとき、面白い話できるようにってさ。

>>921
へえー、これまた高そうな酒でございますなぁ。
頂けるんなら折角だ、皆で飲んでみますかね……あ、美味い。
これ、新しい船が出来た時に進水式で出される酒でございますね。
味わいとしちゃその中でもかなり高級な感じがしますですが……タワー?

!!
ま、まさか旦那……この酒、塔ひとつ立てられるぐらいの値段なんです!?
だとすりゃ大貴族や豪商でも滅多に飲めないような品なんじゃ……!
そんなもんを気軽に振る舞うなんて、旦那いったい何者……!

……違う?
何だ、そういう遊びがあるんで?
なるほど、グラスを高く積み上げて上からこの酒を注ぐときれい、と……。
……やっぱり貴族の遊びじゃないですかーヤダー

>>922

???「やっと きましたね。
    おめでとう。このさかばが ここまで来られたのは きみたちのおかげです。

わたしは しずかなせかいに あきあきしていました。
    そこで さかばのマスターを よびだしたのです。

さかばのマスターは ぼうけんしゃたちをあつめ
    せかいをじつに おもしろくしてくれました。
    だが それもつかのまのこと かれらもまた たちさっていきました。

そう! そのとうり!!
    わたしは このせかいに いろどりをそえる
    ヒーローたちが ほしかったのです!

おおくの モノたちが さまざまなりゆうで たちさっていきました。
    たちむかうべき うんめいをせおった こせいゆたかなそんざいが
    それぞれに せかいをいきぬいていく すがたは 
    わたしさえも かんどうさせるものが ありました。

わたしは このかんどうを あたえてくれた きみたちに
    おれいがしたい! どんなのぞみ でもかなえてあげましょう

さあ のぞみを いってみなさい!

>922 → 伝説の武器を試させてくれ

かみ「かみに ケンカをうるとは‥‥
   どこまでも たのしい ひとたちだ!
   これも いきもののサガか‥‥

よろしい! かんそうするまえに かみのちから とくと めに やきつけて おけ!

《 かみは ばらばらに なった 》

《 かみは しんだ 》

◆◆◆

――って感じの話が、遠くの地方に伝わってるそうでございますよ。
だいぶ長くなりましたですし、そろそろ帰りますかね。
それじゃ、また。

924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 00:55
人と会話するコツを教えて!
中々話題が思い浮かばないの、どういうこと話せばいいんだー!

925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 01:02
この前は堪忍な?

あのお酒がヒトにとってあないに強いやなんて、うち知らんかったんよ。

……でも、そのおかげでボウヤの可愛らしい寝顔が見れたんやし、うちは満足やわぁ。

ふふ……ボウヤの寝顔があんまり可愛らしいから、思わず食べてしまいそうになったんやけど…。

うちもまだしばらく此処で飲みたいし、ボウヤの骨はまだやわっこそうやから我慢せなあかんよねぇ…?

ふふ……そないな顔せんと、うちが奢るさかい、一献どうぞ?

926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 20:33
私はホンモノを探している…

そして、見つけ出したホンモノを私が殺す

私は、死神だから

さて少年……お前はどうかな?

927 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/18(Wed) 21:37
最近、商船がいくつか行方不明になってるって話でございますよ。
海賊の仕業か、魔物が出たのか、それとも他に何かあったのか……
旦那、気になるんなら調査団にでも立候補してみたらいかがで?

>>924
内容の前に、まず肩の力を抜くことですかねえ。
ガチガチに固まってると思い付くもんも思い付かなくなりますし、
あんまり身構えてると相手の方も緊張しちまいますです。
で、気楽に構えたら話す相手を観察するってのが手っ取り早いですね。

人は見た目じゃない、なーんて言う人もいますがね、見た目ってのは情報の宝庫でして。
身に付けてるもの……そうだな、特に小物にはその人の趣味が出やすいです。
その辺から拾えそうなネタがあれば拾う、気になるとこ聞いてみる。
悪くない反応だったらもう少し突っ込んでみたり、自分の話したり。

あと大事なのは、失敗してもあんまり根に持たねえことでございますかね。
結局、人間同士の関係に完全な正解ってございませんです。
極端な人になると、興味を持ったって感付かれただけで避けられたりもしますし。
ダメな時は相性が良くなかったって諦めて、さっさと次行くって考えも大事でございますです。
月並みでございますが、要は慣れです、慣れ。

>>925
ああ、この間はどうも……なかなか勉強になりましたです。
手前の限界ぐらい知ってるつもりだったんですがねえ、まだまだ甘いや。
.。o(……食べる?)

……姉さん、奢ってもらえるのはありがたいんですがね。
それよりも、してもらえると嬉しいことがございまして。
野暮な話とは思いますがね――まず名前を教えてほしいってこと。
もっと言や、一緒にここで他の人たちとも話しませんかってこと。

あんまり美人を独り占めにしてると、他の旦那方にやっかまれちまいますからね。
それも姉さんみたいな、話し上手で目を引く人なら尚更さ。
改装まで残り僅かでもございますし、お忙しいなら無理強いもできませんが――
少しばかり考えといてもらえると、あっしは嬉しいです。

>>926
あはは、また物騒なこと言うなぁ。
死神さんの探すような特別なモノなんか、何も持ち合わせちゃいませんですよ。
ま、それでも聞いときましょうか。
死神さんの言う『ホンモノ』が何か、ってのはひとまず置いときまして――
ホンモノかどうかの区別って、どうやってするんです?

最初から決まってるものなら、ニセモノは何をどうしたってホンモノにはなれない?
これまでの行いで決まるものなら、かつてホンモノだったニセモノなんてのもいたり?
明確な基準じゃなく、感性で嗅ぎ分けるってのもアリですかねえ……

……とりあえず殺してみれば分かるってのはさすがに遠慮したいとこですがね。
それっぽいから殺してみたけどやっぱり違ったーとかさあ……
そういうのはさすがにほら、死に甲斐ねえっていうか。
お話としては好みですが、当事者にはなりたくありませんです。

◆◆◆

あっしはこの件の調査はパスですよ。
船ってのは、どうにも好きじゃありませんでして……。
揺れますし、風景は変わりませんですし、水夫の旦那方は気が荒くてさあ……。
……沈んだら泳げねえってのが一番の理由ですがね。
それじゃ、また。

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 21:43
酒場が改装されたら君はまた来てくれるのかね?

929 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 22:22
卵を割ったら机が粉々になった話は知ってるか?
続きが聞きたけりゃエール3杯

930 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 00:57
酒場のウェイターへのチップはどれぐらい払っている?

931 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/04/23(Mon) 18:51
やあどうも、少しばかり遅くなっちまいましたね。
一応、空ける予定があるときは連絡するようにしてんですが……
ま、冒険者なんかやってると予想外のことも色々あるってことで。

>>928
んー……まあ、しばらくは無理でございますね。
また外国の方まで行きますんで、少なくとも夏の間は来られませんです。
秋頃か、それとも冬になるか……もしかしたら、何年も先か……。
この街が恋しくなったら、ふらっと現れるかも知れませんですが。

ああ、予定になくても、依頼の都合か何かでこの街に立ち寄るって可能性もございますね。
そういう時は仕事優先ですんで、店に長居はできませんですが……。
そうだなあ……もしそうなったら、部屋でも借りてみましょうか。
街にいられる期間がどのくらいでも、そういう場所で少し話すぐらいはできるでしょう。
ふふ、その部屋に旦那が気付いてくれるかどうかは運次第ですがね。

でもさ、緑なんていつだってそんなもんでございますよ。
次の保証なんかありゃしないから、今いる相手とできる限り楽しくやりたいってね。
旦那はどうです、楽しんでます?

>>929
え、卵を割って……机が?
そりゃ是非とも続きを聞きたい――がちょっと待った!
いやいや、勿論エール代が惜しいってわけじゃございませんとも。
たださ、こういうのはちょっと自分で考えてからの方が面白くなるってもんです。

旦那の方だってそうでしょう?
自分だけが答え知ってる状態で、何も知らない奴らがとんちんかんな予想してみたり、
ああでもないこうでもないって悩んでたりするの、見てて楽しいでしょう。
そういう過程があると、答え教えたときの反応もまた変わるもんでございますし。

そうだな、エール一杯ごとにヒント一つって感じで遊ぶのはいかがで?
旦那がヒントの内容を考えてくれてもいいですし、
あっしが質問することに一つだけ答えてくれる形でもいい。
じゃ、まずはエール一杯から。

>>930
あー、店員さんに払うサービス料とか、そういう奴でしたっけ?
遠くの国で聞いたことならございますが、ここらにはそういう風習はありませんですねえ。
特にこの店は、わざわざ金掴ませなくたって最初っから店員さんの質いいですし。

ただ……人探しだとか、何かの調査の依頼で余所の街に行ったとき、
そこの酒場でいい情報を教えてくれることがあったりするでしょう。
そういう時は、内容次第で150Gから500Gぐらいは払いますです。
無駄金だって言う人もいますが、そういう金こそ出し渋っちゃいけませんですね。
ケチな奴だって思われたら、もらえるものももらえなくなりますです。
上客なら追加で情報もらえたり、次来たときに良くしてくれたりしますからね。

一方ここの場合、どんなに通いつめてもマスターの愛想は据え置き……おっと。
旦那、今のはマスターには内緒でお願いしますです。
怒られんのも嫌ですが、あの強面で変にニコニコされてもおっかねえですからね。

◆◆◆

今回はどんな予想外があったって?
……届け物の依頼で、近くの村まで行ってたんでございますよ。
そしたら、村長の孫娘が誕生日だからお祝いに参加してけって言われまして……。

夜通しで祭りみたいにお祝いするのはまあ悪くなかったんですけどね、
その間ずっと村長の孫自慢聞かされるってのは、さすがにちょいとうんざりしましたです。
村の人たちもやたら引き留めると思いましたですが、要は生け贄にされたわけですね。
毎日あんな感じなら、押し付けたくなる気持ちも分かりますですが。

それじゃ、また。

932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/24(Tue) 00:01
モンスターの生肉を食うとモンスター化するってほんと?

933 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/25(Wed) 18:35
俺は吟遊詩人さ。
テンションのあがる曲を聞かせてあげよう。
御代は聞いてからでいいですよ。

934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/25(Wed) 20:23
最近は若い奴らに勢いで負け、ロートルには技で負ける
三十路にもなってねえが、そろそろ引退の頃合いかもしれねえなあ

935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/30(Mon) 09:18
生き地獄にあったことある?

936 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/05/01(Tue) 17:44
はい、ちょいとお久しぶりでございますです。
……公邸の方には軽く書き置きしましたですが、長く空けちまいまして申し訳ありませんです。

>>932
――旦那、人間の体ってのは、何でできてます?
いやいや、馬鹿にしてるわけじゃございませんですよ。
ご存じの通り、これまで食った物が血や肉になってできてるもんでございます。
なら、魔物の血肉で作った体が魔物になったって、何もおかしくないでしょう。

……ふふ、ただの冗談でございますよ。
少なくとも、あっしはそんな話、聞いたことございませんです。
道に迷って食い物が尽きて、やむなく魔物を食ったって話ならたまーにありますがねえ。
普通の肉だって生で食ったら腹壊しますから、まともな奴は火通すでしょうよ。

でも、もしも。
もしも、人里から遠く離れた場所に住んで、
常に魔物だけを食って生きてるような奴がいたら――そいつは多分。
そんな暮らししてる時点で、もう人間って呼べる状態じゃなさそうですねえ。

>>933
ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーですね、分かりま――え、違う?
そいつは失礼、ここらで人気のテンション上がる曲って言ったらそれかと。
じゃ、一つ聴かせて頂きますです。

……。
…………旦那、言うだけあって上手いですなぁ。
疲れてる時でも、旦那の演奏の後ならもう一頑張りできそうな気がしますです。
これで上手い踊り子さんでもいたらもっと良かったんですがねえ。
ま、ないものねだりしたって仕方ありませんですか。

じゃ、あっしからはおひねりと――そうだな、蜂蜜酒でも奢りましょうか。
喉にいいって話ですんで、旦那みたいな仕事の方にはいいでしょう。
また気が向いたら、いい曲聴かせてくださいよ。

>>934
何です旦那、えらく弱気になっちまってさあ。
技も磨いて経験も積んで、今が一番いい時期に見えますがねえ。
ま、他にいい仕事のツテがあるんなら止めやしませんです。
かわいい嫁さんでも探して、静かに暮らすってのも悪かないでしょう。

でもさ、旦那。
そうやって半端なとこで諦めた夢ってのは、年とってからまた疼いてくるもんだ。
すっかり衰えて、体もろくに動かないのに、あの自由な日々が懐かしい……なんてさ。
あっちこっち旅してると、たまにそういう爺さん見ますです。

冒険者暮らしに未練があるんなら、周りがどうだって続けた方が楽しいでしょう。
自分がもう無理だって思ったら、その時やめちまえばいいさ。
どうせならその前に一回ぐらい、一緒に仕事でもしときます?
あっしぐらいの実力じゃ旦那の足引っ張ると思いますがね。
そこをカバーしてこそベテランってもんだ、期待してますよ。

>>935
生き地獄、ねえ……。
早く殺してくれって頼みたくなるような拷問は経験ありませんですが。
強いて言うなら、昔の……一座に拾ってもらう前の辺りが近いですか。
旦那には話しましたっけ?
幼児の頃に親に捨てられて、拾われるまで路上で暮らしてたってさ。

……兄貴がいたんですよ。
いくつぐらいだったんだか、似てたかどうか、名前さえ、もう覚えてませんがね。
あの人が食うもの持ってきてくれたから、こうしてまだ生きてんです。
あの人が教えてくれたから、捨てられたんだってことも知ってる。
……育てられない事情があったわけじゃない、死んだわけでもない。
お前が邪魔だから捨てられたんだってさ。

いつも怒ってましたし、泣いたらすぐ殴る蹴るで、そりゃもうおっかない人でしたね。
そんな人でも、頼るより他にどうしようもないでしょう?
今になって考えりゃ、あの人だって子供だったんでしょうしね。
ちゃんと面倒見ようとしただけ立派なもんでございますよ。

……話が逸れちまいましたね。
あんまり長々するような話でもないですし、今回はここまでってことで。

◆◆◆

今後もできるだけ顔出すように心がけちゃいますが、
もう暫くの間はこれぐらい空けることもあるかも知れませんです。
ここまで来て消えるってことは流石に無いと思いますんで、気楽に構えて頂ければ。
それじゃ、また。

937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/01(Tue) 20:10
メタル的なモンスターを倒せば、簡単に強くなれるという風潮。

938 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/02(Wed) 19:40
メタルアメーバ!!

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/02(Wed) 20:04
ニーサンニーサン寄ってラッシャイ!
イイコいるアルヨ、どうアルヨそこのニーサン!
きっとニーサンも気に入るアルヨ!

このプリティーなネコチャンを!!!(ナァーオ

940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/03(Thu) 10:37
ここで飲む酒もこれが最後か
寂しくなるじゃねえか、ちきしょう

941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/05(Sat) 11:05
ユディス…小さい頃は苦労したんだな…今でも小さi ごほん

まあ同情なんていらねえだろうがせめて今日は好きなだけ飲みな、俺が払うからよ

942 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/05/07(Mon) 20:53
や、こんばんは。
この間、馴染みの冒険者に変わったお菓子もらいましたです。
こう、大きい葉っぱにくるまれた甘いやつ。
記念日だか祭りだかって言ってましたですが、何の日だったんですかねえ。

>>937
あー、ありますあります。
どっかの地域の伝統だか何だかで、たまに追っかけ回されてんの見ますです。
普段どんなに仲の悪いパーティでも、メタルな奴を見つけた瞬間、
皆の心が一つになる――なんて言われてるぐらいで。

確か、大型の魔物を討伐するぐらいの経験になるって言われてんですっけ?
そりゃ珍しいですし、逃げ足も速いですから貴重な経験には違いねえですが。
それにしたったって、あんな小さくて無害そうな奴がねえ……。

……もしかしたら、実は他に隠された目的があったりして。
経験が積めるのどうのってのは建前で、倒すと貴重な素材が取れるとか――
放っとくと増えすぎるから、何か理由つけて討伐させなきゃいけないとか。
その辺のこと確かめるためにも、見つけたら狩ってみます?

>>938
とか言ってるうちに、早速なんか来ましたですね。
こいつは初めて見る奴ですなぁ……あ、メタルアメーバっていうんで?
へえ、素早くて魔法が効かなくてすぐ逃げると……。
じゃ、まともに戦ったって勝ち目ありませんですね。
うーん……。

――いらっしゃい、メタルアメーバの旦那。
折角この店に来たんだ、軽く飲んでいきませんですか?
マナー守れるお客さんなら魔物だって歓迎ってのがここのルールでございますです。
レア魔物なんかやってると辛いこともあるでしょう、たまには愚痴でもどうです?

【  数十分後……  】

……はいはい、娘さんが反抗期……最近彼氏ができたと……そりゃ寂しいですね……。
いや旦那は頑張ってますって、人里なんて危険な場所にわざわざ来てまで……
何事も経験でございますか、そういうもんですかねえ……

.。o(何か……戦う空気じゃなくなっちまったな……)

943 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/05/07(Mon) 20:54
>>939
旦那、そういう店の勧誘は向こうの通りでやるのが筋ってもんでございますよ。
大っぴらに表でやってると衛兵さんに……何、ねこ?
ああ、どうせしょっぴかれないように使う隠語って奴で――

<ナァーォ

……。
本当に猫でございますか。
いや、まあ、猫はかわいいですけど。
あっし冒険者ですんで、動物の世話は……
え、猫を飼えない人のためにある猫と触れ合うだけの店……?
って言われましてもねえ、別にそこまで猫大好きってわけでも――

<ニャーン(ゴロゴロ

――分かりましたよ、もう。
旦那、毛が長くて大型の子います?
えーと、猫に好かれるおやつは追加料金で……おもちゃは貸し出し無料?
はいはい、無理なおさわりは禁止と……いろんな商売があるもんでございますね。

>>940
何だ、旦那も街を出るんで?
それなら、今のうちに盛大に飲んどきましょうか。
他の街にも酒場はございますが、これだけ色々と揃えてる店はここぐらいだ。

――不思議な店ですよ、本当に。
どこで仕入れて来るんだか、変な食材やら高級な酒やら何でもあってさ。
冗談のつもりで注文したって大概は出てきちまうんだから、どうなってんですかねえ。
変な店に似合いの変な客もよく出入りして、飽きねえ場所でございますです。

だからこそ、って奴ですかねえ。
いくら居心地が良くたって、いつまでも同じ場所に留まっちゃいられませんです。
すっかり暖かくなりまして、旅立つにもちょうどいい頃合いでしょう。
お互い、せいぜいくたばらないように、とでも言っときますか。
はい、乾杯。

>>941
なーんか余計な言葉が聞こえたんですが、気のせいですかねえ。
ま、あっしが小せえのは本当のことですから、別に構いませんですがね。
これからでございますよ、これから。

昔のことなんて、まあよくある話で……
それに、とっくに終わった話でございますです。
今さら気にしたって仕方がねえっていうか……。
……分かってんですがね。
それでも雨が降ると、思い出しちまっていけねえや。

旦那、何かあっし好みの面白い話ないですか。
悲しい話、後悔の話、救われなかった話、忘れたい話、やりきれない話――
……やっぱいいです、もう一杯飲むんで付き合ってくださいよ。

◆◆◆

ついでに魚の……これ旗ですかね、もらったんですけど。
何の意味があるんだか……世の中には変わった風習があるもんですなぁ。
それじゃ、また。

944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/08(Tue) 20:13
僕、冒険を辞めようと思います。

冒険の続き、よろしく頼むのです。

945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/10(Thu) 08:36
ホタテ焼きを頼む

946 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/05/15(Tue) 21:42
こんばんは。
急に寒くなったり暑くなったりで、体壊す人がずいぶん多いって聞きますです。
こいつもまた精霊か妖精の仕業ですかねえ。

>>944
“病 飽き 死 様々な理由で物語は完成しない”……
大昔の詩人が残した言葉だそうでございますが、冒険もまあ似たようなもんで。
それぞれがいろんな理由で、途中で足を止めちまいますです。
よく聞くのは冒険に出た始めの気持ちを忘れちまったとか、
やってみたら思ったほどいいもんでもなかったって辺りですか。

旦那はどうしたんです?
ふふ、こういうときは深く聞かないのが礼儀って奴かも知れませんですが、
酒の席でぐらい無礼になったっていいでしょう。
やめようって決意するだけの何かがあったんなら、お話を聞いてみたいもんで。

言われなくたって、あっしはあっしなりに旅を続けていきますですが――
それはあっしの冒険ですから、旦那の冒険の続きにはなれませんねえ。
もしも同じ道を歩いて、似たような経験をしたってさ、
あっしと旦那じゃ見るものも違えば感じることだって違うでしょう?
先が知りたきゃ自分で行く、それが一番でございますです。

>>945
やあ旦那、美味そうなもん食ってますね。
えーと、そいつは……貝料理です?
なるほどバターと香草で焼いた奴ですか、あっしも一つ頼みますかね。

貝って言や最近、幻を見せる奴がいるって話題になりましたなぁ。
船乗りの旦那方の間じゃ昔から有名だったって話でございますがね。
なんでも、航海中たまに空に浮く城やら島やら見えるんだそうで。
それを追っかけて行方不明になる船もちらほらいたって聞きましたです。
学者の先生方が調査に出て、貝の魔物の仕業だって突き止めたそうでございますよ。

その貝、ずいぶん大きかったそうでございますが……味はどうなんですかねえ。
幻の味とか言って売り出したら、なかなか人気出そうな気がしますです。
旦那、興味あったら狩りにでも行ってみたらどうです?

◆◆◆

この時期に森に行くなら、お菓子か果物を持ってくといいって話ですよ。
花の咲く木の近くを通ると、妖精の郷に迷い込むことがあるんだそうで。
甘いものくれてやってご機嫌とれば無事に帰ってこられるって聞きましたです。
それじゃ、また。

947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/16(Wed) 00:39
野宿が流行って宿屋が儲からなくなってきたから、傭兵になろうと思うんだが、どうよ?

948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/16(Wed) 20:47
止まるんじゃねえぞ…

949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/17(Thu) 18:53
つまみ食いしたらいかん、と怒られた…

950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/21(Mon) 08:52
漢たるもの目指すべきは最強の座!

951 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/05/31(Thu) 18:34
……いや、まさかここまでお久しぶりになっちまうとは。
死ぬかと思いましたですが、なんとか生きてますです。
マスター、トリアエズエールー。

>>947
そいつはまた、変わった流行りもあったもんですなぁ……。
野宿じゃ雨風は防げねえし、魔物や野盗への警戒でまともに眠れやしねえしで、
いくら金が惜しくたって、やりたいもんじゃございませんですが。

……で、傭兵ってのはまた……旦那、よっぽど腕に覚えがあるんで?
どうよって言われりゃ、まあ、おすすめはできませんですねえ。
傭兵ってのは、報酬も高いぶん危険な仕事させられんでしょう。
だいたい人間相手、そうじゃなくてもほぼ危険地帯行きってもんで。

……何よりですね、噂があるんでございますです。
家族が待ってるとか、夢があるとか、そういう事情のある奴は絶対に死ぬとかいう。
逆に命なんざ惜しくねえって言うなら、適職かも知れませんがね。
ふふ、自殺志願者みたいな奴ほど生き残るって話もございまして。
どう転んだって旦那の人生だ、迷った時には楽しそうな方を選べばいいってもんですよ。

>>948
そうですね、今まで積み上げてきたものは全部無駄じゃありませんでしたです。
この店が改装したって、あっしが止まんねえ限り、その先に旦那は――

…………。
考えたんですけど、もし本当にいたら怖えんで止まっていいですか。
ほら、人には向き不向きがあるっていうか……アレでございますよ。
進み続けるばっかりが冒険者じゃねえってことで。
むしろ立ち止まって周りを見る余裕とか、引き返す勇気ってのが長生きのコツでございまして。

ま、そんなに長生きしてえかって言われりゃ微妙なとこですがねえ。
冒険者なんて仕事してる時点で、いつくたばったって仕方ねえってもんです。
止まるんじゃねえぞって勢い任せで行くのも、それはそれでありですかねえ。

>>949
あっははは、そりゃ旦那、むしろ運が良かったってもんでございますよ。
マスターの機嫌が悪かったら拳骨の一発や二発は食らわされちまいますし、
もっと悪かったら問答無用で衛兵さんに突き出されちまいますです。
売り物なんですから、ちゃんと注文して金払わなきゃ店が立ち行かねえ。

で、何つまみ食いしたんです?
今の時期なら光流魚とか、ラスタンド大樹の新芽とか美味いって話ですけど。
もし美味かったんなら、あっしも今度普通に頼んでみますかねえ。
何しろ扱ってる品が多いもんで、普通に来るだけじゃ何が美味いんだか把握しきれませんでして。

>>950
へえー、じゃ旦那は何の分野の最強を目指してるんで?
ほら、一口に強いって言ったって色々あるでしょう。
飲み比べ、腕力、賭け事、……そういうんじゃない?
なら、純粋な戦闘能力って奴でございますか。

ふふ、あっしもお話として見るぶんには面白いと思いますです。
相性だの戦術だの、細かいこと何もかも薙ぎ倒していくような、圧倒的な強さってのはさ。
理不尽を理不尽で吹き飛ばすみたいで、いっそ清々しくさえありますです。

……でも、どこまでも誰よりも強くなって、その先に何があるんですかね?
その強さで、いったい何をしたらいいんですかね?
そういうこと考えるような奴は、最強には向いてないんでしょうなぁ。
あっしみたいな野郎は、せいぜいが最強の人の話を広めるぐらいがお似合いでございますです。

◆◆◆

近頃は雨が増えてきて嫌な感じですねえ。
……ま、自然のことに文句言ったって仕方ありませんですか。
それじゃ、また。

952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/01(Fri) 00:21
魔物に持ち物全部盗まれた!!

953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/01(Fri) 09:31
冒険者に怪我はつきもの?

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 01:50
夜に眠れない時に、頭の中で羊を数えるのって現実的な
解決方法だと思う?

955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/04(Mon) 18:09
夜光虫という小説をしっているか

956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/04(Mon) 22:59
ウチの商会の品はいらんかね?
お安くしておくぞ少年、なぁに遠慮はいらん先行投資ってヤツだハッハッハ!

957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/05(Tue) 13:57
コーヒー派と紅茶派の間で口論が始まったようです

958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/06(Wed) 20:34
ハーイ、私ワルクナール治療院の院長ね!

どんな病気も治してみせますよ!

959 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/06/09(Sat) 19:19
どうも、こんばんは。
何でも東南の方で川が氾濫して、橋が流されちまったって話ですよ。
あっち行ってた連中、しばらく戻って来れませんですね。

>>952
全部ってのはまた……荷物広げたまま昼寝でもしてたんで?
盗む魔物だと、そこそこ賢い小鬼系か、光り物好きな鳥系かってとこですかねえ。
そいつらの生息地域の近くじゃ油断しねえ方がいいですよ。
特に小鬼系は、嫌がらせ目的で使いもしないもの盗んだりしますからねえ。

ま、命とられなかっただけ良かったってことにしたらどうですか。
人間――野盗の性質悪い連中だと、足がつかねえように殺していくのもいますからね。
かなりの人数が犠牲になるまで、どれぐらい被害が出たかさえ分からねえって話だ。
あの道で人が消えるって噂になれば、そのうち調査依頼も出ますがね。

何にしても、今日はゆっくり休んで――あ。
全部ってことは旦那、宿借りる金もなかったりしますか。
……あっしの借りてる宿、馬小屋ならタダですよ。
飯もベッドもありませんですが、まあ、路上よりはいいんじゃねえですか。

>>953
そりゃもう、軽いのから重いのまでよりどりみどりってもんで。
依頼完了までに無傷ってことは滅多にございませんですねえ。
怪我しないで済む仕事なんて、駆け出しが請けるような……
そうですねえ、掃除とか近場の配達ぐらいのもんだと思いますです。

討伐や探索なんかは分かりやすく危ないもんですが、採集も侮っちゃいけませんですね。
森の奥深くにしか生えない植物、珍しい鳥の卵、特定の洞窟で採れる鉱石……
これがまた、行ってみたらろくでもねえ環境ってことがよくありますです。

あっしが今まで負った怪我の中で、一番ひどいのも採集の依頼の時でしたよ。
目当てのものが亜人種の縄張りの中だったとかで、盗人呼ばわりされましてね。
話も聞かずに一方的に攻撃されちまいまして……腹にこう、槍が。
仲間にすぐ治療してもらえたんでどうにか生きてますがね、まだ痕が残ってますよ。
いやほんと、あの時は死ぬと思いましたです。

>>954
んー……有名な方法ですけどあっしは試したことないんですよねえ。
眠れねえ時はさっさと諦めて、起きて別のことしちまうもんで……。
だってさあ、横になって羊なんか数えてたって、眠れるまでの時間が退屈でしょう。
面白いと目が冴えちまいますから、それでいいのかも知れませんですが。

しっかり解決したいんなら、原因の方を片付けた方がいいんじゃないですか。
普通は体が疲れりゃ眠くなりますが、心が疲れてるとそうもいかねえって話だ。
よくいるんですよ、不安なことで頭が一杯で眠れねえって愚痴る人。

そうじゃない、今すぐ確実に眠りたいって話なら、もっと簡単な手がございますです。
ここらで普及してる、闇か水あたりの初級魔法に眠らせるのがありまして。
そいつを魔法使いにかけてもらえば、一発で夢の世界でございますよ。
ありふれた魔法ですんで、使える奴はすぐ見つかるでしょう。
眠らされた後、どうなるか分かったもんじゃないってのが難点でございますがね。

>>955
いや、知りませんです。
王都で流行りのお話か何かで?
夜光虫、ねえ……そういう魔物なら何種類かいますし、そいつらの話ですかね。
飛び回る奴とか、洞窟で光ってる青い奴とか、波打ち際で光る奴とか。
飛び回る奴なら、すぐ死ぬ姿を人間の儚さに例えた悲劇が昔――あ、違いますか。

じゃ、洞窟の方ですかねえ。
あいつら綺麗ですけど、近寄ると食われるんで危ないんでございますよ。
そんな姿を魔性の女と重ねた怖い話とか――はい、違いますか。

なら海の奴で?
こいつは遠くの国の伝説で聞いたっきりでございますが、
昼間のうちは海を血みたいに真っ赤に染めて、夜になると光るんだそうで……
そこから連想すると、……えーと……。
……今度、吟遊詩人の旦那でも捕まえて聞いてみますかね。

960 名前:ユディス ◆c..6TALE 投稿日:2018/06/09(Sat) 19:19
>>956
なんだ、随分と気前のいい旦那さんですなぁ。
安くしてくれるってんなら遠慮なく得させて頂きますです。
ふふ、投資してもらったぶんは応えんのが筋ってもんだ。
旦那の店はいいもの安く売ってくれるって評判、ちゃんと広めておきますよ。

さて肝心の品物は――

【ファラオの棺 ※中身入り 身分証明済】
【石化魔物コレクション おもしろポーズ編】
【真実の口を持つヤギ 品種改良済 雑食】

…………旦那。
あの、もう少し冒険者向けの商品ないですか……。
これはこれで、好事家の旦那に紹介したら喜ばれそうな気もしますですが。
何というか、尖った品揃えで……。
あ、こっちの手乗り二足大根かわいい。

>>957
よし来た、さあ旦那方、どっちが勝つか賭け――
何ですか、たまには煽ってねえで参加しろって?
って言われても、どっちにも大して思い入れが無えんですけど。

んー、じゃあコーヒーにしときますか。
嫌いな方は苦くて飲めたもんじゃねえって言いますがね、旦那方、そいつは違うんです。
あれはミルクと砂糖これでもかってぐらい入れて甘くして飲むもんですよ。
それにー、あー……カップの底に残ったドロドロで占いもできますです。
あっしは読み方知りませんですけど。

……褒め方が雑すぎるって?
仕方ねえでしょう、あっしはそんな強いこだわり無えんですから。
やっぱりあっしは言い争うより、外野で煽る方が――何、止めるって選択肢?
あっははは、ないない!
止めたって、なーんにも面白くありませんです。
旦那方だって、こういうくだらない話題で本音ぶつけ合うの楽しいんじゃないですか?

>>958
うわすっげえ悪くなりそう

……あー、失礼。
旦那、ケチつけるわけじゃございませんが、ちょいと縁起悪くねえですか。
近所にヨクナールさんっていう治癒術師さんがいますんで、余計。

ヨクナールさんは少し前にかかりましたですが、いい腕でございましたよ。
ちょいと変わった人でして、あっしはどうも苦手なんですがね。
悪い人ってわけじゃないですが、趣味が独特っていうか……
ま、詳しくはやめときましょうか。

旦那の腕がいいんなら、これからは旦那のほうにかかりますかねえ。
……で、旦那は本当に腕いいんですよね?
今まで数えきれないほど患者殺したりしてませんよね?

◆◆◆

聞いた話じゃ、水棲の魔物がやたら狂暴になってるって噂もあるそうで。
しばらく川には近付かない方がいいかも知れませんですねえ。
それじゃ、また。

961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/09(Sat) 21:56
俺の故郷に伝わる「ほうれん草茶」をご馳走しよう。
青汁っぽい味だけど健康にいいゾ。

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/12(Tue) 01:58
居酒屋をハシゴして最終的にここに辿り着きました。
いやァ、やっぱりここは落ち着きますね。

963 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/14(Thu) 07:43
俺達の旅はまだ始まったばかりだ!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)