掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

400 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/04/16(Sun) 08:46
>>391

『読書百編義自ずから見る』…、良い言葉でございますね
漢文の先生が仰っていましたが、出典は『三国志魏書』だそうですね
なんと、あのヤマタイ王国のことが記述されているあの書物か、と驚いたものでございます
左様な古より伝えられてまいった…、長い歴史を通じて多くの方がその言葉を胸に読書に勤しまれてまいった、とても大切な言葉なのですわね

わたくしも、故郷の城館で些か書を紐解き、今の貴方様と同じ思いをしたものでございます
何度も行を追っていて、今の今まで得心し難かったことが、不意に胸にストンと落ちるあの感覚、まことに心地よくそして…嬉しいものでございました

書物は人の言の葉、人の心を移したもの…、即ちそれを著された方が他者に語りかけようと言葉、また時には絵を以て形にしたものでございます
それが我が心に立ち現れたということが、恰もその相手の心と我が心が繋がれた、そんな想いにとらわれてしまいました
人と交わることが中々叶わぬこの身には、まことに嬉しい体験でございましたわ
そして、時には苦吟と共にわたくしたち読者に語りかけてくださったであろう、著者の方に感謝の念を時には覚えたものでございます

貴方様に於かれましても、そうして著者の方と心が繋がれましたこと、お心に留められるのはとても宜しいことと存じます

貴方が資格を得られて、それにより認められた技能を以て世に益することは著者の方にとりましても嬉しいことでございましょう
卒爾ながら、どうぞこれからも宜しくご精励されご成功あられることをお祈りする次第でございます

…そういえば、三女ちゃんが見ている春アニメには『書の義』どころか、『書の登場人物』がこちらの世界に顕現する、という作品があるそうでございますね
ファンタジックな設定の様々な世界から次々と異能力を持つ者がやってまいるとか
主人公もたいそう書を愛する人だそうですから、まことに嬉し楽しい心持ちなのでしょうね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)