掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

514 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/07/26(Wed) 22:29
>>510

あらあらあら…、申し訳ありませんがちょっと買いかぶられてしまったでしょうか
わたくし、恥ずかしながらかなりの…『読み無精』なのですよ
薔薇の紅茶をいただきながら、ゆっくりと書物を紐解いて行く…、そんなひと時は大好きなのですが、能天気な昼行燈はいつしかうつらうつら…

いえ、以前学校で少しは日本文学を存じているところをアピールしたくて、漱石、鴎外、芥川、などと言った方々の代表作の話を皆さんにお話ししてみたのですが、あまり芳しい反応をいただけなかったのです

それでわたくしも考えをあらためまして、現代文芸にも押っ取り刀で手を染めているわけですが
今こうして手にしておりますのは、お向かいにお住いのクラスメイトの方が貸してくださった、『碓氷優佳シリーズ』というミステリーシリーズの第4作目『わたしたちが少女と呼ばれていた頃』でございます
時系列的には一番古い物語だそうで、それで最初に読み始めたのです

はい、わたくし『ナルニア国』シリーズも『魔術師のおい』から読み始めた口で、発表順より時系列順で読む癖がございまして

ガールミーツガールを通じて描かれるミステリーという構成がわたくしには魅惑的ですわ
上杉小春さん…この方に同化して、碓氷優佳さん、この方のちょっとキャラクターに徐々に触れていくのが楽しゅうございます

今は恥ずかしながら『積ん読』状態のビブリア古書堂の栞子さんのところへも、また訪れてみたくなってきました

そうそう、先ほど申しました近代日本文学の話をした際にクラスメイトの一人が貸してくださったご本が、こちらの『国語教科書の闇』でございますわ
こちらも並行して読んでいるのですが、なるほど、近代文学とてその扱われ方について、自分の目で自覚的に捉えなおしてみる精神の在り方が必要と感じましたわね
『羅生門』『こころ』『舞姫』『山月記』が教科書の『定番四天王』と呼称するところから始まるクリティカルな考察は傾聴に値すると感じました
以前、丸谷才一氏の国語教科書批判の書籍『日本語のために』『桜もさよならも日本語』を拝読して目から鱗の思いでしたが、それに優るとも劣らぬ新鮮な思いがいたしました

そうそう、それとこちらは、またあ別の友人の方…以前クラスで文化祭の出し物として『吸血鬼カーミラ』を上演することを提案した方からお借りしたものです
『萌える!ヴァンパイア事典』…
いえ、わたくしが読みたいといったわけではなくて、ちょっと強引に押し付けられたと申しますか
ある種のご趣味の方が、吸血鬼にどんな思い入れを持っておられるかその一端が知れたのは収穫でしょうか
それをわたくしに投影されても、困るのですけれど…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)