掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

371 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/04/02(Sun) 18:52
>>アーチェロお嬢様
(続きです)

ふう………。(溜息)
その生涯を、画家としては不遇のままに終わったモディリアーニ氏と
彼を取り巻く人々が共に描く人生の悲哀…。
最後の最期まで共に有ろうとした愛妻の健気な姿には、やはり女性として胸を打たれるものがありますね。

そして、お嬢様が「悔しかった」と仰っていた気持ちが最後の場面の物悲しい雰囲気と音楽と共に
有り有りと伝わって参りました…。

それにしても、見ている私達がより無念さを噛み締めてしまうのは、あのモレルという名の画商は
「冷徹」なだけであって、「冷酷」ではないという事なんですよね…。
個展における「彼には運が無い」という台詞…。あそこでギクッとしてしまいました。
あのような世界で生き抜く為の「落ち目の人の逆を行け」という鉄則に彼は従っているだけ…。

とはいえ、そのように頭で納得しようとしても感情では到底納得出来るものではありませんが。
モディリアーニ氏が臨終を迎えた事を知らせようともせず、遺作となった絵を買い漁る姿に
お嬢様が唇を噛み締めた事は言うまでもありませんね。

少なからずチャンスに恵まれる最後の機会かも知れなかったアメリカの富豪との商談において、
モディリアーニ氏はプライドが邪魔をしてしまい、友人のくれたチャンスもフイにしてしまった…。
その後、御自身のデッサンを酒場で売り歩きながらあの時の商談に対して何を思ったでしょうか…。

あの富豪が持っていたセザンヌの作品が、同じ画家の世界において成功した者と成功しなかった者との
哀しいまでの差を印象付けていたような気が致します…。

映画も必ずしもハッピーエンドでは無い…。
現実となれば、それは尚更です。
だとしても、語り継がれる名作にはやはり何処か心を揺さぶられるものがありますね。
…私、もう一度お茶を淹れて参ります。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)