掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

305 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/03/08(Wed) 12:59
>>300

お嬢様の故国のお屋敷ではどうか分かりませんが…。
お話を聞く限りではやはりお嬢様は紅茶を嗜む機会の方が多いのではないかと思います。

このお屋敷では、紅茶と緑茶を同じ位の頻度でお出ししております。
ティータイムの時間はやはり紅茶を、食後の一時は緑茶という具合に…。

朝食や夕食のメニューが和風か洋風かで、その都度違ったりもしますね。

あ、勿論コーヒーをお淹れする場合もありますよ。
そうですね…。主な機会はお嬢様が夜机に向かってお勉強なさっている時でしょうか。

その時にその日の学校であった出来事をお聞きしたりして…。
私も御相伴に与かりながら大学であった出来事や近況などをお話したりするんです。

…日々の、癒しの一時の一つですね。

あ、紅茶かコーヒーかといえばやはりボストン茶会事件を思い出しますね。
アメリカの方がコーヒーを好まれるのはイギリスの植民地政策に反発する
紅茶の不買運動に由来するものだとか。

>>301

そうですね…。
そのような時に私が取る行動はお茶を飲むこと、まずは気を落ち着かせること、冷静になる事です。
そして、自分が取った行動の中で何が拙かったのかをきちんと振り返って、反省する事です。

例え何気ない行動であっても、または良かれと思ってした事であろうとも、
相手に対して不快な気持ちをさせてしまってはいなかったか、あの時どうすれば良かったかを考えてみる事ですね。

そしてそれが終わったら、きちんと謝る事です。
無論、振り返る中で素直になれない事、それ以上に譲れない事だってあるかと思います。
でも、我を押し通そうとするだけでしたら後にも先にも後悔と気まずいものしか残りませんよね。

大切な人の事を想うのでしたら、尚更それは早い方が良いと思います。

…でもやはり、大切な人と争ったりケンカになってしまうのは嫌ですよね。
そうならない為にも、普段から感情的になる事を私は心掛けるようにしてるんです。

もし注意を促すのであれば否定的な発言をするのではなく、
やんわりと、アドバイスをするような形で…。
聞く側の立場を考えた上で、行動を取る事が大事ですね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)