掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

184 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/02/05(Sun) 10:08
>>169

Vivi e lascia vivere.…
思うままに生きよ、そして他人の生き方に口を出すな
…『自分は自分、他人は他人』という意味のイタリアのことわざでございます

わたくしが出自や育ちに於いて、恵まれていたことは否定いたしません
『美人さん』であるかどうかは…、少し自信がございませんが、あなた様がそう仰ってくださるなら、敢えて拒まずとも宜しかろうと存じます

ですが、自分は自分、他人は他人
わたくしを羨むことで、どうしてあなた方の事態が改善しましょうか?
冷たいようですが、あなた方ご自身のご努力とご才知に依らずして、何事も変わりはいたさないではございませんか
わたくしに愚痴を仰る時間を、職探しに充てられる方が余程生産的かと存じます

わたくしとて、食い詰めればそれなりの行動はいたしましてよ?
前の街から焼け出されました時は、テントを担ぎ鍋釜携えて、野宿の日々を過ごしたものでございます
勿論、こちらの街に居を構えられました所以の蓄財は、才知に長けた連れの者のお蔭もございましたけれども

それにわたくし、>>134で申しました
>人にその姿が相似て、人と相似た暮らしをしてはいても、わたくしたちは所詮妖魔でございます
>人より飽かれ、人より忘れられるならば、また闇へと戻るまで
>この日本家屋の翳りの中で、静かに闇に溶け行くのも、それがさだめと思えば、何ほどのこともございませんわ

わたくしは魔族、言葉を変えれば妖(あやかし)でございます
人のように見えても、闇に溶け込む幽き(かそけき)者…
その気にならねば、鏡にも映らず、写真にも写らぬ、そんな存在でございます

あなた方がどのような種族であるかは存じませんが、妖怪でいらっしゃるなら、いざとなれば闇へと帰るという手段もあるのではありませんか

それを、市井に住むことを前提として、アパート住まいをなさるなら、日雇いであろうが額に汗して働く方途がございますことに、不満を述べてどうなさいますか?
現状に不満を申せば際限がございますまい
また、ご不満があるならさらなるご努力をなさるしかございませんでしょう

あなたが今仰った、
『朝は寝床でグーグーだとか、仕事も会社もない』
などという生活、人間の方々でも望んで得られないからこそ、見果てぬ願望として歌詞になり得るのではありませんか?

また、そのように歌っている妖怪の方々は、ちゃんとお仕事をされているのではありませんでしたか?
『妖怪横丁』は、そういった方々の商いが盛んな場所だそうですね
また、人間界で真摯に働いていらっしゃる、猫娘様やろくろ首様という方々もいらっしゃると伺っておりますわ

あなた様方を幸せにできるのはあなた様方自身でございましょう
どうか、倦まれることなく、日々お三人互いに励まし合って暮らしを立てていかれることを願っておりますわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)