掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

307 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/03/09(Thu) 10:44
>>303-304 アーチェロお嬢様

>『お兄様のお気持ちを思われるなら、そのようなこと二度と口になさいませぬよう…、伏してお願い申し上げます。』

あの時のメイド長の気迫は、本当に尋常ではなくて、わたくし抗弁することが出来ませんでした

…その身命を賭して、愛する人々を守ろうとした長兄様の想いを誰よりも分かっているのが
メイド長であった事は言うまでもありませんね。
張り裂けそうな哀しみに身を置きながらも、きっとメイド長さんは誰の前でも
涙を見せたり取り乱したりする事はなかったのでしょう…。
戦場に赴く思い人の「覚悟」さえも受け止めていたであろう方ならば…。

メイド長さん…本当に強き方であると改めて実感致します。

>『止めていただけませんか?あれは恥ずかしいです。』
と後で文句を言っても、
『なぁに言ってんのよぉ。
 世に出たがっている画家の手助けをしてあげようっていうのに、モデルがそれを邪魔するとかありえないわよぉ。』

…それは、奥様の一人の親御さんとしてのお気持ちでしょうね。
美しく成長した娘の姿を、次世代を担う芸術家の卵達にお披露目したいという想い、分かります。
娘の姿が、時代の名作を生み出す切っ掛けになれば母冥利に尽きるというものでしょう。

…お嬢様にとっては、お恥ずかしい事であるのは百も承知ですが。(汗)

>ええ、本当に…
芸術を、世人は容易く『利得』へと変えてしまいます
誠に悲しいことでございますわ
昔、『モンパルナスの灯』という、画家のモディリアーニを描いた映画を鑑賞しました

実は昨日、私もこの作品を見たくてレンタル店に足を運んだのですよ。
在庫がある事は判明したのですが、生憎レンタル中でした…残念…。
もう一つのレンタル店には在庫そのものが無いとの事で…。
もう少し経ってから、足を運ぶ事に致しましょう。

>機会があれば、一度参りたいと思っているのですよ
わたくしにとって身近な文化が、どんな風に日本の方に迎えられているのか気になってしまって…
それに、北海道観光も楽しそうですし

もしカルミーニオ家と少しでも所縁がありましたら、お嬢様にイタリアの文化について
紹介やお話をして頂きたいというお話があるかもしれませんね。
本物のイタリアのドレスを身に纏ったお嬢様の姿のお客様へのお披露目となれば…。
うふふ…楽しみです。
それに、日本語が堪能なお嬢様にはお客様も感心される事でしょう。
良き文化交流の機会となると思いますよ。

>もしそうだといたしますと、わたくしを優遇してくださる場所は…
…広島県三次市で建設なさるという妖怪の博物館『三次もののけミュージアム』とかでしょうか…?

平成30年の、開館を予定されているのですね。
子ども達の間の妖怪ブーム、そして偉大な妖怪の大家さんの功績を偲ぶ意味でも
良き文化を紹介する場所となって頂きたいですね。

妖怪というのは、この国の歴史を担う文化の一つでもあります。
キャラクターとしての魅力だけでなく、この国の営みと文化に対する
子ども達の関心や興味を育てる場所としてその試みが成功する事を願います。

妖怪が単に「怖い」という認識が変わりつつある時代でもありますから、
もしお嬢様が子ども達に西洋の妖怪に関する文化を紹介する機会を頂けたら
良い一時になるのではないでしょうか?

また、あのブラド・ツェペシ公が何故ドラキュラ伯爵のモチーフとなり、
吸血鬼のイメージが世界に広まったかというお話等も宜しいかと。
ヨハネス・グーテンベルクが活版印刷術を発明した事による影響なども踏まえてお話になれば、
人間と文化と妖怪の文化を結び付けた有意義なお話が出来るのではないかと思います。

…今の段階ではあくまで、私の思い付きではありますけどね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)